猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ロック、ある意味 激しいロック

 ブログ放置がすっかり板についてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
「調子悪いからせめて週1更新」と思ってたんですが、7月も終わりだというのに
まだ2回しか更新してないんですね〜。
ネタはあってもなかなかキーボードに向かうのが難しく…。
ま、ボチボチ更新しますわ。


さてさて、先日ネット上で見た不思議な言葉。


『ギターと冷蔵庫とガスレンジのバンド』


なんですか、これ?どんな冗談ですか??
と思ったんですが、本当にありました。
衝撃的です。



彼らはHurra Torpedoというノルウェーの3ピースバンドで、
本国ではけっこう人気があるよう。
英語版のウィキにもちゃんと載ってました。
Hurra Torpedo 英語版ウィキの解説

公式ページには『kitchen appliance rock group』と書かれており、
日本でいう白もの家電とキッチンツールを使って演奏するロックバンドのよう。
3人それぞれが他にもバンドを組んでおり、Hurra Torpedoで演奏しているのは
カバーなので、これをメインに活動しているのではないかもしれません。
ウィキにはオルタナと書かれていて、そう言われればそうかな?とも思えるけど、
むしろ新しいジャンル?!と思うようなロック。

ロックなのは、間違いないです。
確かにロック魂が伝わってきますから。
ただ、どんな?と言われると表現し難い。
前衛的とかアヴァンギャルドなんて表現している紹介もあるけど、
なんだかしっくりこない。
もっとストレートでパンクとか、そっちの方が近い気がします。

実際、メロディ楽器がギター1本で野外フェスティバルで間を持たせるって、
けっこう高度な技だと思うんですよ。
普通にやったら客ドン引き、かなり寒い結果になりますもん。

お揃いのジャージ(半ケツ気味)、一本調子の歌、
ヘロヘロの裏声コーラス、楽器の破壊などはお約束。
とても彼ららしい、他にはない主張だと思います。





これが一番有名な動画のようです。
私もこれを最初に見たので、絶対コメディアンがアーティストを
真似してるんだと思いました。




こちらはきちんと撮影されたPVらしき動画。
懐かしいt.A.T.u.の曲。さすがに演奏も一番マトモ。



最後は、音が悪いけどライブらしいライブ動画を。
かなり楽しそうに演奏してます。




日本に来日することはまずないだろうけど、
でも生で見てみたいなぁ。

あ、ちなみに彼ら、若く見えますがけっこうトシいってます(笑)。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-07-27 14:33 | 音楽