人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Day4:Mountain view

 飛び飛びで申し訳ないですね〜。
集中してアップすると疲れるので、間に息抜きを挟みつつ、
のんびりと更新して行きます。

さてさて3連休が終わり、クマは仕事へ、私は街へ。
バス停とバスの路線がよくわからないので、歩いて回ります。
プランでは公園でランチを食べて、電車の駅まで行って、
電車の具合(危険そうとか、そういう確認)をチェックして、
街を散策しつつ歩いて帰る、というもの。

この辺の日没は夜9時くらいですが、5時過ぎくらいになると
太陽が照っていてもグッと気温が下がり肌寒くなってくるので、
お昼前に出て寒くなる前に帰宅する予定です。

その前に、お向かいの日系スーパーでランチを購入しようと、
片側4車線の大型幹線道路を横断。
と思ったら、真ん中まで行ったところで歩行者信号が点滅。
渡りきれないと判断して、中央分離帯で止まりました。

信号が変わるのを待ってるのに、一向に歩行者信号が
『ススメ』にならないんですよ〜〜〜。
平日の昼間だから他に歩行者もいなくて、たぶん5分近く幹線道路の
中央分離帯に取り残されてましたね、焦りました〜。
やっと現れた歩行者の行動を見て、ボタンを押さないと
歩行者信号が変わらないことに気づきました。

英語も喋れないし、ものは知らないし、
なんだか前途多難な散策であります。




Day4:Mountain view_b0118624_23434157.jpg

Day4:Mountain view_b0118624_23454069.jpg

滞在している場所のすぐ近くにトレイル(歩行者&自転車専用小道)が
あるので、これに沿ってまず公園へ。

緑豊かだけど人がいないので、ちょっと怖い感じ。
昼間でも怖い感じがするので、夜は絶対に歩きたくないな〜!
ミステリー小説ではトレイルで事件が起きたり死体が遺棄されたりと
けっこう怖い設定が多く、警戒アンテナ、ビンビンです。

トレイルっていうのは出入り口が決まっているようで、
それ以外の場所からは侵入できないようになっています。
ルールを知らなかったので、道は見えているのに入ることが出来ず、
入り口を探してウロウロと歩き回ってしまいました。




Day4:Mountain view_b0118624_2344646.jpg

Day4:Mountain view_b0118624_23441024.jpg

トレイルの途中にある公園。
かなり広いのですが平日のせいか誰も居なくて、
贅沢なような、ちょっと不気味なような。
キューマーがいたら、走らせてあげたかったな。
芝が少し深くて、足触りが柔らかく気持ちの良い公園でした。

ランチはおにぎり&卵焼き!
日系スーパー ニジヤでは、お惣菜系も日本並み。
コンビニで普通に買えるようなおにぎりやお弁当が売ってました。
味も日本と変わりませんでしたよ。




Day4:Mountain view_b0118624_23442127.jpg

駅に到着。
これはホーム、改札はありません。
仕切りとか、そういう物が一切ないです。




Day4:Mountain view_b0118624_23441772.jpg

通りかかったカルトレイン。
ここはサンフランシスコまで行けるカルトレインと、
シリコンバレーの通勤者の足となるライトレールという路面電車、
2つの駅があります。




Day4:Mountain view_b0118624_23442485.jpg

電車やバスへ自転車を乗せることが出来るで、
ホームにも電車を押している人がいます。
自転車で気軽に行けるっていうのは便利ですよね。
自転車専用小道(ちゃんと交通ルールもある)もあるし、
サイクリストには楽しそうな国です。




Day4:Mountain view_b0118624_23442724.jpg

駅前広場。右手が駅舎です。
平日のお昼頃とはいえ、人がいないですね〜。
夏ってこともあるのでしょうか。
あ、ちなみにこの辺は郊外みたいですよ。




Day4:Mountain view_b0118624_23443054.jpg

駅前商店街と歩道。とってもモダンな佇まい。
Mountain viewはどこもかしこも、街がとても奇麗でした。




Day4:Mountain view_b0118624_23443397.jpg

市庁舎前。街の中心地だと思います。
『街の顔』だからか、中央分離帯でさえ花が咲き乱れてました。




Day4:Mountain view_b0118624_23443520.jpg

駅前通りにあった教会。こちらもモダン〜。




Day4:Mountain view_b0118624_23443789.jpg

こちらは図書館。やっぱりモダン。





それにしても、街路樹が大きい!
大き過ぎてカメラに収めきれないんですよ。
どれくらい大きいかは、車の大きさでわかりますよね。
Day4:Mountain view_b0118624_2344411.jpg

Day4:Mountain view_b0118624_23444597.jpg

Day4:Mountain view_b0118624_23441473.jpg

Day4:Mountain view_b0118624_23481233.jpg

そういえばこの辺りにはユーカリがたくさんあります。
滞在場所にもたくさんあり、良い香りがしてましたよ。
(ブルーガム?とかいう種類らしいです)
植栽されたものもたくさんありますが、オーストラリアの気候と
よく似ているので、自生しているものも多くありました。




どこも緑が多く、歩道が広く、歩いていても気持ちの良い街でした。
歩いている人は少ないものの、危険な場所や荒んでいる場所がなく、
お店に入ると店員さんは優しいし、思ったより楽しく散策できました。
明日は路面電車に乗って、少し遠くまで行ってみようと思います。



最後は日没直前の町並み。
Day4:Mountain view_b0118624_23482226.jpg

by nana_gizmo | 2010-09-03 23:42 | 旅行