猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo

<   2007年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧

体調を崩す

 風邪かなぁ。。。
昨日、無理したし寒かったからなぁ。
とにかく今朝は起きた時から、頭が痛くてだるい。
そのうえ気持ち悪くて辛い。。。
ここのところ睡眠時間も短かったし、昨日は疲れたし、
なぜにこうも忙しいんだろう、私。

ごめんなさい、今日のバンドの皆さん。
練習をお休みさせていただきました。
これがジャズとかだったらまた違うんだろうけど、
イミグラントソングとか、この体調で歌えるわけありませんでした。

ふとミクシィを見たら、somesomeさんも風邪をぶり返したとか。
○葉倶楽部、肌に合わなかったのかしら。。。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-30 21:46 | 徒然

史上最低のライブ

 ライブ、やりました。最低でした。
こんなにヒドくて、いいの?いい歳こいて。。。
全体の出来は、まぁさて置くとして(私はそれに対して
コメントする立場にないと思うので)、自分の出来だよ。
自分バンド史上の中でも最低だったと思う。
さすがに直前までやる気が出なかっただけあって、
惨憺たる有様に自分のことがホトホト嫌になった。
もうね、歌うの辞めたら?くらい。

くだらないこと考え過ぎなんだよ。
もっと大切なこと、必要なことをストイックに守らなきゃ。
って、自分に対してこんなところで怒るのもどうなの?
なんだかワケがわかりません。

実は今月末、ライブハウスで単独ライブがある。練習は1回のみ。
前回このハコでやった時はひどい風邪を引いたあとで、
喉のコンディションが悪い中でのライブで辛かった。
今回こそは万全の体調で、なおかつきちんと歌いたい。
そのあともすぐ、12月にライブが控えているんだし、
心をだらけさせている暇はないんだよ。

もっと頑張れ、お前。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-29 21:34 | 音楽

明日はライブ

 突然ですが、明日はライブです。
といっても、パーティーでの演奏なので添え物ですが。
昨年も同じパーティーで演奏。1年経つのは早いですな。

って、そんなに余裕ブッこいていられるような状況ではなく、
いつもながら構成を覚えていない、歌詞を覚えていない、
一夜漬けならぬ、本番前漬けであります。
今日はレンタカーに機材を詰め込み、ヨレヨレになりました。
でも明日だって、機材おろしてセットして、また持って帰る
重労働が待っています。疲れたよ。既に。

今年はなんと会場が畳張りなので、裸足です。
裸足でおかしくないのは浴衣かフラくらいのものなので、
明日は久々にフラガールになります(カッコだけ)。
いや、ネイティブハワイアンって言っても誰も疑わないくらい
立派な体格と似合いっぷり。すごい。どっから見てもハワイアン。

ということで、頑張ります。
でも日曜日も別バンドのスタジオだ。。。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-28 01:09 | 音楽

疑問に思う

 今日、フラ衣装を扱っているお店に行ってきた。
時間も迫っていることなので、品揃えはたぶん関東一か、
と思われるところまで、わざわざ足を伸ばしてみた。

たしかに品揃えはいい。でも品物が高過ぎる!
裏地もついてないペラペラのレーヨン混のコットンで作ったドレスを、
既製品なのに2万、3万で売るのはどういう了見なんだろう。
ぜったいに品質的に見たら3〜8千円くらいのものなのに。
いい商売だよな、と心から思ったよ。
あんなの、ハワイで買ったらたいしてしないんでしょ。
いつもながら、金銭欲にまみれたフラ界をのぞくと悲しくなる。

結局ハクとレイだけ買って帰ってきました。
ばからしい、ホントに。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-27 01:17 | 徒然
 「思いつくと即行動」の私。
気になったスクールの体験レッスンにさっそく参加。
何が気になったって、常任の講師でアメリカ人がいること。
日本人だから日本人に教わった方がいいかもしれないけど、
いつでも上を見ていたい私としては、目標は高い方がいい。
あとは講師の実力に納得したいから。

さて結果からいくと、期待していた以上に面白かった〜!
とてもストイックに喉の筋肉を鍛える地味なレッスンなのですが、
自分に必要だと感じるのは「正にコレ」なので、勉強になりました。
変なお世辞や楽しませるためのアトラクションはなく、ひたすら喉を開ける。
なにしろ歌い方のレッスンを一切やらないクラスですから。
実際、歌い方はあまり教えられたくないのです。自分で考えたいから。
練習嫌いの私だから、たまにはひたすら基礎練習、ってのも良いのでは?

それとともに良い練習になったのがスライド、という概念。
音楽用語で何て言うのかよくわからないけど、音と音を滑らかにつないで
上がったり下がったり、っていう弦楽器でいう運指の練習みたいなの。
ここではスライドというのだけれど、なんちゃってならできるけど
私には出来ないんだ、これ。難しいの。こんなこと言ったら殴られそう!
喉を開いてこれを延々やるんだな。まずは2度から。
でも2度だって、ちゃんと喉開きながらはかなり難しい。
ん〜、勉強になるなぁ。

また疑問も1つ。
体験レッスンには私を含めて4名が参加してたのに、
音楽活動をしているのは私だけ。
でも皆さん、スクールは当たり前のように通ったことがあるとか。
そこら中のスクールに通っては辞める、漂流者らしい。
もちろん理由は「納得がいかないから」だと思うけれど、
不思議な人たちでした。何を求めているんだろう?
どうなりたいんだろう?? 不思議だなぁ。。。

ということで、かなり満足して帰ってきました。
今後の動きは、秘密です。。。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-26 23:02 | 音楽

月が綺麗!

 昨日までの湿気がウソのように、カラリと晴れた夜。
気温もそこそこ、そのうえこの秋一番、月が綺麗〜!
月明かりに夜空がスッキリと照らされて、気持ちも澄んでくる。

だから今晩は、(小声で)歌を歌いながら歩きました。
♪お散歩 お散歩 嬉しいな
 なんでも 言うこと 聞きますよ
 だから 遠くまで お願いしま〜す!♪

♪おべんと おべんと 嬉しいな♪の替え歌。
歩きながら作りました。って、作ったってほどの歌詞じゃないけど。
わんズがこんなこと言ったら良いな、なんて思いながら。
何度も繰り返して歌っていたらだんだん楽しくなってきて、
小声で歌いながらニヤニヤする怪しい女。

悩み多き今日この頃、少しは気持ちが晴れたような夜でした。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-25 23:26 |

う〜、壊れたぁ…。

 我が家のCDからMDに録音してくれる機械が壊れました。
これはもう、MDを使うのを止めろってことでしょうか。
どうしても私にiPodを買えっていう神の啓示でしょうか。
あれ、これはどこかに書いてあったなぁ。。。

壊れたネタではないのですが、最近再燃している物欲魂。
もしかしてこのネタはsomesomeさんしか通じないかもしれませんが、
今、Pinaがやりたくて、OS9のみのiBookを探しています。安い中古。
ちょうど今使っているiBookに乗り換える前のiMac時代に、
ものすごく欲しくて欲しくて購入して(もちろんアクアゾーンも持ってた)、
ウキウキしながらスタートしたんです。

ところが始めたとたんにiMacがギブアップし(一説にはPinaのせいとか)、
ま、けっこう古かった(5年もの)ので買い替えたわけなのです。
で、Classic環境でPinaを動かしたところ、正常に作動しない。
そのうえPCが新しくなったことに気を良くして、Pinaの姉妹版の
アプリケーションをたくさん買い込んできてしまった。。。
仕方なくお蔵入りしたわけですが、今でもやりたくてやりたくて。。。
ということで、Pina専用の安いiBook(シェル型)を探しています。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-24 23:24 | 徒然

そりゃあつまらん

 時事ネタなんて癪にさわるのですが、あまりにもつまらんので一言。
もちろん23日と言えば自民党総裁選ですわ。ちょっとどうなのって。
福田氏で良いんかって、問いたいところです。

何が面白くないって、もう2世議員はいいよ、たくさん。
政治家になるべく歩んできた人たちのやり口は、面白くない。
スマートかもしれないけれど、パワーを感じられない。
父や祖父さんを越えられないんだな、きっと。
だって父親や祖父さんよりスゴい政治家になった人なんていないよ。
彼らは政治家の枠にはめられて育つんだから仕方ない。
鳩山さんちだって、兄弟で政治家なのに全然ダメでしょ。

麻生氏のパワーを感じたかったなぁ。
彼の手腕を拝ませてもらいたかった。
残念だ。

もしかして父を越える政治家は、河野太郎かも。
かれのカリスマ性と心の持ち方だったら、いけるかな。
政治家って良くも悪くも人身を惹きつける力が必要。
彼は吸引力がハンパじゃない。すごい。目が輝いてるし。
これから期待できるのは、それくらいかなぁ。

なんだか政治がつまらなくなってきた。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-23 23:28 | 徒然

アップできない

 わんズの新しい画像&動画を撮影したのに、アップできないよ。
どれにしようか迷ってたら、なんだかよくわからなくなっちゃった。
それで気づいたんだけど、キューちゃんってどの顔も同じだ!
というか、普通の顔がこれなんだろうけど。
って、写真がないからわかんないね。

でも迷ってるんだもん。
どれも可愛いし、同じ顔だし。。。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-22 06:24 | ウィペット

ひどい

 気分は最低、最悪。
日々悪化しつつある、精神状態。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-09-21 06:21 | 徒然