人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

怒られちゃった…

 一昨日の晩、めったに悪いことをしないキューが、
ちょっと目を離した隙に猫のエサを食べました。
これはキッチンにあるので、二重に悪いこと。
久々にコッテリがっつり怒られて、今日になっても大人しい。

我が家の叱り方は、賛否両論あるかもしれませんが鼻先を掴むこと。
キューとマーは臆病なので、これだけで死にそうな声を上げます。
気の毒なことにキューは極度に恐怖を感じると噛む真似をするので、
ますます怒られてしまったのでした。
こんなに厳しく怒られたのは初めてかもしれません。

なにしろ怖い声で「キュー!」って言われるだけで歯をガチガチする
くらい臆病なので、鼻を掴まれるほど悪いこと出来ないんですよね。
最近食べ物に強く反応するようになったので、心配してたんですが。
やっぱりやりましたよ、ゆうこさん!

なぜ猫のエサを食べたかというと、コタツを出してから猫たちの
エサ食いがすごくマッタリになり、1日中猫皿にエサが入っている
状態になってしまったから。
1日2回、その場で食べきる量をあげていたのですが、コタツに入って
カロリーをほとんど消費しなくなった猫たちは、一気に食べるほど
お腹を空かせなくなったんです。が、少しだけだと半日持たない。
お腹が空いて吐く。でも一気に食べない。

老猫ばっかりだしそれも良いかと思い、今では半日で無くなる量を
1日2回、あげています。たまに起きては2〜3個ポリポリ。
でもトータルでは夏場の半分くらいの量。
彼らは体温管理にほとんどのカロリーを費やしてるんですね〜。

あれからキューは、キッチンの入り口から1.5mくらい離れて座ります。
それ以上は絶対に近づきません。
さすがキュー。マーキーだったら次の瞬間に忘れるかなぁ。
by nana_gizmo | 2008-01-19 22:44 | ウィペット