人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

音楽をやる理由

 ここんとこ、まぁイロイロあり、
「何で音楽やってるんだろ?」とモヤモヤ。


アマチュアでバンド活動やってると、
どこを重視するかで二極化する。
『楽しい』重視か、『技術』重視か。

『楽しい』を重視すると、技量よりメンバーの人柄にこだわり、
練習中も和気あいあい、練習後の飲み会も楽しもう!という、
大学サークルのような集合体となる。

『技術』を重視すると、人柄無視でメンバーの技量にこだわり、
練習中は完成度アップのために熱い議論を繰り返し、
練習が終わったらミーティングもそこそこに別れるような、
演奏する以外の接点は持たない集合体となる。

わかりやすく極端に書いたけど、だいたいバンドは
どちらかのグループに属している。

今まで自分は、技術はないけど『技術』重視バンドで
背伸びをしてやってきたし、これからもそうありたい。
技術があり良い人が揃っているバンドに恵まれた時は、
たいへん幸運だと思っている。


が、2つのグループの境界はもちろん曖昧だ。
例えば『楽しい』を白、『技術』を黒で表現したら、
中間となるグレーに位置するバンドで活動する際は、
注意が必要である。

黒に近い自分が思う「上手くなりたい」と、グレーゾーンバンドの
「上手くなりたい」は、つい忘れがちだが、大きく異なる。
曖昧でも黒は黒で、グレーはグレーなのだ。


あぁ、そうか!
二極と思っていたけど、3つに別れているんだと思えば良いのか。
『楽しい』の白、『技術』の黒、『欲張り』のグレー。

『欲張り』とはずいぶんな表現かもしれないけれど、
「良いとこ取り」は結局、どちらもダメという気がする。
『二兎追うのもは一兎も得ず』というやつで、
それでも両方欲しいというなら『欲張り』かと。


音楽に関わらずなんでもそうだけど、上手な人って怖い。
実際の人柄が温和だとしても、やっている最中は独特の雰囲気がある。
そしてその雰囲気を纏えないうちは、まだまだかなぁ、なんて。

バンドへ参加し始めの頃は、良い人たちとやりたいと思ったけど、
今では人柄なんてある意味、関心が無くなっている。
白からスタートして、だんだん黒に染まってきたということか。
そして、もっと年齢を重ねたら白に回帰するのかな?


とはいえ、自分一人で歩いてきたのではないから、
その時々で、メンバーにずいぶん助けられてきた。
技術はないけど、マナーと聴く耳はそこから培われた。

最近、バンドに慣れていない人たちとやる機会があり、
演奏以外の面で「??」ってことが多く、驚かされる。
そういうとこは、かつてのメンバーにしっかりと躾けられ、
本当に良かったとつくづく思う。
当時は意味が分からず、ただ「そうしろって言われた」と
不満に思っていたこともあったけど、今では本当に感謝している。

『昔があるから今がある』って、本当だ。
こんなこと言うの、トシとった証拠かも?



やりたいことをやりながら、楽しんで苦しんで、
人に感謝しつつ、時に驚かされ、感動する。


そうか、これが音楽をやっている理由か!
愚痴でも呟いてみるもんだ。
納得。
by nana_gizmo | 2010-11-03 23:16 | 音楽