猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー

<   2011年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

老犬の介護

 コメントでもチラッと書きましたが、
私の友人が飼っている15歳のウィペットは最近ついに
立てなくなってしまい、彼女は家事・育児・仕事を
抱えながらの介護を始めました。

毎日、本当に大変そうで、何か助けになることはないかな?と
最近よく、老犬の介護について調べています。

人間と同じく、医療技術が進んだ現代では、犬にも介護が必要な日が来ます。
姉妹で生活している我が家の2頭は、きっと同時期にその日が来るでしょう。
1頭より2頭、2頭より3頭と頭数が増えるほど、飼い主の負担は増します。

身近な人が介護で苦労している姿はとても生々しく、
キューマーたちが4歳とはいえ考えさせられます。


長生きはして欲しいけれど、同時に直面する介護。
犬を飼う時に、その時のことを考える必要があると思います。
自分には何ができるのか。

今からもっと調べて、勉強して、その時には『何か』を
してあげられるようになりたいな、と思います。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-28 23:44 | ウィペット

久々の外出

 骨折して以来、久々に2日間連続で外出しました。
まだ痛い動作もありますが、概ね順調かなと思います。
早く元通りに動けるようになりたいもんです。

来週はまた、遠出予定。
温泉まんじゅうを買えちゃう場所です(笑)。
大切な外出なので、体調を整えて臨みますよ〜。

んふふ。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-27 00:56 | 徒然

クマライブ

 2.26事件ならぬ、2.26ライブでした。
後日、またアップしますのでお楽しみに〜。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-26 02:19 | 徒然

ウィペットの里親募集

 2/22に掲載した四日市市の迷子のウィペットは、
『飼い主による持ち込み』ということがわかりました。
明日から三重の愛護センターへ移され、
そちらで譲渡か処分が決まるそうです。

たいへん残念なお話ですが、里親さんが現れれば、
という望みをかけて、里親募集として再掲載します。
皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。

譲渡についての条件はこちら↓
三重県動物愛護管理センター

問い合わせはこちら↓
四日市市保健所 衛生指導課 動物愛護管理担当
059-352-0613四日市市新生4丁目21-5

b0118624_23571189.jpg

[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-25 23:53 | ウィペット

寝姿

b0118624_0262097.jpg

 クマ&マーキー。
伸び伸び寝ていますこと。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-23 00:26 | ウィペット

こっそり覗くのは…

b0118624_21341591.jpg

[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-22 21:34 | ウィペット

変化

b0118624_11392035.jpg

 今までと違う日常を、少しずつ受け入れようとしている我が家。
犬たちにはあまり変化は見られませんが、やはり彼女にはいろいろあるらしく。


ニュウモはもうすぐ11歳。
同じ猫種をフリーで飼っていたブリーダーさんのお宅で生まれ、
少ないながらも3頭の同種がいる環境で育ったこの子にとって、
猫が自分1頭という環境は初めてのこと。

どうなってしまうのだろう?と思っていましたが、
予想通り、人間にベッタリ甘えるようになりました。
これまでも気が向いた時に甘えることはありましたが、
常に甘えたがるのは初めてのこと。


思い起こせば、彼女がボス猫になった頃から
人間の膝へ乗らなくなったような気がします。
ボスとして他の猫に弱みを見せたくなかったのかな。

メスがボスになると、とても大変なんですよ。
力の弱さを警戒心や威嚇でカバーしようとするため、
いつもイライラして怒ってる子になってしまいます。

ニュウモは元々の神経質な性格に輪をかけて、
ますます気持ちを張りつめて生活していた様子。
犬に対する威嚇が激しくなったのもボスになってからだし、
粗相が始まったのもボスになって半年くらいの頃だし、
具合が悪くなったスミコを群れから追い出そうとしたり。
彼女は彼女なりに、ボスの責務を果たそうと必死だったようです。


そして今、他の猫がいなくなり肩の荷が下りたのか、
数日で甘えん坊な良い猫になってしまったのです。

暇さえあれば「抱っこして」と甘えた声を出し、顔を見つめてきます。
トイレの粗相を突然止め、新しいトイレをきちんと使ってます。
ご飯を食べている横を通っても、逃げなくなりました。
たぶんこれが、彼女本来のキャラクターなんでしょう。

「我慢してたのかな」と思うと、気の毒になりました。
これからは1対1、じっくり付き合っていこうと思います。
b0118624_11391784.jpg

[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-21 11:08 |

降臨

b0118624_2339416.jpg

[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-20 23:38 | 徒然

逆光

b0118624_23432498.jpg

[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-19 23:43 | ウィペット

五色の夕暮れ

b0118624_10217.jpg

[PR]
by nana_gizmo | 2011-02-18 00:57 | 徒然