人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メモリアルなドッグランへ行ってきた

 相変わらずネタアップが遅い我が家であります。
しかもウジャペット(=ウィペットがウジャウジャ)だったっていうのに、
またもや写真がないという不真面目さ。
当日の模様を正しくお伝えするレポートはこちら!
ほめろぐ 「函南にて。」

14日、ペットメモリアルパーク函南(ペット霊園)に併設のドッグランへ行ってきました。
メンバーはハミハミさん&息子さん率いる玉三郎くん&ゆかちゃん&リン、
モモママさんとモモちゃん、ほめさん&ゆうこさん率いるレイチェル&ブリジット&チャーリー?!
あら、しもさんが居ないのにチャーリー??

そう、チャーリーは捨てられたのです!!
ではなくって、普通に預けられてただけで。
しかしチャーリーは預けの父への気遣いを忘れず、預けの父(ほめさん)の姿が
見えなくなると切ない声で叫びまくる、という可愛らしい一面があります。
一部には「飼い主を間違えている」という意見もありますが、
チャーリーなりの気遣いなんだよね。ね?!


だいたいこの日はノッケから大失敗だった。
前夜、空前の熱帯夜だったお陰で、ほとんど眠れなかった私。
朝方に多少涼しかったようで思わず眠り込んでしまい、見事に寝坊。
起きようと思ってた時間から1時間遅く、出発時間まで30分ほどしかなかった。
焦って用意するも追いつかず、結局15分遅れて1人&2匹で出発した。
それでもこの時点ではまだ、間に合う余地があった。

当然の如く、箱根・三島で渋滞にはまり、ジリジリとする。
三島入り口の渋滞はけっこうキテて「このままでは遅れるよ〜〜〜」と慌てまくり、
思わず抜け道の罠にはまってしまう。
「三島警察署、次の交差点、左」の表示を見つけるや、さっそく曲がってしまった私。

記憶では三島警察署は136号線沿いにあったんだけど、今は移転したんですね…。
まったく違うところにある警察署を見て、ビビる私。
反対車線はスーパー渋滞中だし入る道もなく、しばらく行ってから車を止めて
地図を見たところ、ここは目的の道より大分手前であることが発覚。
このまま真っ直ぐ進むと、箱根の振り出しに戻るという恐ろしい道。
地図上で細い抜け道が一本あるけれど、あまりに細く途中で見えなくなってる。
抜け道の罠にはまった今、さらに抜け道の罠にはまる余裕があるのだろうか。
いや、ない。
この時ほどカーナビが欲しいと思ったことは、ない。

仕方なく国道1号へ引き返すスーパー渋滞に身を沈める。
国1へ戻ってしばらく走ったところで、昔よく通った抜け道の入り口があった!
ここだ〜!と勢いよく曲がったものの、やっぱりここも渋滞してた…。
最後まで渋滞に呪われた私は、45分遅刻で現地へ到着した。
皆さま、本当に申し訳ありませんでした。


やっとランへ乱入するも、すでに皆さんひとっ走り後で、熱烈大歓迎だけれど
走り回るような素振りもなく、半分熱中症のウチのヤツらも草を食むばかり。
こんなに素敵な原っぱランなのに〜、もったいない!!
柔らかい草がミッシリと生えた広いランは、ウィペットにとり大興奮モノなのに。
素朴な作りながら地面が良いので、また行きたいランです。


かなり山奥村にあるので「お昼はどうなるの??」と思っていたら、
ハミハミさんが「朝作ったの」と、おにぎりをくださった〜!!!
ここんとこ自分で作ったもの以外食べる機会のない私は、
嬉し過ぎて鼻血が出そうでしたよ〜〜〜!
ハミハミさん、お忙しい中ありがとうございました&本当にご馳走さまでした!!!


さてさて、参加ワンのご紹介など。
ホントだったら写真付きなんでしょうが、情けないことに文字のみで。

玉三郎くんはお目めパッチリ、とってもスリムで稀にみるハンサムくん!
そのハンサムなお顔で、フェンスの向こうにあるボールを「取って〜!」なんて
切ない声で鳴かれたら、メロメロになっちゃいますよねぇ。
でもハミハミさんは要求泣きに応えない、立派な飼い主さんでありました〜!

前回ゆかちゃんが我が家へ訪ねてきた時は、「怪しい家だ!怪しい匂いがする!」と、
たいそうご立腹でしたが、外で再会したらとっても穏やかで犬好きな子。
やっぱり家の中に猫がいるのは嫌だったのかな??

お久し振りのリンは私のことを覚えてくれていたようで、ピョンピョン大歓迎。
愛らしいリンの歓迎姿に、図らずもウルウルしてしまった私であります。
ハミハミさんのお家で愛情をたっぷりと受け、心身ともに成長していました!
良かったね、リン。とっても幸せだね。

玉三郎くんの子供だというモモちゃんは、飼い主さんにとっても愛されてるお嬢様!
飼い主さんの動きを観察しつつ「私はこう思うの!」「私はこっちがいいの!」と、
しきりにおしゃべりをしていました。お利口なんですよね〜、そういうところが。

すっごく久しぶりのチャーリーはしもさんが居ないせいか、やけに愛らしい。
スリスリッッ、と寄ってきて「撫でて〜!」と言いながら、ハァハァ。
ほめさんにサッカーボールを投げてもらい、嬉しくって走って、ハァハァ。
鼻も足も短いチャーリーにとって、暑くって仕方ない1日のようでした。

最近ノリが悪いというレイチェルはこの日も、動かずに涼しい顔で周囲を睥睨。
どうしたの、レイチェル??大好きなランに居るっていうのに…。
が、後から来たボルゾイにチャーリーが追いかけられた時、助けに駆けつけてました。
さすが姐御体質!チャーリーは弟分なんだねぇ。
しかしブリが追いかけられた時に助けなかったのは、ナゼ?????

反抗期に突入した7カ月のブリは、飼い主のコマンドに「聞こえないも〜ん」モード全開。
マーキーほどアホじゃないけど似ている部分が多いブリは、これからの躾けが難しそう。
お姫様気分を入れ替えて、「レイチェル家の掟」を覚えてくれないと、ねぇ。
頑張れ、ほめさん&ゆうこさん!!
でもって、ますます大きくなったね〜、ブリ。まだまだ大きくなりそうだねぇ…。


しかしダックスって水浴びが好きなんですね〜、知りませんでした!
こんなに水浴びしたい!!と言うくらいなら、水場へ連れてく甲斐がありますね。
今回遊んでくれたダックスの玉三郎くん&モモちゃんは、最初から最後までプールの中。
プールの水を抜いた後のモモちゃんの恨めしい視線が、忘れられません。

それにやっぱり、ダックスやジャック(つまり犬全般?)ってお利口さん!
普段ウィペットばかり見ていると感じないけど、犬って人の動きを見たりして
いろいろ考えてるんだ〜、と感心するような行動をとるんですよ。
これが犬飼いの醍醐味ってヤツか。

ウィペットは素晴らしい脚力で飼い主をシビレさせてくれますが、
おツムの方は少々ね、アレだからねぇ……。
いろんな犬種と遊んでみると、いろんなことを感じるもんです。


ここんとこの遅刻癖に反省しつつ、いろんなことがあった1日でした。
遊んでくださった皆さま、ありがとうございました〜!!
by nana_gizmo | 2009-08-19 20:00 | ウィペット