人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

茨城の思い出1

 土日は茨城へ。
人間10名、犬13頭(うち超大型犬3頭)の行軍はかなり面白かった。
旅行中の楽しさは参加各人のブログでチェックしてください。

一緒にお泊まりさせていただいた方々
●ディオパパ&リン子さん&リンディス&エルディオス&サリー&セト
        ⇒リン&ディオのお気楽な日記
●ほめさん&ゆうこさん&レイチェル⇒ほめろぐ
●ジャスパパ&ジャスティス&フィー
●ルーキャスママ&娘さん&ルーク&キャスター
        ⇒ボルラブ☆ルークとボルゾイ☆キャスター
●メイママ&メイ&パピヨンくん(お名前忘れてしまいました、スミマセン)


昼間のイベントはなかったから、温泉に浸かりたかった。
宿は水戸なのでそこから近めで、良さげな温泉をリサーチ。
けっこう調べたけど捗々しい結果は得られず。
最終的に、到着時間でひたちなか市と鉾田市のどちらかにした。

心が騒ぐのは鉾田市の存在。
私の父は公務員で、勇退する1〜2年前までずっと単身赴任だった。
ちょうど小学校低学年だった頃、橋だのトンネルだのを造る監督で鉾田市へ
赴任しており、夏になるとカブトムシやクワガタをたくさん捕ってきてくれた。
メロンとかサツマイモなんかもお土産に持ってきてくれた。
いつも不在だった父の、数少ない思い出である。

父が設計したトンネルだのをちょっと見たいなぁ、と思い、
ぜひとも鉾田市へ行きたかった。
結局、いろんな邪魔が入り鉾田へは行けなかったけど、
茨城がわりと近いことに初めて気づいた。
また行こう。


時間が押したので、宿から車で30分ほどの所にある
阿字ケ浦温泉へ向かった。目指すは「のぞみ」。
外観はなんだけど口コミが高感触だったので選んだのだけれど。
温泉といえば箱根が定番の我が家には、ムズカシイ感じ。
地元の人たちで賑わっていた。海が目の前にあり、夏はさぞ盛況だろう。

とりあえず温泉に浸かり、宿へ向かう。思ったより近い。
ご飯の時間に集合!のお約束だが、けっこう早く着いた。
せっかくだからわんズのトイレがてら水戸の駅前をウロウロ。
犬が異様なのか小型犬じゃない犬の服が変なのか、街の人にガン見される。
一様に驚いた顔。でも「可愛い」と言ってくれている。
ん〜、水戸の人たちは良い人だ!
いえ、自分ち犬が褒められたからじゃなく、街も穏やかで
人も穏やかで、広々のんびりの優しい街でしたよ。

宿はなかなか不思議なコトが一杯で、闇鍋のような所だ。
レジャーだと思えばかなり楽しめる。何が出るかはわからない。
それでも人より犬が多い一行に、精一杯サービスしてくれたように思う。

夜は皆さんと宴会(飲食しながら3時間しゃべる)⇒部屋で皆さんと2次会
(飲食しながら4時間近くしゃべる)⇒そして相部屋のゆうこさんと自分ちの
部屋で3次会(飲食しながら3時間しゃべる)と、犬に揉まれながら酒を飲み、
明るくなるまで語り続けた。

せっかくの泊まりだからと、私は珍しく酒を飲んだ。
飲めないわけではないけれど、数年前に消化器の手術をしてから
アルコールの消化能力が極端に低くなり、飲んでる最中からひどい
二日酔いを起こすため人前であまり飲まないようにしていた。

床に着いたのは推定6時〜6時半。すでに頭痛が始まっていた。
朝食は8時。1時間半〜2時間の睡眠で酒が抜けるのだろうか。
睡眠時間が短いのは問題ない。今でも徹夜OKだ。
そして朝食…。



想像つくだろうけれど、明日へつづく。
by nana_gizmo | 2009-01-10 20:02 | 徒然