猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:おかやどかり( 5 )

サトウキビ

 ご近所のスーパーでサトウキビが売ってました。
そういえばvirageさんが「ヤドたちはサトウキビが好き」って
書いてあったなぁと、3本150円というのを買ってみました。

長さは15cmくらい、ヤドにはちょうど良いかしら。
与えてみたら、まぁ、喜ぶ喜ぶ。
今年は水槽の置き場所を変えたおかげで、外側を少し包むだけで
20度越えの温度を確保できました。ま、外気も暖かかったけど。
だから一切暖房無し。ずっと元気に動き回ってました。
室温が17〜18度を下回ることがないので、当たり前ですが。

春が来れば2年を迎えるヤドたち。
特に一番のおチビは恐ろしいほど大きくなりました。
今では一番チビではなくなってしまいましたよ。

しかし3本150円。
ヤドがすべてを食べ切るのは不可能に近いので。
モノは試しで、わんズに1本与えてみました。

いや〜、コレまた喜ぶ喜ぶ。
堅いし甘いし、かなりシツコク噛んでます。
特に食欲が落ちてる「ダルいの」キューちゃんに大ウケ。
良い栄養補給になったかなぁと思っています。
が、サトウキビを犬に与えて良いかはわかりませんので、
もしコレを読んでどなたか「与えてみよう!」と思っても、
自己責任でお願いしますね。

残るはあと1本。
やっぱり人間が食べるべきかなぁ…。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-03-03 22:29 | おかやどかり

パイナップルは

 たぶんアダンの仲間ですよね。
ということで、virageさんにならい、
パイナップルの葉を入れてみました。

けっこう食べてますよ〜!実と同じくらいは食べるかなぁ。
葉陰でモゾモゾ。元気そうについばんでいます。

もうダメだろう、と思っていたビッグたちが、
今更ながら脱皮を終えて出てきています。
2ヵ月半くらいでしょうか。かなり長く潜っていました。
良かった〜!
[PR]
by nana_gizmo | 2007-08-15 23:36 | おかやどかり
 今日は電車でタップリ1時間以上かかる大型ペットショップへ行ってきました。
大物は通販ですが、細かい物は通販だといろいろ面倒なので直接購入。

そこは「犬・猫館」「は虫類・小動物館」「お魚館」に分かれて建っています。
一番手前にあるのは「は虫類・小動物館」なので、まずはそこから。
ヤドにいい物があるかも!とは虫類コーナーを眺めて、ヤモリを眺めて。

そこでなんと「ヤシガニ」発見! う、、、、大きい。。。。。
やはり彼らの迫力はオカヤドのビッグなんか目じゃありませんねぇ。
で、携帯電話で記念撮影!と思ってレンズを近づけたら、
いきなりハサミを振り上げた!
思わず「ぎょっっ!」と飛び上がってしまいました。
もちろん入れ物越しなんですが、なかなか気性が荒いですね。
オカヤドだったらバックするところを、いきなり威嚇ですから。。。

b0118624_23174210.jpg
b0118624_2318363.jpg
b0118624_23181924.jpg
b0118624_2318544.jpg


ヤシガニといったらムラサキだと思ってましたが、
オレンジ色の個体がいるんですね。しかも目が赤い。。。
こやつに威嚇されたんですが。
かなりの数がいました。特に大きいやつ。
赤ちゃんの頭くらい大きいんですよ!

悲しいことに小さなプラケースに詰め込まれてました。
でも、あんなプラケース、彼らは破壊して脱走しそうですがねぇ。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-29 23:25 | おかやどかり
 高級マンゴーの皮をあげました。目の色を変えて飛びついてました。
やっぱり南国のフルーツが好きですよね。キウイも好きですよ。
ただ、キウイは緑より黄色の方が好きです。黄色の方が甘いからかな。
緑はちょっとつまむくらい、黄色い方は抱え込むくらい好き。
メロンもスイカも好き。これからだったらナシとか、茹でたトウモロコシとか。

今は大きいヤツらが何匹か脱皮で潜っていて、心配。
大きいやつは失敗する確率が高いっていいますから。
確かにチビたちはサクサク脱いで、サクサク出てきます。

心配、心配。。。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-28 16:17 | おかやどかり

残念なこと(やど)

 今回の脱皮では、過去にないほどの数が死んでしまった。
なんでだろう、どうしてだろう。考えてもわからない。
砂も深いし、湿度温度も最適。難しさを痛感しました。
ヤドブログを更新する自信がなくなりました。
えらそうに情報を発信している場合じゃない!
修行、し直しだ。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-21 23:21 | おかやどかり