猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo

<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

1週間後のオータム

b0118624_0205191.jpg

旅立ったばかりですが、キューマーを連れてオータムの様子を見に行きました。
たかが1週間ぶりくらいですが、3頭ともたいそう喜んでましたね〜。

この頃はまだ、キューより体高が低いです。
すぐに抜かしちゃうんだろうなぁ。




b0118624_0211440.jpg

家から歩いて1分くらいの海岸で遊ぶオータム。
昔は砂以外何もない海岸でしたが、今では石がゴロゴロ。
それでも広いので、楽しそうに走っていましたよ。




b0118624_021352.jpg

オータムが暮らす町はこんなところ。
海と山のある、静かな場所です。

*土地名をご存知な方もいらっしゃいますが、
コメント欄に書かないでくださいね〜、よろしくお願いします!





家族5人に甘やかされ、すっかりワガママ姫になっていたオータム。
今は子犬らしくて可愛いけど、すぐに大人になっちゃうんだから、
ビシビシ鍛えてくださいよ〜。


最後は3頭で走る動画を。
マーキーの笑顔が印象的です。

[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-30 00:20 |

ライブのヘルプ

 先日、ライブのお手伝いをしてきました。
っていうと何かやったっぽいんですが、まぁ賑やかしに参加した
ようなもんなので、役に立ったんだかどうだか、くらいのもんです。

ライブハウスは小さいハコながらとても良い音がするところで、
機材も良いし、スタッフはとても親切で良い方ばかりと、
立地から考えると信じられないくらい良い場所でした。
Club Edge Roppongi

昨年10月ぶりのライブは、やっつけコーラスという点を
差し引いても、申し訳ないほど酷かったと思います。
でもコーラスという目線でバンドを捉えるといつもとは
違った世界があり、とても勉強になりました。

終わった後は打ち上げにまでちゃっかり参加。
バンドのメンバー4人と観客の方々、全部で17人くらい
いたのですが、なんと皆さん音楽をやっている方ばっかり!
メンバーの人望なのか、とても良い方ばかりで驚きました。

そんなこんなで楽しい一晩を過ごし、丸儲け感マンマンで帰宅。
バンドの皆さん、本当にありがとうございました!



写真を載せようかと思いましたが、
あまりにも自分が横綱なんでやめました…。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-23 00:03 | 音楽

最後の旅立ち

b0118624_0445461.jpg

「ヤンチャばっかり」と思ってたけど、こんな表情もするようになったアッコ。
なんだかこの名前で呼ぶのは久々で、もう実感が湧かないくらいです。

遊ぶの大好き、甘えるの大好き、恐れを知らない天真爛漫な性格が
写真にも表れるのか、隠れファンの多かったアッコでした。
新しい家は家族が多いから、甘えたい放題だね。


b0118624_045829.jpg

この写真、今思えばアッコの性格をよく表してます。
チビの頃はおっとりかと思ってましたが、いやいやどうして、
成長してみれば、なかなか大物。物事に動じない強い子です。

今までは茶目っ気たっぷりキャラで我が家を楽しませてくれたけど、
これからは『オータム』として、新しい家で皆を幸せにしてあげてね。



こうして4頭、すべての子たちが旅立ちました。
送り出したその時は、肩の荷を降ろした安堵感が大きかったのですが、
安堵感が薄れるにつれ、寂しさを感じるようになり、キューマーに
慰めてもらったりして(苦笑)。

それでも新しい飼い主さんたちから子犬たちの様子を聞くたび、
ご褒美をもらえた子供のように、とっても幸せな気持ちになります。
苦労が多かった分、幸せも大きいですね〜。


今は新たなチャレンジに向け、スタートを切ろうとしているところです。
やり遂げることが出来るか、それ以前に着手するのかさえ不明ですが、
「挑戦するだけしてみよう」と思っています。


子犬たちの近況は、また改めてご紹介しますね。
お楽しみに〜!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-22 00:44 | ウィペット

ご無沙汰しております

 皆さま、ご無沙汰しております。
ふと気づけば、1カ月もブログ更新をさぼってしまいました。
お元気ですか?お変わりありませんか??

実は身内でいろいろありまして、そのお手伝いにバタバタと
動いていたら、あっという間に時が経っていました。
いろいろとご心配をおかけして申し訳ありません。

これだけ更新が途絶えているのに、毎日たくさんの方々がのぞきに
来てくださっていて、心苦しく思いつつ、とても励まされました!
なんとか明日でバタバタの終わる目処がつきましたので、
ちょうど1カ月ということもあり、更新してみました。

明日から通常通り、過去にさかのぼりつつ更新していきますので、
これからもよろしくお願いいたします!

nana
[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-21 23:56 | 徒然

慌ただしい日

 クマの海外出張準備と、土曜日のライブ準備と、
オータムの旅立ち準備のために、アワアワしています。
「もっと時間があったはず?!」と思うのですが、
いつも直前にバタバタ、学習能力が欠落している私であります。

思ったより喉の筋肉が衰えていて、焦ってます…。
そしてオータムの準備、何か忘れてる気がして焦ります。
アワアワ。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-21 01:07 | 徒然

雨女

 やっぱりねぇ…。
『美容室へ行く+用事を済ます』ために東京へ行った本日、
またもや雨が降りました。雨女、健在ですね〜。

私の母は『嵐を呼ぶ女』で、晴れ女がいても屈することはありませんが、
私は晴れ女がいればそちらへ取り込まれる、『雨女』の軽症。
とはいえ、ここ一番の時に雨が降るので、あまり意味ないかも。

ちなみにクマの一家は晴れ家系なので相殺されて、
2人で出掛ける時は雨上がりとか、強風なんてお天気が多いです。

迷信とかジンクスみたいなもんですが、
こうも度々降られると、信じたくもなるのが人情で。

でもせめて、犬を連れて外出する時は晴れて欲しいもんですね…。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-20 00:55 | 徒然

アッシャーの旅立ち

b0118624_22201347.jpg

 大きく生まれたけど、甘えんぼでちょっと臆病。
チビさんだった頃は兄妹の後を追いかけるのが精一杯でしたが、
最近は悪いことをしたオータムを諌めるような行動を見せるようになり、
すっかり男の子らしくなりました。

いろいろありましたが、とても大切にしてくださる飼い主さんが見つかり、
春らしい一日となった今日、アッシャーが旅立って行きました。

私の膝の上に陣取りオモチャを噛む仕草はとても愛らしく、
彼のお気に入りだったオモチャを見るたび、懐かしく思うでしょう。
遊び好きマーキーでさえ音を上げるほど遊び好きだったアッシャーが行く先には、
ゴールデンレトリバーのパピーがいるそうなので、思う存分楽しめるはずです。

『アビー』となった彼の未来が、幸せに包まれることを祈っています。
b0118624_22204126.jpg

[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-19 22:11 | ウィペット
 犬たちをシャンプーしました。
シャンプーとくれば、アレです、肛門腺絞り。
肛門の左右に一対、分泌物が貯まる『肛門嚢』という袋があります。
スカンクは外敵に襲われると、とっても臭いモノを相手へ噴射しますが、
あれと同じものです(犬や猫は退化しているのでそこまで強烈ではない)。
スカンクほど臭くありませんが、そこそこ臭いんですよ。

この分泌物は、ちょっと脂っぽくてベタッとしています。
洗ってもしばらくニオイが取れない時があるので、シャンプーしない時に
絞るなら、ティッシュで覆った方が良さそうですよ。

散歩後に体を拭いて、最後の仕上げにお尻を拭こうとすると、
なにやらウンチとは違うニオイがすることがあります。
個体差はありますが、例えて言うなら『イカ系珍味ストロング』。
これがお尻から漂ってきたら、そろそろ絞り時ですね。

大型犬は排泄時に一緒に出せる子もいるそうですが、小型犬・中型犬は定期的に
絞ってあげないと中で炎症を起こしたり、貯まり過ぎて破裂することがあります。
猫にもあって、どうやら猫は出口が詰まりやすいようなのでご注意ください!

あ、絞る時は、決して覗き込まないでくださいね〜。
顔にかかりますから…。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-18 21:46 | ウィペット

突然、ライブ

 来月あたりから音楽活動しようかなぁ、なんて呑気に構えてたら、
突如、今週末あるバンドのヘルプ(コーラス)でライブ参加することになりました。
今週末、というくらいなので、ぶっつけ本番です。なんとまぁ。
半年もブランクがあるから、一度くらいスタジオへ入りたかったなぁ。

まぁ、当のバンドもバタバタしていて大変らしく。
ライブを決めてからギターが辞めてしまったので、急遽ギターを探して、
なんとか2回スタジオ入って、本番なんだそうで。
しかも曲数は9曲1時間セット?!
不安要素・満載です。

あ、REBECCAのコピーバンドだそう。
コーラスはあんまり入ってないですが、NOKKO節といおうか、
あの不安定な音に被った不安定なコーラスをとる技術、私にはありません…。
ぶっつけ本番だし9曲だし、ユニゾン(ヴォーカルと同じ音)が関の山。
構成を覚えたら上出来、ってもんですよ。

どこだか知らないんですが、六本木で夕方からですって。
なんて適当な説明なんでしょ。
ドレスコードを聞いたら『なんとなく白で』って。
なんじゃ、なんとなく白って?!


かな〜り久しぶりにREBECCAを聞いて、いろんなことを思い出しました。
初期のREBECCA(シャケがいた頃)は良いな、と思ってたこととか、
最初にバンドへ入った高校1年の時、そういえばREBECCAを歌ったな、とか。

バンド耳で聞いてみると、意外(当たり前?)な発見。
シャケがいた頃の曲は、RED WARRIORSの曲と似てる部分がたくさんあります。
って、同じ人が作曲してるんだから当たり前なんですが、ポップスとハードな
ロックグループの曲が似てる(最初の路線はロックだったんでしょうが)って、
不思議だなぁ、とつくづく思いました。
シャケはREBECCAに心血注いでたんですねぇ。
それともNOKKOに惚れ込んでたのか。後に結婚してますし。
気のせいか、初期作品の方がNOKKOの個性を生かしきっている気がしました。

初期のREBECCAが良いと感じるくらいなので、もちろんRED WARRIORS大好きです。
ついついつられてRED WARRIORSを聞いちゃったんですが、DIAMOND✡YUKAIは
良い声してますね〜!!
日本人の男性ヴォーカルにはなかなかいない、素晴らしい声の持ち主だと思います。
ハードロックには入らないかもしれませんが、ハードロックを歌ってる日本の
男性ヴォーカルって、歌になってないんですよ。ニワトリの断末魔みたいに。
酒焼けなのかハスキーボイスを狙い過ぎて、歌じゃなくてうめき声。
その方がハードなのかもしれませんが、音楽的な完成度が落ちる気がします。

なんて書いてますが、昔はガチガチのハードロック/ヘヴィメタ好きだったので、
ニワトリの断末魔ばっかり聞いてました(ジャパメタは聞かなかったんですけど)。
ハードな曲って時代を感じます。すごく古くさく聞こえたりして。
昔のジャパメタをいくつか聞いてみたんですが、懐メロです。
でもRED WARRIORSの曲は今聞いても古くさくなく、良かったですよ〜。

なんてYou Tubeをうろついてるとハマりますね〜、懐メロに。
あ、ダメじゃん、REBECCAを聞かなきゃいけないんだった…。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-17 18:55 | 音楽

プルメリアを育てよう

 ホントは『ハワイ島へ行きました』っていう記事の次に
書くつもりだったのに、なんだか寒くて気がそれてました。
雪が降るとか降らないとか、そんな気温で「プルメリア」と
言っても、今ひとつピンときませんよね、まったくもって。



b0118624_18474944.jpg

たくさん買ってくるぞ!と心に誓ったプルメリア。
とは思っても、けっこうなお値段します、この枝。
ハワイのABCマートへ行くと、どこでも売ってます。
お土産で頼まれた分もあったりして結局、自分は1本のみ。

暖かくなるのを「今か今か」と待ち続け、とっても気温が高くなった
今週のあの日、発根のためにとうとう水へ入れました。
あのまま暖かくなっていたら葉っぱがグングン伸びて、
1週間もすれば産毛みたいな根が生えてくるのに…。




b0118624_1848069.jpg

5日ほど経ちましたが、まず葉っぱがぜんぜん成長してません。
寒かったからな〜、仕方ないです。
でも、半年ほど寝かせたせいでシワシワだった幹が張ってきて、
水を吸っていることは判明しました(写真は水へ入れたばかり)。

以前、輸入して育てたことがあるのですが、面倒見過ぎで腐らせました。
早く育ってほしくて、ついつい水をあげ過ぎてしまうんですよ。
今回は注意して、乾燥気味に育てます(そしてタイミングを逸して枯らす)。


自覚あるんですが、植物を育てるの、めちゃめちゃ下手クソです。
植物は大好きなのに、まぁ、水のあげ過ぎだとか放置し過ぎとかで、
すぐにダメにしちゃうんですよね。
あとね、張り切って植え替えたら、なぜかダメになるパターンも多いです。
母の実家が花屋で、花屋でバイト(親戚の家とそれ以外でも)も
長期間してたというのに、いったいどうなっちゃってるんでしょ。

たぶん大雑把だからいけないんでしょうね〜。
水槽モノをやった時も大失敗ばっかりで、「あぁ、こういう繊細な管理は
ぜんぜん向いてないんだ」と諦めましたもん。


とりあえずプルメリア、スタートしました。
が、今年は咲かないんです。
2年目でやっとツボミがつくらしいです。
上手くいったら、こんなの咲きますが。
b0118624_19325770.jpg





プルメリアの花を見て、「日本でも咲いてない?」と思った方、正解です!
日本でもよく咲いてる夾竹桃の仲間なんですよ。
下記写真が夾竹桃。似てますよね〜。
b0118624_19505910.jpg

でも、どうして夾竹桃は良い香りがしないんでしょ。
枝や葉から、かぶれそうな白い汁が出るところは一緒なのに。



とにもかくにも先は長く、前途多難です…。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-04-16 18:47 | 徒然