猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー

<   2008年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ヒート、その後

 さて、大騒ぎをしたキューちゃんのヒート。
人も犬も状況に順応し、日々の生活は普通になってきました。

初日はバンバン出ていて、これはパンツなきゃダメか?!と
焦りましたが、わんズたちも初日はよくわからず放置していたため、
そこら中が汚れることになってしまったようです。
今では陰部はもちろん、敷物から何から血液がついた場所は
2頭で力を合わせて(?)舐めとっています。

キューちゃんは当たり前のように舐めてますが、マーキーが異常なくらい
舐めまくっているのです。不思議なもんです。他犬のヒートなのに。
普段はキューちゃんがマーキーを、耳の奥まで舐めまくる間柄だったのに、
今はマーキーが全身を舐めまくって、必死に世話をしています。
母性本能なのか、身の危険(血液の匂いを発しているから)を
感じるからなのか。不明であります。

で、マーキーが、なんだか変。キューちゃんでなく。
もともとキューちゃんは「ハウス」コマンドがバッチリで、
いつでも「ハウス」と声をかければケージへ走って入ります。
マーキーは外でずっと遊んでいたいので、「ハウス」コマンドは
かなり強く言われて渋々従う風でした。
が。ここへ来て、キューちゃんが「ハウス」コマンドで走ると、
マーキーも凄い勢いでハウスへ突っ込んでいって、キューのお股を
舐めまくるのです。なぜなのかしら???

キューもヒートになってから、寂しがって「ヒンヒン」鳴くように
なったり、ダルいのか苛つくのかマーキーがしつこいのか、本気で
マーキーに怒ったりもします。
もともと精神的に安定している子なので、とても珍しいことです。

でもそれ以上に関係ないマーキーの変貌ぶりが凄くって、
どっちがヒートになったんだか。まったくおかしな子。
これじゃあ、マーキーがヒートになったらどうなることか…。
だいたいにして大袈裟な子なので、そりゃあもう大騒ぎでしょう。

ということで、順調にヒート中です。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-25 21:10 | ウィペット

春一番の犠牲者

 土曜日、風強かったですね。
各地で被害があったとか。恐ろしい。

そしてここにも、被害者がおったですよ。
もちろん私です。

夕方から藤沢でバンドの練習だったです。
そういや藤沢のスポーツ店で、MBT(スニーカー)を
扱ってたなぁ。練習前に寄ろうかなぁ。
ということで、クマと連れ立って出かけたのでした。

藤沢駅の改札は2階で、地上を歩こうと外の階段を下りていた時。
自転車がガンガン倒れるくらいの突風が下から吹き上げてきて
顔面にタップリ砂をかぶり、痛くって思わず目を瞑ってしまった。
ちょうどカーブしている階段の一番内側を降りていた。

足を踏み出したら、次の段がなかった。
目を瞑っているせいもあり、見事に転んで階段を落ちた。
まもなく降りきるところだったのがせめてもの救い。
何だか体中を打って、頭をコンクリートの壁に叩き付けてしまった。

痛い!!
体も痛いけど、とにかく頭が痛くって。
でも仕方なく練習には行きましたよ。
歌うとなんだか痛い。だんだん打ってない場所も痛くなってきた。
体に力を入れると頭が痛い。

そのせいかいどうか、歌うのは上手くいきました。
あれくらい体から力を抜けってことですね。

バンドのメンバーは皆さん、とっても心配してくれました。
ありがたい。みんな優しいなぁ。

とにかく、早々に家路についたのです。
今はもう、タンコブ部分が痛いだけになりました。
ご心配をおかけしました。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-23 20:30 | 徒然
 な、なんと!!!
ななな、なんと!!!!!


まだ1歳になったばかりのわんズが!!!!
あぁ、なんと!!!!!!


オ・ン・ナ
になってしまったのです〜〜〜〜!!!!!


ブリーダーからは「1歳半とかくらいまではこないかな」
と言われていたので、先日も秋頃から気をつけようと
ブログに書いたばかりでした。が。


なんと。
ヒートが来てしまいました。
あぁ、ビックリ!


しかも、体格からいって誰しもマーキーと思うところで、
反則のキューだからマスマス驚き!!!
これで彼女は栄養が足りないから小さいわけではナイことが
証明できたかも。食が細いから心配してたんですわ。


思わずテンパって、JDさんに電話してしまいました。
すみませんでした〜。
まったく予想してなかったから、反射的にやっちゃいました。
ついでにいろいろお話しできて楽しかったデス。
ありがとうございました!


次の日曜日、ゆうこさんとお約束してたのに…。
うぅ、これはかなりショック…。
そうとう楽しみにしてたのですが…。
しばらくドッグラン禁止ですな…。


ま、何はともあれ、健康と成熟のシルシ。
キューちゃん、おめでとう〜053.gif


これで一緒にマーキーも来てくれれば嬉しいのだけど。
バッチリずれずれで来てしまうと、痛いなぁ。
やっぱり走らせてやりたいもん。


でもマーキー、精神的にとっても幼いので、
彼女の方こそけっこう遅いかも。
間の悪い子でもあるから、変なタイミングで来たりとか。


とにかく驚きの報告なのでした。
じょにさん、避妊手術、何気にギリだったかもですよ。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-21 22:55 | ウィペット

もしかして?!

 忙しい日々が続いておりまして、更新が滞っています。
コメント返信、もう少々お待ちくださいませ。



b0118624_21164354.jpg

ほめさん&ゆうこさんからもらったお誕生日プレゼントを
抱え込むマーキー。ハリネズミのぬいぐるみです。
なんと噛むと「ブーコ、ブーコ」言うのです。
静かで、でも鳴りモノでとっても喜んでます。
頂いてからはずっとこればっかりで遊んでいますよ。
ありがとうございました!

同じく頂き物の洋服を着るキュー。
暖かいらしく、たいへんお気に入りだそうです。脱ぎません。
これ、とっても似合うんですよ。ある意味…。
もともとレイチェルが小さかった時に着ていたものだそうで、
たぶん大きなイタグレ用のお洋服なんですよね。




b0118624_21194496.jpg

それを察知したのか、なんだかイタグレ風味なキュー。
ブリンドルだけど、ウィには見えないキューちゃんなのでした。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-20 21:15 | ウィペット
 とうとう、とうとうわんズが1歳になりました!
そして姉妹犬のステファン、ラナちゃん、満1歳おめでとう!!
最後のブリ子はどこへ行ったんだろう…。

我が家へ来て半年という月日が経過。早かったなぁ。
感慨深いものはありますが、我が家はいつもと同じです。
普通に散歩へ行って、いつものフード。
プレゼントはすでに着せている手作りコート。
ゆうこさんからいただいたプレゼント、ハリネズミのぬいぐるみくん。
これはずいぶんと遊んでいますが。
イベント好きの方々、すみません。こんなものですお誕生日。

恒例の身体測定の結果、すでに成長は止まってしまったよう。
マーキーは絶対増えていると疑っていたのに同じ。
もしかして、むしろ数百グラム減っているかもしれません。
コンマ1桁までしか測定できない体重計なので不明であります。
コレじゃあ楽しみがありませんな。次回は半年後くらいにしますか。

マーキス  =10kg(10) 体高49cm(49) 首周り28cm(28) 
                    胸囲53cm(52)
キューレット=8.4kg(8.5) 体高47cm(47) 首周り26cm(26)
                      胸囲52cm(51)

どちらも胸囲が増えていて、アダルトな感じ。
残念ながら横に張り出す胸ではないので縦長な胸回りです。
それでも以前よりは若干、横に張ってきたかなぁ??
飼い主の希望的観測かもしれませんが。

日を追うごとにキャラクタがはっきりしてきて、面白いです。
最近は「次はいついつ遊ぼう」という予定を立てても、
ヒートで行けなくなる日が来るのかなぁ、とちょっと悲しい。
まだ半年くらいは先でしょうが、秋あたりから様子を見ながら
お約束をしていかねばなりませんねぇ。

何はともあれ、病気もせずにすくすくと真っ直ぐ育ってくれた
彼らに感謝します。トイレがダメとかいろいろ問題はありますが、
深刻なトラブルはなく、矯正不可能な事項もありません。
人なつこく、そこそこ犬なつこく、明るい子たちです。
彼らを飼って良かったなぁと、もうただそれだけです。
これからもよろしくね、まーちゃん、きゅーちゃん!



b0118624_1051335.jpg

「なんやオカン、そないなコトあらためて言うたら照れるがな〜。」
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-13 09:49 | ウィペット
 もうちょっと後でアップしようかと思ってましたが、
クマがアップして欲しそうだったので、先に載っけます。

わんズが甘えん坊なのは周知の通り。
特にレアなクマとの邂逅は、わんズも気合いが違います。
ということで、クマに向かって走るわんズの姿をご覧ください。
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-12 20:41 | ウィペット

千葉ウィペット爆走会

b0118624_21342383.jpg


 比較的あたたかだったこの日、
松戸ドッグランにウィペットが集まりました!
写真は左から
アレンくん、レイチェル、マーキス、キューレット、ステファン。
ここに写っていませんが影のボス・ジャンゴも、もちろん参加。
実は一番お兄さんで、一番強いのでした。

じょにさんのお知り合い・Tさんが飼われているアレンくんは、
淡いカラーと金色の目が美しい8カ月の男の子。
一番若くてもそこはオス、一番大柄なのです。

5頭+まわりのワンたちと一緒に、脚がフラフラになるまで
とにかく走りまわりました!













抜群の俊足、アレンくんとレイチェルがデッドヒートを
繰り返すのが多かったか。2頭ともとっても速い!!
避妊後に初めて会ったステファンは、何だか落ち着いて「女」でした。
とっても大人しくて、お利口さんになってました。お正月に会った時は
そんなに差を感じなかったんだけどなぁ。

つい数週間前に会ったばかりのレイチェルが、グンと大きくなって
足が長〜くなって、体高がとっても高くなってました!
今までは「おチビちゃん」というイメージだったのに、すっかり大人の
体型になり、走るスピードやジャンプ力が格段にアップ。
成長期って、頻繁に会っていても驚かされるんですね。


そして夜。
今回はじょに家で頂くスペシャルディナーでございます。
釣り好きのじょにさんだからお魚かな?と思ったら大間違い!!
煮物あり、イタリアンあり、中華あり、ダッチオーブンの料理あり、
カニが山ほど入った鍋ありと、工夫に富んだ創作料理のオンパレード。
しかも飢えた大人4人が腹一杯になるまで振る舞ってくださいました。
最後はおかみさん特製の手作りクッキーでシメ。
しかも、おかみさん手作りのスペシャル石けんまでもらっちゃって。

いや〜、美味しいし、メニューには驚かされるし、しかも2人で作って
くださるんですよ、本当に凄い。感服しました。
こんなに面白くておいしいお料理、初めて頂きました。
本当にじょにさん、おかみさん、ありがとうございました!!

そしてほめさん&ゆうこさんから、私とわんズのお誕生日プレゼント、
クマへのバレンタインチョコを頂きました!!
いつもいろんな珍しいものをありがとうございます〜。
わんズプレゼントは、後日ブログにアップします。

ここまで気を使っていただいたのにも関わらず。
なんとおツムの弱いマーキーは、じょにさんちで粗相しちゃったんです。
本当に申し訳ありませんでした。私の躾け不行き届きでございます。
我が家でも放牧中のシッコは1回しか成功していないマーキーなので、
粗相をしたら大変だ!グッズをたくさん持って行ったんですが、
私が足でシッコを踏んだことで粗相が発覚、それを洗い流している間に
じょにさんがお掃除してくれました。重ね重ね申し訳ありませんでした。
次にどちらかへお邪魔する時はケージを持参いたします。

次回は3月、ウィペット10頭がいる伊豆高原のドッグランに集結します。
日時が決まったら告知しますので、ブログを見てくださる皆さん、
ぜひ参加してくださいね!
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-11 21:33 | ウィペット
 ウィペット軍団が松戸に集結!!
3連休最終日は松戸で一緒に爆走しましょう〜。

千葉爆走会
日時:2/11(祝) お昼頃〜
場所:ドッグラン松戸
主宰:じょにさん
参加家族:じょに家+ジャンゴ&ステファン、ほめさん&ゆうこさん+レイチェル
     ドッグラン松戸のご近所さんウィペット、我が家+わんズ

どなたでも、どんなワンでも、お気軽にご参加ください!
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-10 07:31 | ウィペット

天気予報は外れない

 大雪の予報が出てる今日。
朝から寒くって、午後にちょっと薄日が射したくらい。
夕方から、って言うけどまだ雨も降ってないし、
今のうちにわんズの散歩へ行っちゃおう!

でも寒いから、わんズコートの試運転をかねて着せることに。
キューちゃんは寒がりだから、下にセーターを重ね着。
で、17時頃、セール中のパタゴニアへわんズと歩いて向かった。
寒いけれどパタゴニアにはたくさんの人、人、人。
その間を縫って物色していると、クマが「雨がたくさん降ってきた」
と報告にきました。ヤバい、わんズを外に繋いでる!

焦って店の外へ出ると、すでにかなりの降り具合。
わんズの顔は雨でまだらに濡れている。
急いで帰ろう!と家に向かったけれど、雨脚は強くなるばかり。
おまけに寒い。雪になるというくらいだからものすご〜く寒い。
キューちゃんはおろか、マーキーまで震えはじめた。
人間も防寒している割にかなり寒い。
空模様は雨からミゾレにならず、アラレになってきた。

やっと家にたどり着いた時には、犬も人も顔から雨が滴っていた。
玄関でコートを脱がすと、表はびっしょり、でも中は濡れてない。
良かった〜厚い生地で。彼らは頭が濡れた寒さと足下の冷たさで
ブルブルガタガタと震えていただけらしい。
それでもこんなに寒かったのは初めての経験だった。


b0118624_1554662.jpg

おニューの手作りコートは、初っぱなからびしょ濡れに泥はね。
さらにリードもびしょ濡れ。
ガンガンに暖房を効かせた室内で、乾燥させるの図。



b0118624_15541934.jpg

人間のダウンもびしょ濡れで、乾燥させるの図。

暖房がかなり効いても、頭の毛が乾いても、しばらくはキッチリ丸くなり
サムそげに熟睡するわんズ。ひどく疲れたらしい。
気の毒に思った私は、いちおうオヤツなんかあげてみました。


しかしケープ風にちょっと丈の長いこのコート、
なんだか恥ずかしい点に気づいてしまいました。
マーキーは興奮するとすぐに二足歩行をしちゃう。
そんなマーキーがコートを着てガバッと立つと、夜、若い女性の前で
コートをガバッと開き、股間を見せつて喜ぶ『変態露出狂オヤジ』の
ような姿になってしまうのです!!
誇らしげに立ち上がり腹側全開でピョンピョン飛んで、コートを
ピラピラと靡かせるんですよ〜。「どうだっ、うり、うり」って。
腹帯があるせいか、なおさら生々しい。
残念ながら画像はありませんが、千葉でお会いする皆さんには
実演してみせますので、笑ってやってください。

もちろんキューちゃんはお姫様ばりに、お行儀よくチョンチョンと
小さく愛らしく歩いてました。








b0118624_15564244.jpg

「バリ寒いやんけ、クマおかん!天気予報で『夕方から』言うたら
キッチリ夕方から降んねんど。そんなん常識やん、何考えとるんじゃ」





b0118624_1622437.jpg

「死ぬかと思った、死ぬかと思った、死ぬかと思った…」
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-09 15:40 | ウィペット

親バカ祭り・クマの場合

b0118624_16221084.jpg

 親バカ、ですね〜。ほんと、すみません。
激・多忙のクマは、なかなかわんズと触れあう時間がありません。
たまにしか可愛がってもらえないわんズも堪らんわけで、
そのチャンスが訪れると、渾身の力を込めたランニング・ジャンプ抱っこを
かまして甘えます。極ベタ甘えです。
ということで、親バカ度も加速して行きます。



b0118624_16223052.jpg

きゅー「010.gifちぅ〜〜〜〜〜〜〜〜053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif
まーきー「016.gifンむっっはぁぁぁぁぁ〜〜〜072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif



b0118624_16224367.jpg

クマ「012.gifムぎゅぅ〜〜〜〜〜〜〜〜056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

注)首を絞めているわけではありません!
[PR]
by nana_gizmo | 2008-02-08 16:27 | ウィペット