人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生き物を飼うって

 この家に越して初めて、姉と子供たちが遊びにきました。
子供たちはとっても元気で、昔の子供のようにとっても素直。
なにしろ小学生の頃は夜9時が就寝時間だったくらいですから。
もちろんお目当ては、子犬ですよ。

子供って面白いですね。
生き物を見ると「可愛い、欲しい」と言いますが、
いざ、触るとなると怖がるのですよ。
「それじゃあ飼えないじゃん?!」って。

でもね、二言目には「お母さん、犬飼いたい」。
意地悪な叔母としては「ウンチをワシヅカミできるようにならなきゃダメ!」
と、ほやほやの子犬ウンチを掴んで見せてやるわけですよ。
もちろん体に触れないくらいだから、ウンチなんて絶対ダメですわ。
そっか、ヌイグルミは突進してこないし、ウンチしないもんね。
自分の都合良く操れなければダメなんですね、子供的には。
面白いことを考えますねぇ、子供。

ま、これって子供じゃなくて大人に置き換えれば、
「子犬がウンチしたから返品します」ってショップへ持ってくるのと同じか。
「子犬が吠えるから返品」「子犬が大きくなったから返品」。

思うところがあって「犬の飼いかた本コーナー」を見ていたら驚きました。
『犬の飼い主・常識と非常識(マナー本)』みたいな本があったりして。
もはや自分の価値観で物事を判断できないってわけ?!
確かに外へ出れば、びっくりな飼い主さんがいるわ、いるわ。
いつもの散歩道に落ちている大型犬のウンチなんて、こんなでかいブツを
放置して行くなんて「どんだけ恥知らずなんだろ」と思ったりするし。

『生き物を飼う』って、いつからこんなに歪んでしまったんだろう…。
命あるものの先行きを、心配する私なのでした。


でさ、どうして連続でウンチネタなんだろう…。
(だって生き物と切っても切れない物体じゃん!)
by nana_gizmo | 2010-01-23 23:22 | 徒然