猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2007年 07月 ( 38 )   > この月の画像一覧

もう1つ、驚いた!

 私はもしかして変わってるかもしれない、と
つくづく感じてしまったお話。

コの字型に建つ我がマンションは、入り口近くが店舗になっている。
その中に高級中華料理屋があり、店主は非常に無愛想。

ちょうど帰宅したとき、店主が煙草を吸いに外へ出て来た。
すると「あ、なんだこいつ、なんだ?」と一人で騒ぎ始めた。
見ると店主の足下に15センチくらいの黒くて長くてタップリとした量感の、
見たこともない虫が早足で這っている。私も一瞬引いた。
確かにこんなの見たことない。もしや大ムカデか、大ヤスデか。
(日曜日、ペットショップで30センチくらいの大ヤスデを見たから)
が、凝視すると、暗闇だけど正体が分かった。

私はごく冷静に「ゴキブリが交尾をしている最中です」と答えた。
その答えにギョッとした店主は「ウソッッ、マジッッ、ウッッ」と
呻きながら這い回っている物を潰しにかかった。
ありがとう、店主。でも君の店から出て来たよ。

ゴキブリが交尾している姿だと一瞬で見抜く自分は、
少々変わっているのではないかと強く思った。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-31 23:48 | 徒然

驚いた

 夜、家に帰って驚いた!
お年を召されてマッタリだった猫たちが、バリ元気になった。

日曜の夜からソリッドゴールドのサプリメントを与えて、まだ2日。
なんか知らないけどブリブリに元気で、エサくれ〜!と叫んでいる。
心無しか、若い猫のように目が輝いている。
スゴい効果なんだな〜、サプリメント。
けっこう気休めのつもりだったんだけど、即効性あるんだ。
もしかしてフードを変えたら、もっと元気になったりするのかしら。

JD様からソリッドは「ウン大だ!」と聞いたので、犬フードはEVOを考え中。
でもおすすめしてもらったペットフードクラブでは欠品中。
8/2に入荷するのでしたっけ??会社にメール置いて来ちゃって。。。
ティンバーウルフというのは、珍しいんですね。手に入りにくいのでしょうか??
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-31 23:36 |

どうしよう、首輪

 先日ロビンくんに会ってから悩んでいる。
この前買った首輪、大きいんじゃないだろか。
というか、元町で見た水色の首輪が忘れられない。。。

やっぱりイメージというものがあって、キューレットには水色、
マーキスには赤が似合う、と思うとそれ以外は気が乗らない。
先日の水玉首輪はお安くて間に合わせなんだけど、
でもやっぱり水色と赤色の首輪が良い。頭をグルグルしてしまう。

ベストは本革の丸首輪なのだけれど、なかなかないのね。
あまり人気がないってことかしら??

どうしようかなぁ。。。。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-31 15:48 | ウィペット

猫のグリニーズ

 昨日寄ったペットショップに、ネットで気になってたグリニーズの
小袋が売っていたので買ってみた。
犬の世界ではグリニーズ旋風が吹き荒れ、その後「犬のおやつで死亡」
という報道をアメリカでされたために賛否両論になっているとか。
なぜ購入したかといえば、じいさん猫が歯肉炎を起こしているから。
もう間に合わない〜!って話もあるが、今さらながらやってみることに。

彼は生後間もない頃、ブリーダー宅でひどい風邪を引き、
それが原因で慢性鼻炎と歯肉炎を患った。
それ以来、いつもハナ垂れで歯肉が赤い。治ることはない。

ま、1匹だけでは可哀想なので、みんなに投与。
おやつなんてもらったことがない我が家の猫は、
エサの時間以外の食べ物というのは「怒られる」と思っている。
だから口元に持って行ってもまず食べ物と認識しないし、
口に入れようとすると逃げてしまう。
だいたい手から食べるようにも躾けてないしね。

エサ入れに入れると、ガツガツと食べる。
あれ、3回くらい噛んで、飲み込んじゃったよ。
大丈夫なの、これ??
明日、そのままの形で出て来ちゃったりしないの??
もしくはゲーリーになってしまうとか。。。

また、日曜からソリッドゴールドのポーレンをあげている。
たまにペットショップに行くと、いろいろあっていいね。
ジジババ猫が体力をかなり落としてきているので、
免疫力アップを狙って、サプリメント投入。
これを機に、フードも変えてみようかなと考え中。

猫大先輩のJDさんからいろいろアドバイスを聞きつつ、
何にしようかな〜と、考えております。
免疫力アップとお腹弱めの子もいるので胃腸の機能アップ狙いで。

やっぱり新しい子を入れる(犬だけど)っていうのは、
飼い主も活性化されてよろしいですね〜。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-31 13:26 |

KISS

 アメリカでツアー中のKISSが3人でライブ敢行。
理由はリハ中にポール・スタンレーの心拍数が190を超えたから。

…。
実は高血圧が原因とか、動脈硬化が原因とか。
ロッカーは、ロッカーであってほしいモノだ。
理由を述べなきゃいけないとは思うけど、なんだか悲しくなっちゃうね。
ライブでプレイヤーの体調を心配しながら見るっていうのも。
ロッカーだって人間だし衰えるけどさ。

キース・リチャーズみたいに、60過ぎなのにツアー先で一発キメちゃって
ヤシの木に登って落ちて、頭を打って大手術!みたいな気概が欲しいな。
それで生きてるところがロッカーっぽくていいし、それで死んでしまっても
これまたロッカーっぽくて良いのではないかと思う。
大物はカッコいいってことだろうか。。。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-30 22:56 | 音楽

用心のはずなのに

 犬にフロントラインをしてもらうように、
今日ブリーダーさん宅へ送りました。
そこで猫たちも、用心で一緒にフロントライン。

説明書を読みました。イラスト付きです。
「ナニナニ、、、後頭部よりの首筋あたりの毛をかき分けて、
地肌に直接、少しずつピペットから押し出す。。。」
猫を抱き寄せて場所を確認しようとして驚いた!

我が家の猫には毛がない。。。。
だから、イラストとはほど遠い見た目で、どこだかよくわからん!
しかも、うっすら産毛があって、産毛の上からじゃダメなの?
とか、考えてしまって、よくわからない。
でも産毛だから地肌込みで濡れるし、とかいろいろ悩んで。

とりあえずやってみた。
昔、学校でやってるの、見たことあるし。

ところが。。。。
毛が無いってのは、うまくないもんだね。
これ、毛があることを想定して作ってる、絶対。

だって、いくらゆっくりやったって、首や頭の上に流れてっちゃう〜〜〜!
せき止める毛が無いから、流れるし、首を振ると吹き飛ぶし。。。
なんか違うぞ〜〜〜〜!
くそ〜、効果半減か〜〜〜!!!
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-30 01:52 |

そして市営地下鉄よ。

 この電車はなんとかしろ!
乗ってる間中、気持ちが悪かったぞ。
b0118624_23584896.jpg

こんなものにお金をかける気が知れないよ。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-29 23:59 | 徒然
 さて、期待に胸を膨らませて「犬・猫館」へ突入!
あれ??記憶にあるより狭いなぁ。あれ?品揃え、あんまり。。。

よく考えると、最近はペットブームであれくらいのモノはどこにもある。
は虫類や小動物などマイナーな生き物の分野ではまだまだ負けないけど、
犬猫分野においては他よりもいい!という感じはしませんでした。がっかり。。。
とはいえ、ここまで来たので細かい物を買って行きましょう。

本日のお目当ては、ビターアップルとトイレの躾スプレー。
ユナイテッドペッツのボントン(ウンチ袋入れ)、食器。
体拭き用ウェットティッシュとケージ用の水入れ。
爪切りとパウケア商品などモロモロ。。。

最近は犬グッズなんて見たことがないので、端から端まで丹念にチェック。
犬グッズはずいぶん進化しているのかと思いきや、そうでもなかった。
昔と違い、国産品が増えたようだけど、今ひとつ信頼できない。
特におやつやおもちゃ。なんだか心配な物がたくさんある。
でも、いろんな物が手に入るようになったのは確かかも。

そんなんで店内を行きつ戻りつしていたら、なんとウィペット発見!
売り物ではなく、パパママと来店していたのですよ。
あまりの偶然に鼻血を垂らしそうなほど興奮した私。
ところがなぜか、声をかけようかと歩き出したとたん、
オーガニックシャンプーを売りに来ていた展示販売員と話し込み始めた。
仕方ない、待つか。。。と思っていたら、ウィが飽きて鳴き始めてしまった。
(実際は少し離れたところにいたフレブルに挑んでいたらしい)

うわ〜、声かけにくい〜。どうしよう。。。と
キョロキョロ、ウロウロするキョドな私。
でも犬、ワンワンしてるのに、販売員と話し込むパパママ。
いや〜、困ったなぁ、、、でも触りたいし、、、
ますます挙動が怪しくなる私。ワンワン鳴くウィ。

あぁ、やっと話が終わった!!!怪しくウィの前に駆け込む私。
「すみません、触らせてもらってもいいですか?」
と言いながら、もうすぐウィ姉妹2匹が来ることをお話。
触らせてくれたのは、黒がちなブリンドルのロビンくん、2歳。
小柄でツヤツヤピカピカなので、女の子のパピーかと思いました。
すごく綺麗な子だったんですが、目線はフレブルにロックオン。
こちらを見てはくれませんでした。。。

本当に偶然行き会って嬉しかったのと、
サイズがわかって有り難かった!(すみませ〜ん)
ちょうど大型ケージやサークル置き場の前でお話ししたので、
悩んでいたケージのサイズ、いろいろ参考になりました。
また、このたび購入済みだった首輪が、デカイのでは、、、?
と焦る要因にもなりました。

たぶんロビンくんはすっごく小柄なんだと思うけど。。。
しかし、ウィってあんなに小さかったかな??
この間見たタカ顔4兄弟ウィはもっとバーン!って感じだった。
なんだかあやふやな私の記憶。
もしかしてロビンくんは顔が小さかったのかな?
いや、違う、ロビンくん、スタイル良い〜!って
横から見て思ったんだから。
ん。。。。よくわかりません。。。。

そして大荷物を抱え、電車で帰って参りました。
しかし、梅雨明けなのかな、夕立に祟られ、びしょ濡れ。。。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-29 23:57 | ウィペット
 そして真ん中は「犬・猫館」なのですが、まず先に「魚館」。
睡蓮鉢に面白い物はないかな、なんて眺めます。
最近は金魚ブームの再来なのか、変わった金魚がたくさんいますね。

しばし沼エビの前で購買欲を抑えつつ、鑑賞。
エビって面白い。でも、鉢が大きくないから飛び出しちゃいそう。
アップルスネイルを見て、欲しいなぁ。。。と鑑賞。
青メダカを見て、欲しいなぁ。。。と鑑賞。

海水ゾーンは目の毒なのでいっさい鑑賞ナシ。
海水槽が欲しくなってしまうからです。

本日は犬の買い物がたくさんあるので、なんとか気持ちを抑え
魚館を後にしたのでした。。。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-29 23:30 | 徒然
 今日は電車でタップリ1時間以上かかる大型ペットショップへ行ってきました。
大物は通販ですが、細かい物は通販だといろいろ面倒なので直接購入。

そこは「犬・猫館」「は虫類・小動物館」「お魚館」に分かれて建っています。
一番手前にあるのは「は虫類・小動物館」なので、まずはそこから。
ヤドにいい物があるかも!とは虫類コーナーを眺めて、ヤモリを眺めて。

そこでなんと「ヤシガニ」発見! う、、、、大きい。。。。。
やはり彼らの迫力はオカヤドのビッグなんか目じゃありませんねぇ。
で、携帯電話で記念撮影!と思ってレンズを近づけたら、
いきなりハサミを振り上げた!
思わず「ぎょっっ!」と飛び上がってしまいました。
もちろん入れ物越しなんですが、なかなか気性が荒いですね。
オカヤドだったらバックするところを、いきなり威嚇ですから。。。

b0118624_23174210.jpg
b0118624_2318363.jpg
b0118624_23181924.jpg
b0118624_2318544.jpg


ヤシガニといったらムラサキだと思ってましたが、
オレンジ色の個体がいるんですね。しかも目が赤い。。。
こやつに威嚇されたんですが。
かなりの数がいました。特に大きいやつ。
赤ちゃんの頭くらい大きいんですよ!

悲しいことに小さなプラケースに詰め込まれてました。
でも、あんなプラケース、彼らは破壊して脱走しそうですがねぇ。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-07-29 23:25 | おかやどかり