人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おデブ心

 「長期休暇を取りますから御用はその前後にね!」というDMが来ていた。
腹が立つことに、前回行って大失敗した美容師からのお知らせだ。

最近の美容室は、指名すると指名料が発生するシステムに変わりつつある。
技術の高さに対して対価を払うことに抵抗はない。むしろ歓迎だ。
が、技術が伴わないのに指名料をとられることほど腹の立つことはない。
長年通っていた美容院が閉店して以来、いろんな美容院へ足を運んだが、
必ず指名料をとり、満足はさせてくれない。

これは由々しき問題だ!
いや、美容師の技術の問題ではなく、自分の髪型の問題。
私の中で、歳とって髪の毛に気を使わないってのは「即オバサン」、
だと思っている。どんなにお顔がキレイでも、素敵なお洋服を着ても、
髪型がキチンとしていなくては、ひどく老けて、だらしなく見える。
ドッグランへ行って、1日野外で暴れて、ふとトイレへ行って鏡を
覗くと「ギョエ〜、誰このオバサン?!」とガッカリする。

何度も宣言しているが、私は太っている。つまり見目が良くない。
だから少しでも見目が良くなるよう気をつけている。
ここで重要なのは髪型。
髪の毛がきちんとしていれば「太った女」になれると思う。
髪の毛がだらしないと「太ったオバサン」になってしまう気がする。

あくまでも私個人の感じ方だけど、おデブ心の微妙な機微なのだ。
女として認識されたいわけでなく、太ったオバサンというカテゴリに
抵抗を感じるわけなのである。

年齢から言っても戸籍から言っても立派なオバサンではあるけれど、
事実とイメージというのは違うだろう。
「生涯現役」を座右の銘とする私には、心がオバサン化することだけは
絶対に許せないのである。そこには見目だって関係あるはずだ。


いろいろ書いたけど、つまりキチンとしてない髪型が嫌だということで。
これにはすっごく技術が関係あり、未熟だとまとまらない髪型になる。
同じようにオーダーしても、ヘタクソが弄るとだらしなく仕上がる。
「それじゃ困るよ」ってことで指名料を払うも、惨敗。
かれこれ数年、このパターンを繰り返している。
良い美容師というのは、こんなにも少ないものなのか。

今年も美容院ジプシーが続きそうだ。
by nana_gizmo | 2009-01-07 20:20 | 徒然