猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

寒くなると…

b0118624_14504735.jpg



 いや〜、寒くなりましたねぇ。
最後にブログを更新した時は、半袖半ズボンで家の中を
ウロウロしていたように思いますが、今やヒートテック下着なしでは
耐えられないような寒さとなってます。

あ、我が家の場合ですが。
寒いんですよね、うちのリビング。
しかし今から暖房を使用すると光熱費がバーストしてしまうので、
暖房費節約を目指し、着込める物を目一杯かき集めてます。


でね、こう寒くなると、ムクムクとある欲望が…。
もう、抑えきれなくなってしまうのです。






いろいろ想像しました?
たぶん、ハズレですよ、どれも。
答えは簡単、しかし想像しにくい。

正解は「寒くなると『編み物』をしたくなる』でした〜。
なんとオーソドックス。

下手の横好き魔王としては、手軽な手芸として外せないです、編み物。
初めて編んだのは中学2年のとき、しかもサマーセーター。
何を考えてたんでしょうね、自分。
まぁ、学生時代はマフラーだのセーターだの、いろいろ編みました。
若い頃にありがちな「お付き合いしてる人用」でしたっけ。

その後は編んでない時期もありましたが、決定的だったのはクマが手作り好きなこと。
結婚するまでは毎年、なにかしら編んでましたっけねぇ。
「釣った魚に…」じゃないですが、そういえば結婚してから作ってないなぁ。


寒くなれば編みたい欲望が湧く。
しかし編むには何か、原動力が欲しい。
実際、面倒なんですよ、編み物なんて。

自分が身につける用に編めばよいのでしょうが、
自分が使う物を作る気がしない。
これは編み物に限らず、物を作るときは何でもそう。

「ありがとうって言われたい!」とか「誰かが使ってくれたら幸せ」なんて
考えて作るわけでなく、単純に自分の物を作るのは面倒くさいってだけ。
もちろん使ってもらえたら嬉しいですが、そこは目的でなく、
誰かにあげるという大義名分が欲しいのですよ。
まったく面倒くさい人間でホント、申し訳ない。


そして今年、久々に寒くなって始めました、編み物。
大義名分が見つかったからです。

「子供に編んであげる」という大きなヤツ。


いいですねぇ、この響き。
どっかの素敵ママみたいじゃないですか。
現実は全然、素敵じゃないですがね。

下手なので素敵じゃないし、帽子というお手軽アイテム。
しかも昔々、クマのマフラーを編んだときの余り毛糸で作るという手抜き加減。

だいたい子供のためじゃない。
自分の欲望のためですもん。


名人は2時間くらいでチャチャっと編み上げちゃうそうですよ、
美しい模様編みとかバンバン入れちゃって。
私はといえばスーパー初心者向け・メリヤス編み一辺倒、しかも輪針使用。
クルクル進んで、先を絞っておしまい。
あぁ、なんて簡単。

初心者でも簡単なはずの帽子なのに、
何年ものブランクがある浦島太郎子な私がやることといったら、
まず始める前に時間がかかり、編み始めては何度もやり直し。
こんなもんです、私の手作りなんて。


それにしても自分がよくわからない。
面倒くさがりで不器用なくせに、どうしてこう、物を作りたくなるのか。
「『人のため』という大義名分が欲しい」なんて生意気なことを言って。
まったく理解不能であります。

きっと物作りじゃなくても良いんだと思います。
すべてを忘れて単純作業をただ繰り返す、
没頭してるその時間が欲しいんじゃないか、と。

こんな人間はリンゴの袋を作るような内職でもした方が、
世のため人のためですかね。


あぁ、画像なんかアップしませんよ。
本当に素敵じゃないですもん。

逆にストレスが溜まったような気もするけど。
いやいや、それでも。

スッキリした〜!
[PR]
by nana_gizmo | 2013-11-27 15:10 | 徒然