猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー

<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ロマン漂う男の美学

 劇場版ルパン三世が放映されました。
モンキーパンチ監督っていうので期待していたのですが…。

ルパンってのはスゴい漫画で、一つの世界ができてる。
その世界観に甘えちゃいけないんじゃないかって思いました。
原作者だから良いのかしらね?
劇場版ルパンである必要なし、という物語なのでは。
普通のページ数の漫画だったらアリなネタ?
そうかもしれない。
どちらにしろ、ヒネリが足りない気がする。

過去の劇場版の出来が良かったせいで、見劣りするなぁ。
残念。

でもルパンがいて、次元がいて、五右衛門がいれば、
それだけでハードボイルド。男のロマンであります。
子供から大人、老人までも魅了する男の美学が、そこにあるのです。
すごいなぁ、ルパン。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-28 16:50 | 徒然

忘我の境地

b0118624_12593117.jpg

 風邪なので手抜きで失礼します。
毎日寒いので、モグモグと毛布に潜るわんズ。
もちろん自分では潜れず、人間に毛布をかけてもらってます。
いつか自分で潜れる日が来るのでしょうかねぇ。





b0118624_1313451.jpg

あまりにもマーキーが熟睡しているので、
グッと寄ってみました。完全にイッてます。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-27 12:58 | ウィペット

うひ〜〜!

 とうとう風邪をうつされてしまいました…。
なにしろ強者が引いている風邪ですから、治らない!!
毎年この時期、風邪をうつされているんです。どうにかして〜。
よく考えると、風邪を自己発信することはあまりない。
体がそんなに丈夫じゃない(見えませんがね)ので、
けっこう気をつけているんですよ、これでも。

我が家で流行る風邪というのは、従業員数がメチャクチャ多い会社で
流行っている風邪菌の中でも、耐性の強い体を利用して選りすぐった
Best of 風邪菌で、生え抜きのピチピチ。抗生物質に耐性あり。
媒介者はたいへん丈夫で頑丈な体を持っているにも関わらず、
必ず最終的に罹患し、立派なキャリアーとなるのです。

う〜〜〜、ムカつくぞ!!年末なのに。
しかも犬が鳴く!短い散歩しか行けないから。
でも、年が明ける前に、なんとしても治します。
キャリアーの方は無理かもしれませんがね。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-26 18:15 | 徒然

クリスマスなのに

 悲しい話を一つ。
今朝、我が家に刑事さんが訪ねてきました(何もしてません)。
二人の私服刑事さん、言わなかったけどたぶん殺人担当。
「実は昨晩、隣の棟の○○さんが階段のところで
亡くなっているのが発見されたのですが…」
と、刑事さんは話し始めた。

亡くなった方は独り住まいの90歳になるおじいさん。
3階に住んでいたそうで、足もずいぶん悪いようでした。
たまに顔を見かけると挨拶する程度の間柄で、お年を召されているな
とは思っていましたが、90歳だとは思いもしませんでした。
この街は市条例で4階以上の建物を作れないため、マンション内でもエレ
ベーターのないことが多く、お年寄りも階段を上らなければなりません。
どうやらそんな中で起きた事故のようなのですが、目撃者がいないため
変死扱いになってしまうよう。
たぶん事故だろうけれど、事件の可能性もあるので聞き込みを、とのこと。

「昨晩○時頃、何か音を聞きませんでしたか?」と問われても、
「いえ、まったく」。このマンションは高気密で防音もナカナカで、
ドアと窓を施錠すると外の音は全くと言っていいほど聞こえません。
「今までに誰かが訪ねて来ているよう様子や、誰かと争っている声を
聞いたことがありませんか?」「いえ、まったく」。
刑事さんには申し訳ないけれど、どのお宅でも同じ返答だと思う。
平日だったら仕事が終わって帰宅する人もいたと思うけれど、
休日の夜となるとほとんど人も出入りしないし、何も出てこないと思う。

それよりもクリスマスイブの晩、寒い戸外で1人寂しく亡くなった
おじいさんを想うと、とても悲しくなります。
もしかして、階段から落ちてしまった直後に手当をしたら助かったのかも
と考えると、悲しくて仕方がありません。
おじいさんのご遺体はどこへ帰られたのかはわかりませんが、
どなたかに手厚く葬られることを祈っています。

最後に証言をした人の住所氏名、電話番号を口頭で刑事さんに
伝えたのですが、「○○詐欺」の人たちだとしても教えちゃいますね。
こんなにシビアな状況でもし詐欺だったら、私でも引っかかります。
最初に警察手帳を見せてくれましたが(最近はカッコいいんですね)、
あれじゃ何だかわかりませんって。
ということで、詐欺にも気をつけてくださいね、皆さん。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-25 23:08 | 徒然

イブですが

 何もしません。
いつもと同じ、普通の生活。努めてそうしてるわけではありませんが。
23日にケーキを買ったのですが、ガマンできずに
昨日から今日にかけて食べてしまいました〜。
そういえばチキンもないかも。

あ、そういえば昨日、養命酒のカクテルを飲んで、
そのあと勢いで養命酒を買ってしまいました。
養命酒って思ったより不味くないんですよ。
もっと漢方薬っぽい味かのかと思ったら、ぜんぜん普通。
昔のペプシかドクターペッパーか、っていうような風味。
アルコール度数は15%ほどありますが、けっこうグイッといけます。

ということで、何も盛り上がらない我が家なのでした。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-24 22:42 | 徒然
 雨上がりの今日、空がキレイだったので
わんズの散歩道を写真で追ってみました。
今日は長いですよ〜!




b0118624_2237552.jpg

まず最初に向かうのは、シンクロウンチを目論む池の畔。
この日は珍しく観光客が少なかったな〜。寒かったから?



b0118624_22401899.jpg

鳥がたくさんいるので、わんズは熱心に眺めます。
イロイロいますが、この日はなぜかカモメが大挙して池を占領。



b0118624_22423758.jpg

近所の神社その1。すでにお正月仕様になってました。
大晦日はお参りに並ぶ人々が暴徒化しないように、
超大型スクリーンが設置されます。夜店がたくさん出ます。



b0118624_22482189.jpg

本殿脇の参道です。流鏑馬も行われるこの参道、砂が厚く敷かれ
ているのでフカフカです。わんズはここの砂を踏むと興奮します。
なぜか写真にはチョンマゲに和装のおじいさんが写っています。
奇天烈でも受け入れてくれるのが、この街の良いところです。



b0118624_2302289.jpg

神社その1から奥へ向かう桜並木。レンガ道です。
寒かったこの日は人力車が引っ張りだこだったよう。



b0118624_2341687.jpg

途中の小学校タンク置き場にニャンコ発見。
でもこの辺は野良猫が少ないんですよ。リスの方が絶対多いです。



b0118624_2354426.jpg

この街を都として制定した武将のお墓。
住宅街にひっそりとある、小さくささやかな雰囲気です。



b0118624_2311325.jpg

この街ならではの風情ある小道。
車もバイクも通らない、人さえあまり通らない小さな道です。



b0118624_23123879.jpg

b0118624_23132792.jpg

もっと奥へ進むと、懐かしい風景が広がります。
こういう静かな場所へ来ると、わんズはなぜか大人しい。



b0118624_23142338.jpg

神社その2。いつも前を通るだけで入ったことがありません。
入り口の扉に梅の紋が入っているんですよね…。



b0118624_23161858.jpg

カワセミを見かけた静かな通り。
道路の右側に小川が流れ、右手の家はみな小さな橋を渡って入ります。
この辺は驚くほど大きなお屋敷がずらっと立ち並んでいます。
左手に写っている生け垣も、家が見えないほど大きなお屋敷のもの。



b0118624_23184484.jpg

神社その3。紅白の梅で有名。厄払いに土器を割る場所があります。
わんズはここの階段で人のスピードに合わせて昇降する訓練をします。
そしてここで折り返し。


b0118624_23204516.jpg

なんと今、紅葉の落葉が真っ盛り。
わんズは喜んで紅葉の上をピョンピョン!



b0118624_232222.jpg

約1時間30分のお散歩を終えて、わんズは今日もグッスリ。
さすがに寒いのか、毛布をかけてあげたらそのまま寝てしまいました。
犬って顔が外に出ていなくても平気なんですね〜。
キューちゃんは完全に毛布の中で熟睡していました。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-23 22:36 |

珍しくスポーツネタ

 スポーツ観戦は趣味でないけど、唯一気になるのはラグビー。
父が大学でラグビーをやっていたため、子供の頃から冬になると
テレビでラグビー中継を見るのが普通だったのですよ。

もし私が男だったら絶対やってたね、ラグビー。
ぶつかり合って罵り合ってもみくちゃになるなんて、
えっらく楽しそうだ〜!!
女に生まれてしまって残念。見ることしかできないですわ。

年が明けると、大学ラグビーが白熱する時期。
大学日本一を決める試合があるのです。
昔は成人式の日に社会人日本一v.s.大学日本一の試合がありました。
新日鉄釜石v.s.同志社大学なんて、とっても興奮したものです。
今は無くなったらしいですね、残念。面白かったのに。
社会人ラグビーは3月が本番なんだそう。やっぱり1月がピンとくる。

で、今年はシーズン最中に発覚した関学ラグビー部の不祥事があった。
関学のラグビー部は新興ながら名門で、とっても強いチームだった。
何を考えて大麻なんか栽培してたんでしょう。
名門校のラグビー部だから練習も激烈なはずなのに、大麻を栽培する
ヒマがどこにあったんだろうと不思議に思うけど。
もしかして今の大学生にはポピュラーな趣味だったりして。
だってスポーツで多忙を極める田舎の大学生がやるんだから。

あ、話が逸れちゃった。
ま、関学の事件があったためか関係ないのか、今年の4強はスゴい。
めったにない組み合わせに、ラグビーファンは喜んでることでしょう。
早慶明に帝京。たいへん珍しい組み合わせだそうだ。
早慶明は名門中の名門、伝統的な対抗試合がある間柄に加え、
こちらも名門の帝京。豪華だな〜、大学選手権!
かつては関西の大学が強かったのですが、最近は年明けの試合に
関西の大学が残っていることが少なくなりました。

もう1つの大学選手権の魅力は、選手たちの純粋さ。
優勝しても名誉を与えられるだけ。負ければ皆で大号泣ですよ!
OBだって応援団だって勝っても負けても大号泣。
高校野球以外ではなかなか見られない光景です。
ノーサイド(良い言葉だ〜!)は心揺さぶられる瞬間。
いいなぁ〜、大学ラグビー!!!

ちなみに私はロックやプロップ、フッカーなどのごつい連中が好き!
デカくてゴツくて当たりに強い、まさに理想!!
芸術を解するラガーマンは、私の理想の人物であります。

大学選手権の準決勝はどちらも1/2、国立競技場にて。
慶應v.s.明大が12:15〜、早稲田v.s.帝京が14:00〜。
決勝は1/12となってます。
今年のお正月は、ぜひテレビでラグビー観戦してみてください!
[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-22 17:49 | 徒然
 わんズを連れてドッグヤードへ行ったら、誰もいない!
爆走、爆走、また爆走。でもキューマーだけじゃ盛り上がりに欠ける。




誰か来ないかな〜、と思っていたらJRTのチャーリーくんが
通りかかりました。毎回会うね、チャーリーくん。
が、飼い主さんが遠慮して、そのまま帰られました。
しばらく2頭だけでしたが、またまたジャックがやってきました!

ガッチリしたアンディくん。
大人かと思ったらまだ9カ月でした。
子供のせいかわんズがメスのせいか全く吠えない男の子。
しかもとってもお利口で、遊びに誘うのが上手いんです!!
将来はプレイボーイかもしれないね〜。








今日もわんズはタップリ遊び、翌朝までグッスリなのでした。
[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-21 18:02 |

お年寄りは元気だ

 たまの務めを果たすため、運転手となった。
入院していた義父が退院するため、義母を乗せて病院へお迎え。
到着して、車を駐車する前に義母を病院玄関で降ろした。

駐車してから病院のロビーへ入ると、義母がいない!!
どこへ行ったのかとウロウロしても姿はない。
仕方がないので、義父と待ち合わせをしているという病棟の
デイルームへ行ってみた。やっぱり二人ともいない。
この病院はかなり大きく、自力で発見するのは無理かも〜?!

仕方がないので病棟のナースセンターで「今日退院する予定の
者を迎えに来たんですが…」と事情を話すと「この病棟に
その方は入院していません」と看護士に言われた!
え?!だって入院した時はこの病棟だったのに。
もしかして入院中に病棟が変わったの??聞いてないよ〜!!

仕方がないのでロビーへ戻り、病室を確認する前に面会証を発行する
窓口へ行って「○○はここで面会証を受け取りましたか?」と
質問すると、通っていないという返答。
うわ〜、病室を確認してみつからなかったら、院内放送で呼び出し
しか方法がないかも…。困ったなぁ。。。
と、またロビーをウロウロしていたら、居ました。
すでに病棟へ迎えに行って、会計をしてましたよ、驚いた。
紆余曲折ありましたが無事、帰路へつくことができました。

が、東名高速に入って少しすると義母が「家具店へ行きたい!」
と言い始めました。えっっ?!家具店?????
実は病院へ向かう途中、腰の手術を終えて退院してくる義父のために
リビングコタツ(ダイニングテーブル型コタツ)があったら体に
優しくて便利かもね〜!という話を義母としていたのであります。
それから義母の心の中でいろいろ検討した結果「今行きたい!」
になったのだと思われます。

最初から予定に入っていれば問題ないのですが、不案内な土地で
減少の一途をたどる家具店を探すのは至難の業なのでは…。
しかも今退院して来たばかりの人を乗せ、道に迷うわけにもいかない。
うぅ…困った…。でも、義母の心の中は「リビングコタツがないと、
主人の体に障る」という思いでパンパンなのが見て取れる。
仕方ない、なんとか行ってみますか…。

途中、海老名S.A.から、この辺の地理に詳しいa-chaさんに
「家具店ってどこにありますか?」と血迷って電話してみる…。
親切なa-chaさんはネットで調べてくれました。ありがとうございました!
あそこにあったかも?という場所へ向かうべく厚木インターで降り、
全神経を集中して道を探索する。お年寄りを不安にさせないため、
もちろん地図は見ない。でもこの辺は来たことがな〜い!!
なんとか苦労してたどり着いたものの、やはり閉店していた。
最近、家具店って見かけないもんなぁ。

「あら〜、やっぱり閉店してました〜」と言いつつヤケクソ気味に
車を走らせたら、246を走っていた。私ってエラい。
これならば帰り道もわかりやすくって安心だ。
ここでふと考えた。そういえば義父たちの家へ向かうのに
246を降りる直前に、確か大きめの家具屋があったっけ。
それを思い出し、私の心に希望の光がさしてきた〜!!

道沿いでお昼ご飯を食べ(これもイロイロ大変だった〜!)、
やっと家具店へ到着〜〜。
良かった、欲しいと言っていた商品がたくさんある!
ここまで来てなかったら最悪だもんな。
で、見ていたと思ったら5分くらいで商品購入。早っっ!!
キッチリ値切って、明日午前の配達にねじ込んでもらって、
ご満悦となった義母。はぁ、これで務めを果たせた…。

さて家へ送り届けてからがまた大変。
明日午前には届くリビングコタツのために、リビングを大改造
しなければならない。お年寄りにそんなことをさせられないので、
私がたくさんの家具をあっちこっちへ運んだ。
あぁ…、なんとか終わった…。

そうしてヨレヨレに疲れた私は、今日、ダレダレなのであります。
最近のお年寄りは本当に元気がいいですね〜。
お供した私の方が疲れてデレデレになっちゃいましたよ。
敵いません、戦前生まれには!!
[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-20 16:43 | 徒然
 みなさま、本日は気を引き締めてご覧ください。
もし行動に出たくなっても、当方は一切責任を負いません。
あしからず!!

JDさんの日記にも登場した、平塚市にあるドッグフォレストという
ペットショップで現在売れ残り中のラブリ〜なウィペットをご紹介。
9/2生まれのブルーブリンドル&ホワイトの女の子。
静岡県出身です。ただいま3カ月半、とっても人懐っこい!!!!
サークルの中に離すと、人間の手をず〜っとペロペロ舐めて、
遊んで遊んでとオモチャを持ってきます。
顔はブルー一色で、表情豊かでとっても愛嬌がある。
真面目に可愛い子です。本当に。
私が欲しいくらいだ〜〜〜〜!!!!!
(でもマンションの規約で飼育可能なのは2匹までに決まった…)

どうです、そこのあなた。
この子のパパママになってくれませんか??
すでに3カ月半、プライスダウンもされてギリギリのところに来てます。
あと半月もすれば顔と体が伸びて、絶対に売れ残り確実でしょう。
どうです、顔が見たいでしょう。
でも、顔を見ちゃったら、見捨てられなくなっちゃいますよ。
それでもいいですか??
それでも見たいですか??

それでも見たいという方は、下へスクロールしてください。
飼い主さんを捜す不安な表情を見ることができます。



































b0118624_12111157.jpg

[PR]
by nana_gizmo | 2007-12-19 11:55 | ウィペット