人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

吠えよ!マーキー(ホントはダメ)

吠えよ!マーキー(ホントはダメ)_b0118624_19131031.jpg

 マーキーはけっこう、音に敏感です。
といっても花火や雷にビビるのではなく、玄関から入ってくるもの、
という限定した部分だけ、なぜかとっても反応します。
(逆に花火や雷にはまったく無反応)
我が家にいらっしゃる方は犬好きばかりなので、「来訪者=楽しい」という
図式を頭に描いているからかもしれません。

クマが帰ってきた時なんかは、たぶん車の音から聞いているのだと思われまして、
玄関へ入ってくるだいぶ前から飛び起きて、リビングの入り口に陣取ります。
キューはマーキーが駆けつけると「ナニナニ?」と、後を追うくらい。
ほめさん&ゆうこさんが来る時なんかも、かなり前から飛び起きて待ってます。


さてさて、ある晩。
暑さに負け、玄関ドアを開けっ放していた頃。
コメントをくださる湘南ミサイルさんが所用で我が家へ立ち寄られました。
玄関全開でも礼儀正しくチャイムを鳴らしたとたん、誰かが「ワンッ!」と一声吠えた!!
え、誰??????



吠えよ!マーキー(ホントはダメ)_b0118624_19293923.jpg

どうやら犯人は↑コイツ
マーキー「アヒャヒャヒャ〜〜〜ん」



最初はあまりの驚きで固まってしまった私。
だいだいウィペットは吠えないし、特にうちのわんズは2匹で取っ組み合っている
時なんかに、興奮して「ウヒャンッ」くらいしか吠えたことがない。
警戒吠えの太くハッキリした「ワン」なんて、我が家に来てからのこの2年、
一度も聞いたことがないよ〜!

ちなみにキューはドッグランでしつこくマウントされると、一声「アンッ」と怒り吠えしますが、
マーキーはヨワヨワなのでしつこくされても逃げるか固まるかで、まったく吠えない。
音を出すとしたら、寂しくて「ウヒュン、ウヒュン」と鼻を鳴らす程度だったのに…。

我に返って「ノー!」と怒るも、まったく聞こえていない様子で、尻尾を振って喜んでる。
警戒したような声のくせに、とっても嬉しそうにミサイルさんをお出迎えしてる。
チャイムで吠えるなんて、まったく信じられない!!
ミサイルさんに平謝りですよ、私。
その前に来訪された時、「犬大好き!」のミサイルさんは高級オヤツをお土産にくださり、
わんズは遊んだり可愛がったりしてもらったというのに…。

もしかして夜のチャイムだったから警戒したのでは?と、ミサイルさんも気をつかってくださり、
数日後に立ち寄った時は「こんばんは〜」と玄関口で声をかけてくれました。
が、再度「ワンッ、ワンワンッッ!!」と、ますます吠えてしまった。
飼い主「ノーノー」言いまくり、ミサイルさんを出迎え、またもや平謝り。
でも優しいミサイルさんは、そんなわんズを可愛がってくださいました。

厳しく躾てきた私としては、まさに青天の霹靂。
そんなことをするなんて許せ〜〜〜〜〜ん!!!!!!
しかし友人の間では「ミサイルさんが怪しいから…??」疑惑が持ち上がる。

ところがその後、夜8時過ぎに来た宅急便のお兄さん(犬好きらしい)にも吠えた。
チャイムを鳴らしたとたん、「ワン、ワワンッッ」と、気持ちよく吠えた。
続けて吠えないけれど、一声二声、ワンワンと吠える。
なぁんだ、ミサイルさんが怪しいからじゃないんだ。
いえいえ問題点はそこじゃなく、何を思ったか、来訪者に警戒しているらしい。
いったい何が気になってるんだろう?

〜マーキーの気になる点?〜
1 玄関ドアが開いているから
2 夜だから
3 チャイムだから
4 知らない人の足音(声)だから


ということで昼間、玄関ドアが開いてる時に実験してみました。

〜実験1〜
クマにチャイムを押してもらう。

わんズ、鳴ったとたん、私のところへ飛んできた。→失敗

〜実験2〜
玄関で「ごめんくださ〜い」と声をかける。

わんズ、声を聞いたとたん、私とリビングの入り口を行ったり来たりで大興奮。→失敗


なんとなく簡単にやり過ごしましたが、どうやら夜で玄関ドアが開いてると吠える模様。
玄関ドアが閉まってると、宅急便が来た時でも興奮して走り回る程度ですから。
ジョニーのせいで夜は玄関ドアを閉めるようになり、今後は吠えないかもしれないけど、
近所迷惑だし屈辱的だし、ホントやめてほしいですわ。

吠えよ!マーキー(ホントはダメ)_b0118624_19545273.jpg

私「まったく、いつもは足りないくせに、そういうとこばっかり…」
マーキー「あッッ、ヒャ〜〜〜ん〜ん〜ん〜」
by nana_gizmo | 2009-08-13 20:08 | ウィペット