猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

雄叫び

b0118624_1155115.jpg

[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-31 01:11 | 四コマ
 引き続き、日がな一日座っている人間の呟きですが。
久々にスカパーの海外ドラマチャンネルをはしごしてます。
何度見ても面白いNCIS、CSI、BONES等々ありますが、
今ど真ん中なのは『ライ・トゥ・ミー 嘘は真実を語る』。
人間の僅かな表情の変化を読み取ることに長けた心理学者が、
犯罪事件に関わる人々の嘘を追求しながら事件を暴くストーリー。

いや〜、これ、ハマります、心理学好きには堪らない内容。
固唾を呑んで見守ってしまう、緊張感溢れるドラマなんですよ〜。
その上、人間が嘘をつく時の表情やボディランゲージを細かに解説するので、
恐ろしいくらいためになるし。
また主人公のカル・ライトマンが神経質な変人で、好みのタイプだしね(笑)。
現在はシーズン2を放送する前のおさらいでシーズン1を一挙放送中。

ちょうど今クールの日本ドラマにも、同じ題材のものがありますね。
近い題材のドラマもあり、『嘘』というキーワードは現代社会において
注目されやすいのだなぁ、と感じました。



あ、本文にまったく関係ないですが。
この間ある日本のドラマを見て思ったんですけれど。

プロファイラーを主人公に据えた某ドラマ、前回の話はかの名作
『羊たちの沈黙』のパクリですよね??
あまりにもあからさま過ぎて驚きました。
ドラマの脚本家たちがどんな苦労や工夫をしているのか知りませんが、
視聴者を甘く見過ぎじゃない?と思います。

例えば高校を舞台にしたドラマで、落ちこぼれと言われる生徒が
先生を「先公」と呼ぶんですけど、今の子たちが「先公」なんて言うの?
ってギョッとしたり。
「先公が俺たちを『落ちこぼれ』って決めつけたんだから、落ちこぼれらしく
振る舞ってやるんだよ」なんてセリフを高校生役の男の子が言うんです。

「本気??」って思いますよ。
これで「視聴率を上げよう」なんて本気で思ってるの??
リアリティを感じられないものがダメだとは言わないけれど、
もう少し時代に即した違和感のない題材やストーリー、
セリフを考えてほしいものです。



脱線しました…。
アメリカンアイドルの新シーズンも始まったし、
怪我がなくてもスカパーの前から離れられない私であります。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-30 17:05 | 徒然

コミスタ

 もうすぐ自分の誕生日です。
昨日、ちょっと早いですが、クマがプレゼントをくれました。
以前からお絵描きソフトが欲しくていろいろ試し、
最終的にCOMIC STUDIO DEBUTに決定。
名前の通り、本格的な漫画制作のソフトです。

悪戯描きしかできないけど、せっかくなので4コマ漫画を作ってみました。



b0118624_2145517.jpg


*実話です…。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-29 20:57 | 四コマ

ネットスーパー

 何しろこんな体なので、話題のネットスーパーを利用してみました。

a-chaさんが「ネットスーパーはすごく便利だよ」と言っていたので
以前から利用してみたかったのですが、きっかけがこんなことだとは…。
ま、それは置いといて。

調べてみると、我が家へ商品を運んでくれるのは関根勉さんのCMでも
お馴染みのイトーヨーカドーのみ(あって良かった!)と判明。
さっそく無料の会員登録をして、どんな商品があるのか見てみました。

思ったより商品が充実していて、特売品もあります。
しかも!!注文締め切り時間から3時間後に配達してくれる迅速ぶり。
送料は315円、5000以上購入で無料になります。
我が家のように車を使わないとスーパーへ行けない田舎の住人には、
かなり有り難い料金設定です。

その上、歩いて4階(エレベーターなし)な我が家ですから、
ここぞとばかりに重い物を注文し、玄関まで運んでもらおうという魂胆。
重い物を持って階段を上るのが億劫で、ついつい醤油とかの液物を
「また次でも良いか」と後回しにしてしまうんですよね〜。

注文しようと思い立ったのが14時半くらいで、なんとか本日最後の便、
16時注文締め切り→19〜21時の配達に間に合いました。


そして本当に19時ピッタリ(駐車場で時間調整してくれたみたいです)、
感じの良い配達のお兄さんがスーパーの袋を下げて来てくれました!
商品はとても丁寧に袋へ収められていて、食品と家庭用品は袋を分けてあるし、
とっても気を遣ってくれてる感じがしましたよ。

いや〜、便利ですね〜!!!
怪我が治っても、重い物を買う時や車を使えない時に利用したいです。
事情があってもなくても、ぜひお試しあれ♪
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-28 01:10 | 徒然

カンガルー

 カンガルー、大好きです。
元々好きではありましたが、オーストラリアでカンガルーを放し飼いに
している動物園へ行った時、彼らの呑気さに心打たれました。
とにかくボーッとして、ゆっくりとした生き物なんですよ。

ところが彼らは、縄張り争いの時に豹変します。
今日はそんな動画をご紹介。


鼻息の荒いマッチョなカンガルーって、スゴいですね。
キックが入った時の音も迫力あります。


「人に襲いかかる」という話も聞きますが、どうやらオスのカンガルーは
自分より背が高い生物を見ると「喧嘩を売られた」と思うそうで、
オスのカンガルーがやる気満々の時は屈むと良いとか。


で、そんなカンガルーが近くにいると、こうなるようで。

Yahoo Japanに掲載されていた動画です。
笑い過ぎて肋骨痛くなりました。





初めて知りましたが、カンガルーって泳げるんですねぇ。




そして我が家の犬は、カンガルーに似ているのですよ。
草を好んで食べるし、絶対にカンガルーの仲間だと確信しています。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-27 21:59 | 徒然

サンタズリトルヘルパー

 アメリカのアニメ『シンプソンズ』を見て気づいたんだけど、
シンプソン家で飼われている犬と私が描く犬って、似てる気がする?!
左端の犬が、シンプソン家の飼い犬『サンタズリトルヘルパー』。
b0118624_955974.jpg




こちらは先日も載せた私の絵と、一昨年の年賀状。
b0118624_9305954.jpg

目元とか体の雰囲気とか、なんだかどことなく似てる…。
気になって調べてみたら、納得しました。





b0118624_922575.gif

サンタズリトルヘルパーはグレイハウンドで、リタイアレースドッグ。
ホーマーとバートがクリスマスの日に、足が遅いことでレース場の外へ
遺棄された彼を拾って飼い始めた、という設定だそうです。
なるほど、雰囲気が似ているのも頷けます。


ちなみに現実のドッグレースでも、レースに興味を示さないと
早い段階から見切りを付けられてしまうとか。
たとえレースで良い成績を残したとしても、4歳前後で引退。
レースドッグのグレイハウンドたちは、過酷な運命の中で生きています。

そんな彼らに安住の地をみつけてあげよう!という団体が Greyhounds As Pets
ニュージーランドのリタイアレースドッグたちを保護し、家庭犬として生活
できるようにサポートして、里親さんの元へ送り出す活動をしています。

「6」&ニコちゃん』でも紹介しているグレイハウンドのカレンダーも
販売していて、収益の一部を保護活動のために活用しているそうです。
他にもいろいろグレハングッズがありますので、のぞいてみるのも面白いですよ。
日本からグレイハウンドを引き取ることは困難ですが、グッズを購入して
保護活動に参加するのも良いのではないでしょうか。



話は元に戻りまして…。
シンプソンズの絵柄も好きなんですが、一番好きなのは Andy Riley
前にも紹介したような気がしますが…。
b0118624_1017497.jpg

こちらは今年のカレンダーで、我が家の特等席に収まってます。
BUNNY SUICIDESというシリーズが日本でも有名なんですよ。
シュールな題材とシンプルな絵柄が好きです。

他にも Steve Skelton というアメリカ人のイラストレーターが好き。
b0118624_10315537.jpg

Steve Skeltonの絵はジグソーパズル等にもなっているので、馴染みがあるかも。

しかし、どれも同じ絵柄…。
つまり私はアメコミ調イラスト好きだということがわかりました。
自分で描く時に「そういう絵柄にしよう」と思って描くわけではなく、
なんとなく描いていくと、最後はこうなってるんです。
やっぱり好きなんですね。



なんだかまとまりのない、本日の記事でした…。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-26 09:03 |

ア・カペラ

 怪我をして座るしか能のない暇人は日がな一日、
YouTubeを見まくったりして過ごしているわけです。
そんなこんなで行き当たった、面白くて素晴らしい動画をご紹介。




Queenの'Bohemian Rhapsody'PVを参考に載せておきます。


懐かしさとともに、フレディ・マーキュリーの元気な姿に涙…。
そういえば現在、フレディ・マーキュリーの伝記映画が製作されてるとか。
フレディ役はなんとサシャ・バロン・コーエン!!
いろんな意味で、楽しみな映画ですね〜。


さてさてア・カペラに戻りまして…。
彼らはMen's Octetというカリフォルニア大学のクラブです。
以前、「無視できない!爆笑動画」で紹介したNoteworthyと比べると、
このMen's Octetの方が正統派ア・カペラという感じがします。
Men's Octetは大学対抗?国際ア・カペラ大会で唯一、二度の優勝を
果たしていると書いてありますので、実力も並々ならぬ物なのでしょう。

実はこの2つのア・カペラグループ、どちらもカリフォルニア大学バークレー校の
グループで、Men's Octetは1948年創立、Noteworthyは2000年創立と書いています。
やはり伝統と革新、という感じなのかもしれません。

どうやら「大人数のクラブ内から精鋭が選ばれる」というシステムではなく、
もともと8人、10人とグループの人数が決まっていて、欠員が出ると
オーディションを行い補填するようです。
大学生のグループとはいえ、実力が本格的ならシステムも本格的。
さすが、エンターテインメントの国ですね。


せっかくなのでNoteworthyの'Poker Face'も再度掲載(好きなんです)。
今回は顔をブルーに塗ったブルーマンバージョンです。


メインヴォーカルを務めるアジア系の男性、女性ヴォーカルの曲だから
しなしな踊っているのかと思いきや、実は他の曲でもシナシナしてます。
イイ味出してますね〜。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-25 23:11 | 音楽

災難続きで…

 一つ災難があると、玉突き式に繰り出されるのが私の人生。
今日も今日とて災難に見舞われ、たいそう肝を冷やしましたよ。


本日は義父の車で、義父&義母を病院へ送迎する日でした。
(車で送り迎えするだけだから、骨折してるけど大丈夫かな、と)
走り出した時は「なんだかタイヤが重いな、パンクしてる?」と感じて、
義父たちを降ろしたらガソリンスタンドで見てもらおう、と思いつつ、
診察の予約時間があるので、先を急いだのですよ。

15分ほど走った頃、ブレーキの踏み心地がスカスカになり、焦るっ!
踏んでも手応えがなく、一番奥まで踏み込むと辛うじて利くくらい。
でも次の瞬間には踏み心地が元に戻って、またスカスカになりを繰り返し、
それでも騙し騙し10分ほど走って、病院へ到着しました。

止まる少し前から金属とゴムが焼ける強い臭いがし始めたので(煙はナシ)、
この状態でどこまで走れるか考えましたが、家までの25分は無理かなと思い、
途中で整備工場へ寄ろうと決めて走り出したところ…。

途端にブレーキが完全に利かなくなり、冷や汗が垂れましたね〜。
ゆっくり走ってハンドブレーキで停車しながら5分ほど走り、
なんとかトヨタのディーラーへ飛び込みました。


原因はドラムブレーキのゴムが焼け落ちたのとヴェイパーロック現象
古い車なのでゴムが焼け落ちることもある?かもしれませんが、
そのためにブレーキ液が高温となり起きたヴェイパーロック現象は
初めての経験で、本気でダメかと思いましたよ。
遥か昔、自動車学校の教科書で教わりましたが、こんなに怖い出来事とは…。

車を運転する方だったら共感してもらえると思いますが、
ブレーキを踏み込んだ瞬間、手応えゼロでブレーキの利かない恐怖ったら!!
心臓から血液干上がりそうな恐ろしさでした。

もしかしたら走り出しの重い感じは、フットブレーキがどこかへひっかかっていて、
ブレーキを少しかけ続けながら走った状態となり、その結果、ゴムが焼け落ちた
のかもしれません。


結局、他にもいろいろ不具合のあった義父の車は、そのまま廃車となりました。


車をディーラーで乗り捨てて帰るのは良いのですが、義母の手荷物が
車に乗ったままだし、一度病院へ戻らねばならないんですよ。
でも、ディーラーから病院まで、歩いて15分くらいですかねぇ。
しかも病院へ送ってすぐ戻るつもりだったので、持ち合わせも無い。

仕方なく、骨折してるけど歩きました。


自分の体調が万全でない時は、何をやってもダメですね。
という事で、明日からは本当に大人しく過ごします。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-24 23:30 | 徒然

湿布と軟膏

 さてさて、間抜けな話の続報です。

整形外科で湿布と軟膏を処方され、真面目に使ってます。
両方ともロキソニンの湿布と軟膏で、いや〜、効きますね〜。
無理をしなければ、それほど痛みを感じなくなりました。
(バンドも使用中)

しかも湿布は『7時間貼れば、剥がした後12時間効果が持続』
という代物だそうで、かぶれ難くするための配慮なんだとか。
よる、寝ている時だけ湿布を貼って、日中は軟膏を塗布。
肌が丈夫な私でも、湿布はかぶれることがあります。
世の中、進化してるんですね〜。


しかし。
腹巻きで湿疹ができました(関係ないけど)。
某・暖かい素材でバカ売れしているアパレルメーカーの品。
それまでの腹巻き(綿)では湿疹が出ていないので、通気性の問題らしく。
使い始めてから、けっこうすぐに出来てしまいました。
湿布でかぶれなくても、すでにお腹がカユイんです…。


わりあい、踏んだり蹴ったりな最近の私であります。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-23 23:58 | 徒然

骨折(自分)

 情けない理由で、肋骨を折りました。
あまりにも情けないので、理由を告白できませんが。

とりあえず、痛くて不便。
手足なんかより時間がかかるらしく、かなり面倒です。
しばらく大人しくしています…。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-22 22:00 | 徒然