人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あれのニオイの話(シモ系注意!)

 犬たちをシャンプーしました。
シャンプーとくれば、アレです、肛門腺絞り。
肛門の左右に一対、分泌物が貯まる『肛門嚢』という袋があります。
スカンクは外敵に襲われると、とっても臭いモノを相手へ噴射しますが、
あれと同じものです(犬や猫は退化しているのでそこまで強烈ではない)。
スカンクほど臭くありませんが、そこそこ臭いんですよ。

この分泌物は、ちょっと脂っぽくてベタッとしています。
洗ってもしばらくニオイが取れない時があるので、シャンプーしない時に
絞るなら、ティッシュで覆った方が良さそうですよ。

散歩後に体を拭いて、最後の仕上げにお尻を拭こうとすると、
なにやらウンチとは違うニオイがすることがあります。
個体差はありますが、例えて言うなら『イカ系珍味ストロング』。
これがお尻から漂ってきたら、そろそろ絞り時ですね。

大型犬は排泄時に一緒に出せる子もいるそうですが、小型犬・中型犬は定期的に
絞ってあげないと中で炎症を起こしたり、貯まり過ぎて破裂することがあります。
猫にもあって、どうやら猫は出口が詰まりやすいようなのでご注意ください!

あ、絞る時は、決して覗き込まないでくださいね〜。
顔にかかりますから…。
by nana_gizmo | 2010-04-18 21:46 | ウィペット