人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

満を持して、初・ドッグラン

 みなさま、お待たせいたしました!
なんて、けっこうどうでもいいネタですが。
とうとうわんズ、ドッグランデビューを果たしました〜〜!!
狂犬病のタグはまだ来ないのですが、領収書でOKのところを電話で探し、
行ってきました、車でチョイっと。遠くなかったけど道路が渋滞してた。。。

ドッグランの検索でも引っかからないマイナーなところなので、
土曜日だけど混んでないだろうと思い1時間ほど車で北へ。
(空いていれば30分くらいだったと思われます)
着いたところは畑の中にある簡単な施設。
建物はなく、ワーゲンバスとウッドデッキにそこそこの囲い2つ。

車を止める時に、驚いた!
他の車にデンやシェパードのステッカーが貼ってある!!
まさか、まさかと思えば、なんと大きい囲いの中に、デン3頭、大型のシェパードが
2頭ほど入ってる。あとナントカカンとかって毛の長い珍しい大型犬が2頭。
なんと超大型犬が馬のように「バカラっ、バカラっ」と走っている!
だ、大丈夫なのか、マーキー、キューちゃん??

仕方がないけど一緒には走れないので、端にある小型犬用の囲いへ。
ノーリードにしたとたん走りまくるかと思えば、飼い主の周りをウロウロ。
そういえば姉妹犬のじょにさんちのステファンちゃんも、あまり走らないって
言ってたっけ、もしかしてこんな感じ??
知らない匂いと雰囲気に、ビビりびびり、キョドキョドしている。
それでも、なんとか飼い主が走り、わんズも走るようになってきた。

と、その姿を囲い網の向こうからじーっと見つめる影1つ。
なぜかレッドブリンドルのデン(たぶんメス?)が、マーキーを見つめている。
しかも遊ぼうとしきりに誘ってくる。なぜ?こんなに小さな犬を。。。
マーキーが走ると、囲いの向こうでデンも走る。ずーっと網越しに付いて来る。
しかもデンの飼い主さんが呼び戻しても、まったく聞く耳持たず。
ひたすら網の向こうから熱い視線を送って来るリリちゃん(多分そう呼んでた)。
見かねてデンの飼い主さんが引っ張って行っても、すぐに戻るリリちゃん。
他のデンが遊びへ誘いにきても、リリちゃんはもうマーキーに釘付け。
なぜなの、リリちゃん??

そうこうしているうちに、超大型軍団が囲いから引き上げ、
小型犬囲いから大きい囲いへ入れることになりました。
小型犬の囲いは狭いし、わんズも手加減してたかな、
なんて思いながら大きな囲いへ離しました。

囲いの中を検分し終わらないうちに、中型の柴やミックスが登場。
ビーグルやパピヨンもいます。
むむむ、あの手のワンコにはお散歩中に吠えられてばかりで、
我が家のわんズはビビって尻尾を巻いて逃げ出すのです。
案の定、柴系ミックス君に吠えられて尻尾を巻いて隠れるわんズ。
しかも吠えるワンコを叱る飼い主さんの声を聞いて、さらにビビるわんズ。
そのうえ、何となく端へ逃げようとソロ〜〜っと歩き出したら、
他のワンコすべてに追いかけられて、泣きそうになりながら逃げるわんズ。

とうとう他のワンコが遊んでいる一角から一番遠いランの端で、座り込むわんズ。
飼い主が呼んでも、抱っこして連れてきても、矢のように端へ逃げて行く始末。
最後にはロンチ−3匹に追い立てられていました。
どうにもこうにも動かないので、仕方なく帰ることにしました。
他の飼い主さんのところでさんざん愛想を売るのに、犬はダメなんて、、、。

最後に温水でジャージャー洗われ、うなだれて悲しい顔をしていました。
もちろん今晩はグッスリ。ピクリともせずに寝ています。
たぶん、ヒドい目に合ったと思ってることでしょう。

ウィって、どうして他の犬はダメなんでしょうね。
たぶんウィ同士は大丈夫なのでしょうが。
ということで、次回ドッグランは未定です。。。
by nana_gizmo | 2007-09-08 23:46 | ウィペット