猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

プラズマクラスターイオン発生機

 猫1・犬2の我が家には、空気清浄機の類いは欠かせません。
現在は2つ、富士通の脱臭機(かなり無骨で大きい感じ)とともに、
シャープの プラズマクラスターイオン発生機  IG-C100 パーソナルタイプ を使ってます。

『プラズマクラスター』という単語を耳にする機会はありますが、
空気清浄機とどう違うのか、いまいちピンときませんよね。
プラズマクラスターの働きを簡単に言うと、ウィルスとか黴菌、
ダニの死骸や糞などにくっついて無害化する、とのこと。
詳しくは↓シャープのページへ
プラズマクラスターとは

今まで猫4頭を飼っていたくせに、ひどい猫アレルギーの私。
空気清浄機は幾つも使ったし、なんだかんだと色々やりましたが、
やっぱりプラズマクラスターイオン発生機が一番効く!
ハウスダストアレルギーもひどいのですが、めちゃめちゃ具合良い!


ということで、完全に頼り切って2年…。


プラズマクラスターイオン発生機は、フィルターなどの日常メンテナンスは
必要ありませんが、発生機のユニット自体に寿命があります。
だいたい2年。
我が家で2年と数カ月連続使用し(本当に連続で止めてません)、
とうとうこの度、ユニットが寿命を迎えました。

この家へ引っ越す前に購入したこのマシン、今の家にはちと小さい。
いや、36畳へ6畳のマシンだから、かな〜り小さい。
正直、効いてないと思ってたから、ユニット交換に熱意を感じなかった。


ところが。


ユニットが駄目になってからというもの、アレルギーが悪化。
堪え難いほどになったので、クマへユニット交換を依頼しました。


昨日、交換してもらったのですが…。


いや〜、もうね、快適!!!
稼働し始めてすぐ、空気の違いを実感しましたよ。
ひいき目じゃなく、アレルギーが楽になるんです、ホントに。
小さな6畳用のマシンだけど、良い仕事してるんですね〜。

もう、これナシじゃ生活できません!


ちなみに我が家は、車にも載せてます。
めちゃめちゃ快適です。
メーカーオプションの空気清浄機つけるなら、
IG-CC15 車載タイプがおススメです。
あ、でも最近のメーカーオプションはシャープと提携してるとこが多いらしく、
きっとオプションの中にはプラズマクラスターイオン発生機付きがあるはずです。


本当はリビングへもっと大きいサイズを置いて、今の小さい方は
寝室へ移動したいなぁ、なんて思ってるんですが…。


というわけで、久々に「これは良い!」と思うグッズ紹介でした。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-04-24 23:57 | 徒然