人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんでこうなる?

 手前ミソだが、かなり電脳ちゃんな私。
PCだけでなく家電なんかもお茶の子で、
取説なんか要らないくらい。
たいてい触れば使えるのですが。

ところが。。。
最近我が家に登場したHDD&DVD&VHSレコーダー。
これがまったくわからない。意味不明。
だいたいリモコンにボタンがびっしり並び、意味不明。
ここじゃないのかと押しても、返答ナシ。意味不明。
機械の機能があまりにもたくさんあり、でもなぜかリモコン1つで
コントロールしなければならない(なぜ?)ため、盛り込み過ぎ&省略し過ぎで
いくら電脳ちゃんな私でもまったくもって意味不明な物体である。

それもそのはず、家電を作ってるプロが見たってわからないという話。
どうしてリモコン1つに集約するんだろう、数々の機能を。
それだったらPDAみたいな形で見開きにしてもっと整理するとか。
液晶を付けて今なんの命令を送信したか表示するとか。
発想次第でもっといろいろやりようがあったと思う。
なぜにココまでわかり難い物体を作るのか。

また最近は、もともと英語表記だったものを無理に日本語へ
直して表示する傾向があるが、これまた非常にわかり難い。
家電はもっとわかりやすくしなきゃダメだろう。
サポートセンターに苦情を入れてやる〜!
by nana_gizmo | 2007-09-03 17:27 | 徒然