猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー

<   2008年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧


 動画をアップしました。
とにかくワラワラとたくさんいます!










[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-29 23:04 | ウィペット

レイチェルの受難

b0118624_9113756.jpg


 すっかりレイチェルファンの我が家。
今回の可愛い姿を割愛するにはあまりにも惜しく、
レイチェルの魅力的な姿をレポートしようかと思います。
いつでも元気いっぱいに遊んでくれるレイチェルですが、
ふとしたコトで「ショボン」としてしまう可愛い一面が。

ご紹介した通り、伊豆高原のランには7頭のウィペットが暮らしていて、
レイチェルとわんズを含め、10頭で入り乱れて大騒ぎしました。
お互いに挨拶を終えて、興奮したウィたちが一斉に走り始めた矢先。
交差しながら走って来たレイチェルと他のウィ2頭が衝突!!

ウィを飼っていると、走っている最中の衝突は日常茶飯事。
飼い主の方は何とも思わないのですが、この日のレイチェルは違った。
一気にたくさんのウィが出てきて驚いたのもあったのか、
はたまた寒かったのかお腹が空いたのか、斜面の上へ一人避難し、
「ショボン」とし始めたのでした。


b0118624_9221889.jpg

「しょぼん…」



木立の横に座り込み(雪の上だよ!)、あたかも「私は木です」と
言わんばかりに、ピクリともせず、呼ばれても見向きもせず、
ただただ丘の上から下を見下ろして佇むレイチェル。



b0118624_9255100.jpg

「わたしは木…」



も〜、なんて可愛らしいの、レイチェル!!
うちのわんズにもこれくらい複雑な感情があればいいのに。
とにかくレイチェルはいろいろ考えていて面白い子。
わんズは間違いなく自分たちを犬だと思っているけど、
たぶんレイチェルは違うんだろうなぁ。



b0118624_92858100.jpg

「あんなに乱暴なケダモノ、嫌いですっっ!!」




b0118624_9295022.jpg

マーキー「レイチェル…??」
レイチェル「何も見えない…、何も聞こえない…」



お昼ご飯を食べて休憩したレイチェルは、元気を取り戻しました。
復活した午後は、素晴らしいアジリティー演技を披露。
最初は「絶対いやや、なに言うてんの」とまったく乗り気でなかった
レイチェルも、ほめさんのポケットから現れた魔法のトリーツで
俄然やる気マンマン。「やれ」と言われなくても自ら高い所へ上り、
トリーツをせがむのでありました。ものすごい集中力!!
さすがだね、レイチェル!!


その後、我が家へ遊びに来てくれたレイチェル。
以前から「わんズ究極のテリトリー・ケージ」へ他の犬が入ったら、
わんズはどんな反応を示すのか、とても楽しみにしていました。
レイチェルだったら必ずやってくれると、その行動に釘付けです。

結果から言えば、わんズはケージにレイチェルが入っても無反応。
どうでもいいようです。オモチャだって何だって、無反応でした。
そればかりか、いつまで抱っこしてくれるほめさんとゆうこさんの
膝に抱かれ、恍惚としている始末です。
ちっっ、面白くないヤツら。

それに引き替え、レイチェルの行動の面白いこと!!
わんズを怒ると、何もしていないのに自分が怒られたのかと、
すごく不思議そうな顔をしながらもビクビク。
コタツの中から見えない猫パンチをされて、とても怯えるレイチェル。

お気に入りはココ!と決めて、歩き回ってもきちんとその場所へ
戻って来てリラックスする。他のワンには取られたくない模様。
最後はわんズのケージ内をお気に入りの場所と決めて、今日も疲れたし
本気寝に入ろうかと思ったら、わんズがケージへ入ってこようとして
邪魔するので、吠えたらゆうこさんにすっごく怒られた!!
寝起きを邪魔されて怒られて、その上ケージから引っ張り出されそうに
なって、すごく気分が悪いからまた吠えたらますます怒られた…。

こうやってレイチェルが自分の気持ちを行動に出す姿を見て、
つくづくわんズは何にも考えてないな、と納得しましたね〜。
本当にレイチェルを見てると飽きないし、可愛くってしょうがない!!
わんズは甘えるか取っ組み合いをするか寝るかくらいの行動しか
とらないから、こんなにいろんな姿を見せてくれません。

そういえば我が家のボス猫は、いろんなコトをしてくれる。
彼女は最初の半年くらいを1頭で飼っていたから、人間との関係を
いろいろ考えたり、自分の行動を考えたりするなぁ。
多頭で飼うと、こういう面白味が育まれないんだ。

そういうわけで、またレイチェルに会うのを楽しみにしています!
[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-28 09:10 | ウィペット

鈍感

b0118624_84271.jpg


 たいていの犬とか猫は、頭に何かがくっつくと
とっても、それはと〜〜っても嫌がって、それを取ろうとして
ありとあらゆる面白いリアクションを見せてくれるものだ。

この姿を見たいがために、よく利用するのはガムテープ。
荷造りをしたついでに、つい猫の額にペタッと貼り付けちゃう。
やられた方は飛び上がって嫌がり、必死に顔を拭ったり、
頭を床や壁にこすりつけたり、悶え転がったりと、
面白いことこの上ない。(意地悪です、虐待です)

たまたま荷造りをして、手にはガムテープ、フロアにはわんズ。
わんズはどんな反応をするかなぁ…。
せっかくなので、興奮しやすいマーキーに手伝ってもらいました。

が。
マーキー。期待を裏切らないはずのマーキーが。
無反応。

貼付けたままキューと遊んでいます。
なぜ??こんなにシッカリ貼り付いてるのに〜!!
まったく気にする素振りはありません。服はあんなに嫌がるクセに。
いつまでたっても気づきません。まったく無反応であります。
なんだ〜、つまんない。

最後はキューが気づいて、剥がしてあげてました。
さすがキューちゃん、世話好きだね。

おかしいな〜、なんでだろ〜??
絶対に飛び跳ねて転げ回る予定だったのに。
今度はキューちゃんにチャレンジしてもらおう。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-27 08:34 | ウィペット
b0118624_0112644.jpg


 いつもお世話になっている、ほめさん&ゆうこさん&レイチェル
とともに、伊豆高原にある謎のドッグランへ行って参りました〜!

どのへんが謎かというと、サイト内にウィの写真が複数使われている。
でも「看板犬!」みたいな表記もなく、なぜウィが?と、疑問がわく。
可愛いからって使用されるような犬種でもなく、とっても謎。
行ってみれば解決するよと、伊豆へ車を走らせました。

到着して驚きました。なんと雪がメッチャ残ってる!!
マーキーは寒さを感じないのでいいとして、キューちゃん、走れるの?
と、心配しながら受付に入りました。
すでにゆうこさんたちは到着していて、彼女は開口一番こう叫びました。
「ウィペットが7頭いるんだって〜!!!」
なんと!!ランのオーナーは7頭のウィを飼っているらしい。
そればかりでなく、ショーチャレンジもブリーディングもしているそう。
驚いたな〜。そんな幸運ってナカナカないでしょう!
もともとはその子たちのために作った運動場をランにしたんだとか。
外へ出てみると、ウィに理想的な急斜面付き芝生の立派なラン。
すごい、すご〜い!!こんな急斜面、走らせたかった〜〜!!

レイチェルとマーキー、キューは大興奮で最初から全速力。
雪なんてモノともせずに、転げ回って走りまくる。
しばらく大騒ぎをしていると、オーナーさんちのウィ登場!!


b0118624_0151538.jpg

こんなですよ、こんな。これでも全部じゃないし。


b0118624_0222971.jpg


b0118624_0231068.jpg

あまりの数の多さにビビるキュー。



b0118624_024875.jpg


b0118624_0243785.jpg

離れるとこんな感じ。写真じゃ語りきれな〜い!!
総勢10頭のウィがウロウロ。みんないい子ばかり。
この数で大興奮してるのに、そこはウィ、とっても静か!
動画も撮ってますので、後日アップしますね。
たくさんのウィに囲まれ、とっても幸せな1日でした。

お昼前にランに着いてひとっ走りして、お昼ご飯を食べに外へ出て、
戻って夕方4時までガッツリ走り込みしちゃいました。
アジリティの器具もあり、なんちゃってアジリティにも挑戦。
もちろんキュ−は全然できなくって、レイチェルは全部こなしました!
必死なレイチェルの姿、動画に撮っておけば良かった〜。残念。

その後、2家族は夜ご飯を食べに一路東へ。
某所で葉山牛を堪能したのでした。ンまかった〜!!
で、みんなで我が家へなだれ込み、ワンたちの姿を眺めながら
お茶を飲んでマッタリおしゃべり。
これまたレイチェルの動きが可愛くって、レイチェルファンに
なってしまいましたよ。すっごく表情豊かでイロイロ考えてる。
これも後日、ということで…。

我が家のホームラン、決定だな〜。こんな良いとこ、なかなかナイ!
とにかく、楽しかったです〜〜〜!!
[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-26 00:01 | ウィペット

寒い夜のお散歩(後編)

 え〜、間に別の記事が入っちゃいましたが、続きです。

雪が降った日の夜、犬を散歩をしてる人はいない。会社帰りの人もまばら。
こんな時に散歩しているのは、そうとう物好きといっても過言ではない。

と、向こうから1人でおしゃべりしながら歩くおじさんがやって来た!
もとい、犬にしゃべりかけてるおじさんがやって来た。
どっしりしたラブに大声で話しかけている。
この寒い夜に、奇特だなぁ…。

近くまで来ると、上品そうな物腰のおじさんは話しかけてきた。
どうやらおじさんはかなりの愛犬家。一通りわんズのことを聞いたら、
今度は自分が連れてるワンの説明を始めた。
「この犬はラブラドール・レトリバーといいましてね、本当に頭が良い子
たちなんですよ。いえ、自分が飼っている犬を自慢するわけじゃないけど、
本当に頭が良くていつも驚かされるんですよ」
「この子はドイツの方のチャンピオンの血統で、とても綺麗な子です」
と、ワンの来歴からいろいろ教えてくれた。

普通だったら嫌な話かもしれないけれど、おじさんは本当にラブを愛して、
今飼っている子を深く愛している!っていう気持ちがひしひしと伝わって、
微笑ましくて嬉しい気持ちになりました。
見ればおじさんの格好は中折れ帽、高価なスーツの上にカシミアのコート、
これまた高価そうな革靴でこの寒い中、散歩をしている。
会社から帰って、すぐに散歩に出たんだろうと思われる。
それも寒いから早く行こう、じゃなくて、ラブと散歩へ行くのが
嬉しくてたまらなそうに、おしゃべりしながら歩いている。
素敵なおじさんだなぁ。

寒い中けっこうな時間、お話をしました。
こんな日に散歩しているのは、物好きだけど犬をとっても愛してる
奇特な人なんだなぁ〜と、ほっこりした気持ちで帰りました。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-25 22:27 |
 あら、後編は??というのは置いといて。
とうとうわんズのコートを作り始めました!!
しかし、腰が痛〜い。腕が痛〜い。

私は学生時代、家庭科が大大大・大嫌いでした。
とくに裁縫が大の苦手で、何が嫌って「型紙通りに線を映す」とか、
「線の通りにきれいに縫い合わせる」とか、とにかくキチキチと
やらなきゃいけないことが大嫌い。耐えられないくらいイラつく。
そんな私でもわんズ可愛さにお裁縫をしてみようと思うなんて!
高校の時、私のパジャマの型紙を全て作り、生地に映し、裁断して、
ほとんどを縫ってくれた同級生が知ったら、マジギレだなぁ…。

最初はさりさんの型紙でロンパースを作ろうかと思ったけど、
我が家はミシンがないし、手縫い2着分はキツいな〜と悩んでいたら、
素敵な犬コートを見かけました!!
グレイハウンドのコート

こちらはアメリカ在住のTomiさんとおっしゃる方が作製して
販売しているサイトです。最初はグレイハウンドを飼っている方の
ブログとして楽しんでいたのですが、途中でお手製のコートが
たくさん出てきて「これなら手縫いでもイケるかも!!」と、
見よう見まねで適当に作り始めました。

ちなみにアメリカ情報も満載の、Tomiさんのブログはこちら。
Barbara&Farleyのロズウェル,ジョージア生活
アダプトした2頭のグレイハウンドを飼われています。
私はこのブログの、ただの一ファンでございます!
楽しませてもらっています。


苦労してミニミニコート模型を作り、だいたいの形とサイズを把握。
実際にどれくらい生地を使うかイラレ上でシミュレートして、
必要な生地の長さを算出(言葉だけが大層)。この辺、お裁縫じゃない。
先に型紙を作るのは無理なので、わんズの体に合わせながら裁断して、
次は楽に作れるよう型紙を起こすことにしました。

よし、これで生地を買えるぞ〜。
ということではりきって有名手芸屋さんへGO!
希望は厚手のフリースか縫いやすそうなボア。
冬も半ばなので生地はけっこう安く売ってました。
で、私が釘付けになったのは表がボア、裏がフリースという
わんズのためにあるようなポカポカフワフワの生地。

残念ながらこの生地は黒とグレーしかなくて、黒は抜け毛が
目立って気になるから、地味だけどグレーにしました。
その分ステッチで可愛くしてあげるからね〜!

b0118624_20105564.jpg



うわ。地味〜。
でもね、でもね、とっても厚くて温かそうなの〜!!


b0118624_20292966.jpg



ということで、今日は必死こいて裁断。
マーキーはずいぶん長い間、立たされたまま弄られてました。
スゴく疲れた模様。夜の散歩はまだなのに、いびきをかいて寝てる!
ということで2頭分、4時間かけて体に合わせながら裁断し、
型紙も作り、端切れでオモチャも作りました。もう腰パンパン…。

なんとか端をステッチをするところまでこぎ着けました。
がんばるぞ〜〜!!!
[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-24 20:40 | ウィペット

寒い夜のお散歩(前編)

 とうとう雪が降りましたね〜。
夜にはすっかり上がりましたが、寒さはまだまだイイ感じ。
私は探していた山下達郎の曲を手に入れられないことがわかり
(somesomeさん、ありがとうございます!)、悔しまぎれに
「Big Wave」を流して、「英詞の山下達郎はいいなぁ…」と
なぜか悦に入っております。なんて季節外れな選曲!!

このアルバムは、小学校5年生の時に初めて「COME ALONGⅡ」を
聞いて山下達郎にすっかりハマった私にとり、2枚目のアルバムに
なります。(ちなみに初・大滝詠一は「A LONG VACATION」)
JODYなんて英詞が先で、初めて日本語を聞いた時、
もんのすご〜〜〜〜く違和感を感じました。
もうホント、テープがベロベロになるほど聞きまくりました。


あ、話がそれちゃった。今日は犬ネタなんだった。
我が家のあたりも朝からバンバン雪。さすがに寒い。
でも10時頃になったら雨に変わりました。
こんなに寒くて雪が降ってもわんズは散歩に行きたがるんだろうな、
と思い、風邪でも引かれたら困るので自主休業。
そのかわり犬生初めてだと思われる雪を見せてあげました。

1頭ずつ抱っこして庭へ出て、しばし雪を堪能。
マーキーはすごく不思議そうな顔をして、チラチラする雪を目で追い、
鼻の頭の雪をペロペロ。こんなに寒いのに、震えることもありません。
キューは外へ出たとたんブルブル、ガタガタ。心細げに周囲を観察。
我が家は基本・裸族なのでいつも服を着ていません。
それでも鼻についた雪を舐めつつ、不思議そうな顔をしてました。
あまりに寒がるので、草の上の雪に足形を付けさせてあげました。
良かったね、キューちゃん(なんていじわる)!
ほんの1〜2分の体験でしたが、十分に雪を楽しんでくれたはずです。

さすがにコレだけで「散歩は我慢」に納得してくれないと思い、
オモチャで遊んでみました。最初は布でできたヒモ。
しばらくすると食いつきが悪くなったので、お年始にゆうこさんから
いただいたディスクを与える決心をして、しばしディスクタイム。

なんと。
昨日に引き続き、マーキーが飛ばしてる〜!!
最初はディスクを投げると、2頭とも落ちたところへ走って行き、
噛み噛みして持ってくる、だったのにある時、近距離ながらマーキーが
口でキャッチした〜!!1度キャッチしたら、その後はすべて口で
キャッチしようとする。けっこう上手にやるもんだ〜、驚き。

今まではキューの方が集中力があってディスクをよく見てて、
ディスクが転がった先へ取りに行って、必ず持って帰って来てた。
マーキーはと言えば、何かを投げるので興奮して走っていって、
ディスクに口をつけると満足して、興奮して走って帰ってくる。
今日はマーキーの方が床へ転がる前に口でキャッチしちゃうもんで、
キューは遊べなくってつまんないと、私の膝にすり寄ってくる。
成長って不思議だ〜!こんなことが起こるんだなぁ。

しかし喜んであまり投げているとキューがいじけそうなので、
今度はボール投げへ転換。1時間ほど室内を大爆走させてやった。
が、やはり不満だったのか、夕方にはもらったばかりのカエル
ぬいぐるみを毟って、綿を引っ張りだし始めました。
ん〜、退屈してる。でも外は寒そうだなぁ…。
でもキュンキュン鳴いてる。外は寒そうだなぁ。
しばし逡巡…。

仕方ない、散歩へ行くかぁ〜。


はっっ、写真もないのに異様に長い文章。
最近反省したんですよ「文章長過ぎじゃね?!」って。
他のブログ見ても、写真もなくてこんなに長い文章、読み難いもん。
ということで、たいしたネタではありませんが
明日の後編へ続きます〜。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-23 22:51 |

あぁ、マーキー!!

 なんと、なんと、マーキーが…!!














































b0118624_1937799.jpg












































放牧中にケージ内のおトイレでシッコが
できたんです〜〜〜〜〜emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif


(おい、今さらかい??)
すみません、くだらなくって。普通のワンだったらとっくに出来てる
ことだとは思うけど、なにしろマーキーはおツムが、ねぇ、ちょっと。
やっぱり彼女の学習能力は、ある日突然なんだなぁ。
今まで成功に一番近かったのは、2〜3カ月くらい前に半分ケージ
半分外に足を置いて、トイレの横に全部放出された1回だけ。
でも気持ちはトイレでしたんだろうなぁ、と喜んだもんです。
それ以来は片鱗も見えず、好きなところでジャー。

が、今回は本当に普通に、ケージ内に居る時にするスタイルで、
きちんと座ってやったんです。離れたところで遊んでいたんですが、
自分でケージに入って、したんですよ〜!!!
いや〜、嬉しかった〜〜〜〜〜!!!
もしかしてもうダメなのかなぁ?と正直、思ってたくらいで。
いつか突然できるか、一生できないか、どっちかだなと。
突然できる方で良かった〜〜〜!!

もちろんいろんな躾方法を試してみたんですがねぇ。
マーキーの学習能力だと、まったく上達が見られないんですよ。
「To be or not to be」みたいなもんで、学習に段階がない。
徐々にできるようになるって性格じゃないらしい。
キューは「匂いがするところ」ってノーマルに思っているらしく、
トレーニング用ペットシーツがある場所で家に来た日からできた。
別の場所にトイレを作っても、匂いが付いたシーツを置けばできる。
コレが普通。でもマーキーには適用外。トイレ法則も見えないし。
いつまでも赤ちゃん犬のごとく、遊んでいてそのままジャー。
ほんと、お手上げ。どうしたら理解するかまったくわからん!!
それどころか「ケージでしたくない」主張をケージ内で繰り返して、
これは絶対ケージでしないだろうと、外にトイレを増設したくらい。
まったく、わかんないもんです。

そして…。
15分後にはいつも通り、好きなところでウンチしました、マーキー。
さすがだよ、おまえは!期待を裏切らない、それでこそマーキーだ。
どうしてウンチはダメなのかな〜???何が違うの〜〜〜???

まだまだクリアしなければいけない課題山積のわんズなのでした…。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-22 19:26 | ウィペット
 蘊蓄は語れないけど、最近気になる朝のテーマ曲。
現在、朝8時スタートのワイドショー番組が2つある。
日本テレビとフジテレビのあれ。
双方とも時間になるとバーンとテーマ曲を流して、
司会者が「おはようございます!」と似た感じで始まる。
で、そのテーマ曲なんだけど。

日テレはJourneyのAny way you want it、
フジはStarShipのWe built this city(シスコはロックシティ)。
どちらも同じような頃にヒットした曲。
特にスターシップのWe built this cityは、メンバー脱退により
ジェファソン・スターシップからジェファソンを削除する逆境で、
ビルボードチャート初のNo.1になった名曲。
(ちなみに私はこの次のシングルカット「Sara」が大好き!)

もともとフジを見る習慣だったので、ある日しくじって日テレに
なってるのに気づかず、普通にジャーニーの曲を聴いて小倉さんが
出てこなくて「あれ、今日は休みなのかな?」って、何の疑問も
もたずに素直に思ったくらい似てると思う。
(それは本人に問題アリ?!)

いや〜、これ、パッと聞き、似てないかい??
時代を象徴する曲でどちらも良いと思うのだけどさ。
最近はテーマ曲とか挿入曲の決定権を持っている人の年代が
70〜80年代に青春を送った人たちなんだろうと思うけど、
昔のロックが使われることが多い。それは嬉しい気もするけど。

でも「踊るさんま御殿」のエンディングテーマが「Walk this way」
っていうのは納得がいかなかったり、イメージが合わずに納得
できない使用例がけっこうある。
特にツェッペリンの曲は多用傾向が強く(最近盛り上がってるし)て、
たまに「なんじゃそりゃ〜、ただの趣味か〜?!」ってツッコミを
入れたくなるような場所に無理矢理使われてたりする。
どうなの、選曲ミス??

クイーンの I was born to love youは、ノエビアのCM(ふるっっ!)
以外の使用をしない方が良い!あのイメージは子供ながらに
鮮烈だった〜。って、そんなの覚えてる人いないんでしょうかねぇ。
この曲をたまさかカラオケで歌ったりして、聞いた人から「あ〜、
○ライ○の主題歌!」って言われると切れそうになりますが。
クイーン(本当はフレディ・マーキュリーのソロ)の名曲だってば!
普段はあんまりこだわりないけど、やっぱり思い入れが強い曲は
ついつい感情入っちゃいますね〜。イカンいかん。

余談ですが、CMで山下達郎の曲を聴いて欲しいなぁと思ったけど
タイトルがわかんない。試聴して探していたんですが、断念。
なせかといえば、試聴曲が少なかったのとヘッドフォンのせい。
ヘッドフォンってお利口だから、すごく良い音するんですよ。
で、どうにもこうにも、山下達郎に耳元でチカラいっぱい
囁かれてる錯覚に陥り、続行不可能になりました。
いえ、山下達郎の曲は小学生の頃から概ねどれも好きなんですが。
でも、あの、ねぇ…。耳元で息づかいまで聞き取りたくないわな。
なんか風圧を感じるんですよ。気のせいだけどさ〜。
トリハダ立ちましたよ。いろんな意味で。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-21 12:49 | 音楽

文句が多い!

 寝起きのわんズ。
最近は、ほっぽらかしておくと退屈して文句を言い始めます。
「アオアオ、ムームー、ンーンー、アン!」
あまり大きな声では言いませんが(怒られるから)、
呟きのように聞こえてきます。
ちょっと遠めで撮っているので、音量を大きくしないと
聞こえないかもしれません。





最後は自分の大きな「ワン!」にビックリして、
揃ってキョトン。ここで飼い主に怒られる。
「マーキー、うるさいっっ」。ワン!と発声すると怒られます。
めったにワンと言わないので、たまに言うと怒られます。
要求鳴き(キューキュー、ヒョヒョヒョ)はもっと怒られます。
ま、怒られるのはマーキーばっかりですが。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-01-20 22:46 | ウィペット