猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

明日アップします!

 みなさま、津波被害、大丈夫でしたか?
本日、ハードスケジュールだったため明日更新します。
申し訳ないです〜!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-28 02:44 | 徒然
 『クラフト展』って聞いたことがありますか?
クラフトと聞くと「手作りの会?!」と思ってしまいますが、
イギリスで行われる世界最大のドッグショーのことです。
Welcome to DFS Crufts - the world's largest dog show!

4日間で出陳される頭数は、なんと22000頭!!
日本最大のFCIジャパンインターナショナルドッグショーでも
出陳犬は2500頭ですから、約10倍の規模なんですね〜。

今年は3/11〜14に開催され、ハウンドの審査は2日目。
出陳頭数はウィペットだけで数百頭。
原産国のイギリスでは、ウィペットは人気犬種なのだと思います。
日本のショーに出陳されるウィペットは多くて15頭前後ですから、
層の厚さは段違いです。

You TubeにCrufts 2009の動画がありましたので、
イギリスの美しいウィペットたちをご覧ください。






Dog(牡)の上位10頭が揃い、走っているところ。





Dog(牡)の一席とBitch(牝)の一席が一緒に走り、
ウィペットの一席(Best Of Breed=BOB)を決定する審査しているところ。





Dog(牡)の一席
CH BARNESMORE CELTIC TIGER(たぶん)が走っているところ。





Bitch(牝)の一席
CH COURTHILL CAST A SHADOWが走っているところ。




ウィペットの一席(Best Of Breed=BOB)が決定した瞬間。
CH COURTHILL CAST A SHADOWがBOBを獲りました!






CH COURTHILL CAST A SHADOWは今、イギリスでNo.1犬舎と言われる
COURTHILLの秘蔵っ子。とっても愛らしい顔をした女の子です。
我が家の子犬のお祖父ちゃんは、このCOURTHILL の子なんですよ。

今年はどこの子がBOBを獲るのでしょうかね〜!
とっても楽しみです。




〜ブログランキング参加中〜
明日はまた、別れの日。
広々と見えるケージ内が、ますます寂しくて。

人気ブログランキングへ
近日中にドッグショーについて書いてみます。
ドッグショーに興味ある方もない方も、応援クリックお願いします!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-27 20:00 | ウィペット

明日は出発準備

本日、かなり多忙だったので手短に。

日曜日に送り出す子がいるので、明日はグルーミングデイ。
シャンプーして、爪を切って、アレして、コレして。
気温は高めだけど雨の予報で、ちょっと心配です。

来週はお散歩を始めたいのに、寒くなるとか。
ちょっと残念なんだけど。
でも、お散歩計画をいろいろ考えて、一人ニヤニヤ。
チビさんたちを連れてお散歩する日が、今から楽しみです!



〜ブログランキング参加中〜
業務連絡のような記事に恐縮…。
思うことはあっても、言葉にならないことばかり。

人気ブログランキングへ
毎日クリック、ありがとうございます。
「子犬たちの姿をたまには見たい!クリック」お願いします〜。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-26 04:33 | ウィペット

ジンギスカン

 昨日に引き続き、というわけじゃないのですが、
某ブログでこの動画を見て、あまりの衝撃につられてアップ。




懐かしい〜、という方もいれば、「?!」という方もいらっしゃいますね。
私もギリギリ曲は知っているものの、演奏している人たちを見るのは初めてかも。
70年代のディスコミュージックを演奏している人たちは確かに派手ですが、
それ以上のものがある、このPV。

特にセンターで妙な踊りをしている人は、メンバーなんでしょうか??
衣装も「ジンギスカン」と言ってる割にはアラビアンナイトチックで、
何を目指しているのか判断が難しいところ。

このドイツ出身Dschinghis Khan(ジンギス カン)というグループ、
地域の名前をタイトルにつけるのがお好みらしく、「モスクワ」「ローマ」
「マチュピチュ」「マダガスカル」「シェラネバダ」など、本気とは思えない
ような曲名ばっかり。
ある意味聞いてみたいような、予想がついて胸焼けしそうな。

せっかくですから、日本語の訳を入れておきます。
モンゴル人らしいですが、ウォッカ飲んじゃいます。



ジンギスカン

草原を吹く風を巡って賭けをした
幾千もの男達
全員を従え先頭に出た一人の男
ジンギスカン
馬に蹄鉄を付け
砂を巻き上げ
あらゆる国に不安と恐怖を運んで来た
そして稲妻も雷鳴も彼を止める事は無かった


ジン、ジン、ジンギスカン
ヘイ走り屋、ホウ手前等、ヘイ走り屋 どんどん行け
ジン、ジン、ジンギスカン
さあ兄弟、飲もう兄弟、喧嘩だ兄弟 何度でも
もっとウォッカを持って来い
ホッホッホッホー
だって俺達モンゴル人
ハッハッハッハー
悪魔だって怖くない
ジン、ジン、ジンギスカン
ヘイ走り屋、ホウ手前等、ヘイ走り屋 どんどん行け
ジン、ジン、ジンギスカン
ヘイ野郎共、ホウ野郎共、踊れ野郎共 いつもみたいに
そして人々は彼の笑い声を聞いた
ホッホッホッホー
ますます大きくなる笑い声を
ハッハッハッハー
そして彼は杯を一息で空ける

彼はあらゆる女に惚れた
皆自分のテントに連れ込んだ
彼に惚れない女はいなかった
というのがもっぱらの噂
七人の子を作ったのは
たった一晩
敵の事を聞かれても
ただ笑うだけだった
逆らう者は誰一人いなかったから

(* 繰り返し)




〜ブログランキング参加中〜
明日は面白いお客様がいらっしゃいます〜。
キューマー、子犬たちの反応は、如何に?!

人気ブログランキングへ
昔の音楽は面白〜い!でもやっぱり『わんズネタ』希望ですよね。
明日は犬ネタ頑張りますので、応援クリックお願いします!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-25 23:20 | 音楽
 久々に音楽ネタ(とは違うか)を。

昔のロッカーっていうのは、ライブの最後に楽器を壊したりしたもんですね〜。
古いところではディープパープルのギタリスト、リッチー・ブラックモア。
L.A.metalと呼ばれた人たちはバッドボーイズを気取っていたので、
楽器を壊したりステージセットを壊すのはお約束でしたっけ。

一番よく壊されるのは、やっぱりギター。
でもね、ギターってなかなか壊れないですよ。
叩き付けたり投げたりするくらいで、壊れるようなもんじゃない。
けっこうガッチリした木でできてますからね、大変ですよ。

昔の音楽関係の知人に、このギターを壊す人が居ました。
リッチー・ブラックモアの完全コピー(本物の完全!)を信条にしていて、
ギタープレイはもちろん、髪型、衣装、アクションなどなど、
全てを完璧にコピーすることに、人生を捧げてましたね〜。

で、リッチー・ブラックモアはライブの最後にギターを壊すんだそうですよ。
なので完全コピー男さんも、ライブの最後にギターを壊すんですよ。
安物ですが、本物のギター。マトモに壊すの、ほんと〜に大変。
壊す時間も1ステージの時間のうちなので、かな〜り素早くやらないと
曲を演奏する時間が短くなっちゃう。

彼はどうするかといえば、きちんと家で仕込みをしてくる。
ネック(細長い棒の部分)の根元に切れ込みを入れて、折れやすくしとくんです。
会場によっては「ステージを傷つけるな!」というところもありますから、
床に打ちつけギターを壊す時、その部分を保護する板まで用意する念の入れよう。
もう、徹底的に本気で、しかも速やかに壊すつもり満々。

今でも完全コピー男さんがギターを壊しているか定かではありませんが、
そんな人たち(?)のために、今は良いもんがあるんですね〜!

クリックでニュースソースへジャンプ↓
世界初!“壊されること”をひたすら追求した「破壊専用ギター」登場

きちんとプレイできて、壊れやすいように作ってあって、5000円。
完全コピー男さんは19800円くらいのギターを購入していたというから、
もしコレを使うなら、4回分の破壊専用ギターが手に入るわけですね。

「破壊するためのギターを売るなんて邪道だ!」という非難に備えてか、
『破壊後のギターを返送すれば使用可能なパーツを再利用し、
徹底的にリサイクルする』という、よくわからない姿勢。
いちおう18歳未満は購入禁止、購入時には免責事項に同意するなど、
決まり事も存在するらしいですが。

なんだかロックなようでロックじゃない、カッコ悪いお話。
You Tubeを見たら、これまたチープで寒々しいCMがアップされてました。
どうなんだろう〜、必要なの?こんな商品。
壊すのは構わないけど、やるなら本物壊しなさいよね。

という、音楽とはかけ離れたお話でした。




〜ブログランキング参加中〜
暖かかったので久々にロング散歩しました!
ここんとこ落ち込んでたマーキーも、少しは元気になったかな。

人気ブログランキングへ
明日は5時起き。最近、寝坊魔と化してる私、起きられるのか??
「きちんと起きろ〜!」の激励クリック、よろしくお願いします!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-24 00:00 | 音楽
 ぐ〜っと暖かかった本日。
こうなってくると、散歩するのも楽しくなりますね!

子犬たちも3カ月過ぎたし、そろそろ散歩トレーニングを始めないと。
ということでまず、子犬カラーを準備してみました。




b0118624_136945.jpg

これはアイーダ用。
彼女は体が小さいのでキューマーのお古を使うことができず、
家にあった赤い革でハーフチョークを作ってみました。
あと1カ月くらいは使えるかなぁ。
いつまで使えるかわからないので、簡単な作りです。

有り合わせで作ったので、金具がイマイチ。
とはいえ、お店に行ってもしっくりくる金具がないのですよ。
サイズとか重さとか、もっとバリエーションがあると良いのに。




b0118624_121498.jpg

こちらはキューマーのお古。我が家へ迎え入れた頃に使ってました。
アッシャーとオータムは首の太さがそこそこあるので、
一番小さく詰めれば十分使えます。
が、小型犬用のハーフチョークなのに、チェーンが長くて使い難いですね。





b0118624_122331.jpg

b0118624_1221926.jpg

b0118624_1223229.jpg

カラーをすると、何だか大人びて見えますね〜。
アッシャーとアイーダは、まったくカラーを気にしませんでした。
なぜかオータムはしきりと気にして、遊びもそこそこにガニガニ。
そんなに神経質じゃないんですがねぇ、彼女。

来週あたり、お天気が良い日にお散歩デビューかな。







サークル越しに挨拶するキューマーと子犬たち。
キューがアイーダをしきりにチェックしている姿は
「なんでアンタだけ新品のカラーなのよ?!」と
騒いでいるようにも見えたりして。






犬って首が強い生き物だとは思いますが、
こんなに振っても平気なんですねぇ。
私なんて2〜3回振るだけで気絶しそうなのに…。






オータムは名前を呼ばれた時の反応が良いのですが、
アッシャーは…。
まだ名前を覚え切れてないのかな、やっぱり。






サークルの周りをウロウロしたり、飛び越えたりと、
とにかく子犬と遊びたがるキュー。
今日は労せずして欲しいモノを手に入れられたようです。






〜ブログランキング参加中〜
久々に革細工だった本日、楽しかった〜!
が、作ろうと計画しているものは山積みだ…。

人気ブログランキングへ
3頭になっても2段積みはやめられな〜い。
いつも下敷きなアッシャーに、慰めクリックをお願いします!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-23 01:15 | ウィペット
本日から『You Tube動物チャンネル』という企画サイトがスタート。
初日は「2/22・猫の日」にちなんで、猫動画尽くし〜!
愛嬌たっぷりの猫たちがズラリ勢揃いしてますよ。
以前、動画を掲載させていただいた有名猫・ポッケちゃん動画もありました。
リンク先はこちら↓

You Tube動物チャンネル


脈絡のないお知らせですが、なにやら我が家の子犬動画について
「おたくの動画を掲載させてくれ、Yes or No?」なんてメールが
届いてたのをふと思い出して、いちおう宣伝してみました。
どうやら3月上旬?にはトップ画面に動画が掲載されるらしいです。
確信はないのですが、たぶんそうなんだと思います(適当)。

うまくするとQFRONT(渋谷駅前スクランブル交差点のとこの大型ビジョン)
なんかで動画が流れることもあるらしく、そんなのもまた面白いかも。
ま、渋谷なんて何年も足を踏み入れてないので、偶然歩いてて「子犬ナガレタ!」
なんてことは絶対ありませんが、どなたか遭遇するかもしれませんので念のため。


猫動画のビューアー数を見てみると、有名アーティストのビューアー数に
並ぶほどの勢いで、いや〜、スゴいですね、本当に。
我が家なんて最高でも「3000ビューアーに今一歩」くらいなので、
有名猫さんたちの『足下のチリにも及ばない弱小動画』で申し訳ない感じ。

そういえばペットブログのランキングも猫の方が優勢だとか。
ここのところ猫モノが流行っていますし、やっぱり時代は猫なのかなぁ。


猫動画を見ていて思いましたが、皆さん画像がキレイですね〜。
我が家は古いデジカメについている動画撮影機能なんで、
しかも途中からオートフォーカスが調子悪くなったりで、
子犬の顔なんかほとんど判別できませんもんね。
飼い主さんたちのために、と撮影していた動画ですが、
今になると「もっとキレイな動画を撮りたかったな」なんて後悔。

ということで、企画もののお知らせでした〜。



b0118624_0143729.jpg

b0118624_0144597.jpg

某サイトで紹介された子犬たちの写真。
こちらもそのうち、ご報告するかも、です。




〜ブログランキング参加中〜
アッシャー・プレッシャーに夜も眠れない私。
皆さま、ご協力をよろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ
6頭→5頭になったけど、まったく平穏な我が家。
マッタリな犬たちに『応援クリック』お願いします!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-22 23:49 | ウィペット

アイスの旅立ち

b0118624_22485830.jpg

 いつも明るく活発でしっぽフリフリ、
ボタンみたいに真っ黒な瞳をキラキラさせていたアイス。
そんなアイスが今日、新しい飼い主さんの元へ旅立って行きました。

一番最初に巣立つなんて、一番最初に生まれたからかなぁ。
産道からなかなか出なくて、玄関から外へ出た拍子に生まれて来たのも、
今では忘れられない思い出です。

ちょっと寂しがりのアイスですが、幸運なことにウィペットの
先住犬がいるお家なので、寂しい思いをすることはないでしょう。
『リヤ』という愛らしい名前をいただき、新生活のスタートです。




b0118624_22322237.jpg

b0118624_22323463.jpg

最後だったのにこんな写真しか撮れませんでした。残念!









「最後は悲しくなってしまうかな?」と思いましたが、
とても素敵な飼い主さんの元へ送り出すことが出来たので、
寂しさよりも安心が大きかったですね〜。
近いので会うことも出来ますし、これからの成長が楽しみです!









え〜、木曜日から引っ張っていた重大発表ですが…。
思いのほか皆さんの注目を集めてしまったようで、動揺しています。
たいしたことないんですよ、実際は。
ただ、自分の心の中でなかなか踏ん切りがつかなくて。

でも今日、リヤを送り出し、心を決めました。
リヤのような幸せをみつけてあげるため。
お時間がありましたら、下記をご覧ください。
ブリーダーブログへジャンプします。
詳しくはこちらをクリック





残念ですが、新しい幸せを探しています。
皆さまどうぞ、どうぞよろしくお願いいたします。






〜ブログランキング参加中〜
どちらも切ない、胸の内。
夢に見るほど、幸せを探しています!

人気ブログランキングへ
だんだん寂しくなる我が家に愛の手を!
応援クリック、よろしくお願いします。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-21 22:31 | ウィペット

幸せだよね

b0118624_0375914.jpg

いつも仲が良いキューマー。
だからってそんな狭い場所に寝なくても…。




b0118624_03832100.jpg

狭くなってしまったペットヒーターの上で、重なって眠る子犬たち。
兄妹だからこその2段重ね(笑)。
でも、一番小さいアイダの上に一番大きいアッシャーが乗ってるのは、
暖かいかもしれないけど、さすがに苦しいのでは??




マーキーとキューは、同胎の姉妹。
生まれた時から今まで、ずっと一緒に暮らしています。
女の子同士のせいか、耳の中まで舐めあうほどの仲の良さ。
耳掃除をしなくてもいいくらいなんですよ、便利〜。

最初にウィペットを飼った時は1頭で寂しい思いをさせてしまったので、
キューマーを飼う時は、最初から2頭同時に飼おうと決めていました。
姉妹じゃなくても良かったのですが、運良く五頭の姉妹と巡り会い、
自分たちに合った子を選ぶことが出来ました。

『姉妹で良かった!』と思う機会はよくありますが、
こうして子犬たちを育ててみると、兄妹同士で一緒にいることが
出来るのは「幸せなことなんだな〜」と、しみじみ思います。
特にこんな瞬間は。


*テレビがうるさくてごめんなさい!




「自己満足かなぁ」とも思いますが、
やっぱり幸せそうに見えます。
b0118624_038944.jpg

b0118624_03821100.jpg






〜ブログランキング参加中〜
どうしよう、悩む…。
明日、重大発表しようか、しまいか。

人気ブログランキングへ
毎日、励みになります!
クリックよろしくお願いします。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-20 00:36 | ウィペット
 アッシャーの4コマ絵日記がわりあい好評だったので、
調子に乗ってまた描こうかとしかけたんだけど、断念。
なぜって、アプリケーションの使い勝手が悪いから!

この間描いた時はPainterを使ったのですが、バージョンが古いせいか
ペンタブレットの反応が悪くて、まともに線も描けないくらいだったので、
「今回は別のアプリケーションで描いてみよう!」と思い立ってみたところ。
やっぱりダメなんですよね、ヘタクソ故に。
上手な方はPainterとかでサラサラっと描けちゃうんでしょうが、
『これがないとヘタクソには描けない』って機能があるのですよ〜。

クマがエンジニアということもあり、電気が通るオモチャ(ガラクタ?)が
いっぱい転がっている我が家。
たいして絵なんか描かないのに、立派なペンタブレットがあります。
あ、そういえば私も安いヤツ持ってたっけ。

前のマシンにはIllustrator ver.10とPhotoshop ver.7が入ってて、
ペンタブレットで絵を描くときはllustratorを使ってました。
が、新しいマシンはMac OS X10.6.2なので、動かないんですよねぇ…。
(ごく少数に向けて細かく書いてるような。ほら解決してくれるかもしれないし)

で、仕方ないのでクマがGimp(画像処理系)とInkscape(ベジェ曲線系)を
入れてくれたんですね(しかも英語版って?!)。
最近、画像処理はiPhotoを使ってるので、Gimpの使用感はわかりません。
で、Inkscapeなのですが、14万円位するIllustratorとフリーソフトを
比べる方が間違ってるのは承知の上で、使い難い〜!

仕事で慣れちゃったせいもあるけれど、『撫でてガタガタした線を
滑らかにする機能』、私みたいな素人にはこれがないとフリーハンドで
Illustratorを使って絵を描くことが出来ないんですよ〜〜〜。
もうね、中風のおっさんが描いたみたいに、恐ろしいほど線がガタガタ。

何かもっと、新しいアプリケーションをためした方が良いのですかねぇ。
Illustratorの方が描き直しとか微調整が楽で、使いやすく感じるんですよ。
もうIllustratorをインストールする機会はないと思いますが。

お絵描きアプリ、良いのがあったらどなたか教えてくださいませ!!
ちなみにPICMOはお試し版、使ってみました。
使いやすいし面白かったですよ!


〜ブログランキング参加中〜
週末に旅立つ子犬が、やけに抱っこをせがむんです。
そんなことされたら、切ないじゃないか〜〜。

人気ブログランキングへ
切ない私に応援クリックをお願いします!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-02-19 02:36 | 徒然