人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あった、あったよ!!!

 1年半ほど行方不明だったマイ・マイクスタンド。
ハードロックをやるにゃ、これがないと上手くイカンですよ。

本日、本気で発掘してみたところ、発見しました〜!!!
やった〜〜〜、嬉しいよ〜〜〜〜!!!


「なぜマイ・マイクスタンド??」と思いますよね。
いくつか理由はあるのですが、一番大きいのはクオリティ問題。
スタジオやライブハウスのマイクスタンドは酷使されているため、
ユラユラしたりネジが馬鹿だったり、いろいろ問題があるのです。

次に大きいのは、形の問題。
一番ポピュラーなマイクスタンドは、こんなやつですよね。
あった、あったよ!!!_b0118624_23424995.gif

足元が三つ又に分かれています。
実はこれ、軽くて安定しないし、マイクスタンドを使った
パフォーマンスをやり難いのですよ。

例えばスタンドを前後に倒したり、左右に素早く振ったりする
ありがちなパフォーマンスをすると、三つ又のマイクスタンドは
思わぬ方向へ動いてしまうんです。
スタンドを捌くのにいちいち足元見ていられませんし、
使い勝手は今一つだなぁと思います。

そして最後は、かつてAerosmithのカバーバンドをやってたから。
Aerosmithのヴォーカル・Steven Tylerはライブ時、マイクスタンドに
カラフルな長い布を巻き付けるのがお決まりなんですよ。

それを真似て、カバーバンドのライブ時は私もスタンドに
長い布を巻き付けてたんですが、これが面倒な物体なんですね〜。
他バンドのヴォーカルと共通のスタンドを使用していたら、
巻く時も、外す時もえらい時間がかかるのです。

そんなこんなで結局、マイクを捌きやすい円形ベースの
マイ・マイクスタンドを持つようになったのです。
あった、あったよ!!!_b0118624_003652.gif

TAMAの超絶重たいマイクスタンド。3.8kgあります。
円形部分と棒はねじ込み式なので、運ぶ時はバラします。

昔はスタジオにもこれを持って行ってましたが、
Aerosmithバンドの練習以来、持ち歩くのを止めました。
なにしろ重いんで。

以前はマイマイクが太くて、スタジオのマイクヘッドにマイクが入らない、
という問題もあり練習時でも持って行きましたが(ヘッド交換は面倒だから
しません)、かなり無理すればなんとか入るし、ソウルバンドへ加入してから
スタンドのパフォーマンスを求められなくなったので、必要なかったんです。


でも、これがあれば明日は完璧(大ウソ)!



ま、多少の目くらましにはなりますかね。
歌が下手でも、スタンド捌きが素晴らしい?!みたいに。
なんて、そんなことはないのですが。

でも久々にハードロックを歌ってマイクを振り回したら、
けっこう気持ち良いだろうなぁ、なんてワクワクしてます。

周囲の人を殴らないよう、気をつけて振り回してきます!
by nana_gizmo | 2010-11-12 23:33 | 音楽