猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo

<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

和み画像を…

b0118624_23591492.jpg

 毎日これじゃあ申し訳ないので、
先日撮った和み画像を載せてみます。

さすがにフリースは人間が掛けたんですが、
この姿勢のまま、2〜3時間は寝ていました。

キューが着てる服は、子犬たちが散歩の時に着ていたセーター。
まだ着ることが出来ちゃうのが、キューならでは。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-30 23:58 | ウィペット

引き続き頭痛…

 申し訳ないです、辛くって〜。
というわけで、お休みしてます。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-29 23:49 | 徒然

頭痛…。

 頭痛持ちです。
気圧の変化と季節の変わり目にとても弱いです。
ということで、本日は頭痛がひどいのでお休みです〜。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-28 23:38 | 徒然

最近2頭は…

 寒くなった途端、こんな感じ。
ケージへ入って、べったり一緒に寝ています。
b0118624_17144689.jpg

べた〜っっっっ。




b0118624_17145094.jpg

ギュゥぅぅぅぅぅ。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-27 17:14 | ウィペット

Laid Back live at Kanaloa

b0118624_132969.jpg

土曜の夜、鎌倉へライブを聴きに行ってきました。
アーティストは『Laid Back』。

私の尊敬するスーパーギタリスト、と〜るちゃんさんが
昔馴染みと組んでいるウクレレとアコギのユニットです。
お二人ともプロミュージシャン。
この日、演奏した曲もレコーディングしている最中とか。

今回はご本人に許可をいただいて、私の一番好きな
『エリス』という曲をご紹介します。


この曲には、Laid Back 結成のきっかけとなった、
哀しいエピソードがあるそうです。

お二人はもともと『Super Pumpkin』という、
知る人ぞ知る!的な伝説のサーフロックバンドのメンバーで、
『エリス』はバンドのベーシスト・森卓也さんが作った曲。
Super Pumpkinのデビューアルバムに納められたその曲は、
ゆったり優しいリズムと音に、南の小さな島で愛する人と
過ごす夢を語るロマンティックな歌詞が、心に残ります。


けれど、『エリス』で過ごす夢を見た森さんは、
もうこの世にいらっしゃいません。


奇しくも、何十年か振りにかつてのメンバーが
顔を合わせた場所は、森さんのお葬式だったそうです。
もう一度、音楽を気が合うもの同士楽しむため、
そして森さんの遺志を少しでも多くの方へ伝えるため、
お二人は『Laid Back』を結成したのです。


「地図の上で見る夢を いつの日にか ふたりで」


この歌詞に込められた気持ちと演奏する二人の気持ちが、
皆さんの心へ届いたら嬉しいなぁ、と思っています。
ライブやアルバム発売のニュース等々、順次お知らせしますね〜!






元Super Pumpkin・元ププレボーイズのMac山内(山内康弘)と、
元Super Pumpkin横山徹がユニットを結成!
『Laid Back』となった二人がウクレレとアコースティック
ギターで、名曲『エリス』を優し く奏でます。

[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-26 00:17 | 音楽

イロイロ、バタバタ

 申し訳ないです!
本日はバタバタしているので、また明日〜。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-25 00:36 | 徒然
 引き続き、画像などのアップは難しい状態です。
となれば、文字文字になってしまうから紹介しにくいテーマを一つ。
見に来てくださる方々は興味ないかな?と思われる、音楽ネタです。

いつも書いてますが、私はウンチク語れるほど音楽に
詳しくないので、好きなものだけをド〜ンとピックアップ。
難しいことはウィキペディアへ丸投げですよ〜。


ここんとこハードロックの話題が多いので「ハードロッカー?」なんて
疑惑もありましたが、一番好きなのは『サザンロック』という泥臭い音楽です。
(サザンオールスターズとは関係ありません、あしからず)
中でも『スワンプロック』と呼ばれる、最も泥臭いあたりがお好み。
細かいことは知りませんが、体が反射的に『好き』と言うんですよ。

スワンプロックは何といってもDelany & Bonnie
白人夫婦のデュオですが、初めて聞いた時は黒人かと思いました。
1960年代当時、黒人によるソウルミュージックを中心に扱っていた
スタックス・レコードが初めて契約した白人アーティストだそうで、
そのソウルフルさは折り紙付きなんですね〜。
ウンチクは後から知りましたが、本当にカッコいいんですよ!

もともと彼らの音楽と出会ったのは、初めて入ったソウルバンドの
リーダーが、あまりにもロック色の強い私の歌に配慮して、
「まずは『ホワイトソウル』から始めよう」ということで、
ジャニス・ジョプリンやDelany & Bonnieをコピーしたのがきっかけ。


まずは聞いてみてください。








残念ながら夫婦の離婚とともにDelany & Bonnieは解散しましたが、
Bonnie Bramlett は今でもソロ歌手として活動しています。
1969年にデビューしてから40年は経ってますから、
少なく見積もっても60歳は越えていると思われる彼女。
正直、動画に映った姿を見るとかなり老け込んだ感じで
「歌えるの?」と不安を抱きますが、まぁ、聞いてください。

側頭部、ハンマーで殴られたような衝撃です!!
この歳になってもこの迫力!!久々に感動しました〜!!
年齢を重ねたために増した味で済まない凄さを感じます。



ちなみにDelanyとBonnieの間に生まれた愛娘・Bekka Bramlett
シンガーとして活動しているそうです。

母親譲りのソウルフルな歌声ですね〜!
時代的に荒削りな歌声の母親に比べると洗練されているし、
現在42歳とまだ若いこともあり、これからが楽しみです。


60歳過ぎても人の側頭部に衝撃を与えるような、
そんな歌うたいになりたいです。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-24 21:50 | 音楽

ネットワーク障害

 嵐のせいか一日中、ネットワークが重くて何も出来ません。
クマがいろいろチェックしたようですが原因不明なんですよね。
この文章をアップするだけでも大変なんですよ!

ということで、本日は更新お休み〜。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-23 23:53 | 徒然

キュー餃子

 日中は真夏日だけど、朝晩は秋らしくなりましたね。
暑がりのマーキーは夜になっても暑がってますが、寒がりのキューは
そろそろモコモコ・フサフサが恋しくなってきたようです。
b0118624_1273455.jpg

まるで餃子のようなキューの寝姿。




b0118624_1274151.jpg

夏はコットン地を上にして使っていた楕円型のベッド(コットン地×ボア)。
昼間は暑いのでコットン地のまま置いていたら、どうやら寒かったらしく、
ちゃんとボア側を上にして使ってます。

しかも楕円形のままだと床の冷気が上がってくるのか、
キッチリ半分に折り畳み、はみ出さないように注意しつつ。
こんなにキューっとトグロを巻いて、そこまで寒いのかしら。

ちなみに半分にしたベッドのサイズは50×37.5cm。
ウィペットは実際よりも大きく見えるらしいので、
参考にしてみてください。




しかしあまりに面白いので、何枚も写真を撮っていたら怒られました。
b0118624_1273848.jpg

キュー「邪魔しないでくださいっっ!」



ご、ごめん…。
[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-22 01:27 | ウィペット
 ちょっと遅くなりましたが、
我が家で生まれた子犬たちも生後10カ月となりました。
今の暑さがすっかり鳴りを潜める頃、彼らも1歳になるんですね。
本当に時が経つのは早くて、子犬たちと過ごした時間も夢のよう。

と、送り出した方は思いますが、彼らは今、反抗期真っ盛り。
それまでは大人しかった子犬たちも、悪戯っ子に変身した模様。
ウィペットの犬生の中でも一番手に負えない時期なので、
ここが踏ん張りどころですね〜(苦笑)。

兄妹唯一の男の子・アビーの飼い主さんは毎月、アビーの日常を
写真や動画、文章で細かに教えてくださいます。
今回は立派に成長したアビーの動画を、皆さんにご紹介しますね!





サンディくんとそっくりに成長したアビー。
毎日、元気いっぱいで遊んでいるそうです。






鳩を捕らえたことがある俊足アビー。
今日の首尾はいかがでしょうか?






レイチェルの十八番だと思っていた『モジョモジョ』、
なんとアビーもやってますよ〜!






飼い主さんの実家で飼われているゴールデンレトリバーのフクちゃんと
とても仲良しのアビー。2頭一緒にお昼寝タイムのようです。




大人になりましたね〜。
体重もほぼ止まったようで、もう成犬といっても良いくらい。
いつかフクちゃんと一緒に、お会いしたいものです。

飼い主さん、いつもありがとうございます!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-09-21 22:33 | ウィペット