猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:アイテム ( 3 ) タグの人気記事

久々に作ってみました

 あら、前回の更新は2カ月前?!
知らなかった〜、気づきませんでした。
せいぜい半月前くらいかと思ってましたよ。
いや、本当に。


さて、ものすご〜く久しぶりにキューマーのカラーを作りました。
実際は昨年末に作り、気に入らない部分を少しずつ手直しし、
やっと今日、完成したというダラダラワークでございます。

b0118624_1659059.jpg


と書きましたが、実はこれも1か月前の記事。
写真を撮ったら更新しようと思い、1か月も放置してました。
はは。


キューマーのカラーを新しくしたいなぁ、と思い家にある革を眺め、
ふと、ずいぶん前にあーちゃさんのお父さまからいただいた細長い余り革に、
レース用の穴が上下に奇麗に開いていることに気づきました。

あーちゃさんのお父さまは、バイク用品や小物の革細工をやっていらして、
販売もされているプロフェッショナルです。
ご自身もバイカーで、とってもカッコいいお父さまなんですよ!


不器用な私が革細工で一番苦手とするのは、革を美しく裁断すること。
それが済んでいて、なおかつレース用の穴まで開いている
カラーに具合の良いサイズの革があるんだから、作らない手はない。

ということで、怠け者でも「作ろう」と弾みがつき、始めたわけです。


今まで細い幅の簡単なカラーしか作ったことがなく、
幅広の本格カラーは初めてなので、実際に作っていくと
当初の構想より工夫が必要となりました。
まぁ、出たとこ勝負の適当な製作、ってとこで。


とりあえず形になりましたので、お披露目です。


b0118624_1659318.jpg


しかし写真で見る以上に、実際には違和感があり、格好良くない。
仕方のない部分もありますが、製作者の未熟さが滲み出ております。

次回作る時は、もうちょっと素敵なカラーを作りたいですねぇ。


って、そんな時間はあるのか?

いや、その気力は湧くのか?




たぶん、湧かない、な…。
[PR]
by nana_gizmo | 2013-05-09 17:01 | ウィペット

雨だからお針子?

 拍子抜けするほどの秋晴れになりましたね〜。
朝の風雨が嘘のように、金木犀の甘い香り漂う気持ちの良い夕べ。
台風は様々な被害をもたらしますけど、過ぎ去った後は良いですわ。

で、一昨日、昨日と寒かった。
我が家は猫も犬もたいそう寒がり。
「コタツか?!」と思ったくらい冷えました。
普段なら「我慢しろ!」と言うのですがキューの体が心配なので、
ケージに冬の毛布を入れてみましたが「カドルに寝たい」というのです。

この間カドルを買いました。
最初に1個買い「2頭で仲良く使え」と与えたのですが、
キューが常に入っていて、マーキーが入りたいのに入れない。
いつもベッタリ一緒のくせに、そういう時だけ一緒じゃない。
仕方がないのでもう1個購入するハメになりました。

んまぁ〜、気に入って気に入って。
キューなんか片時もカドルから離れないほど。
だから寒くなってもカドルに寝たいんだそうな。
んじゃ仕方ない、カドルを床の上から椅子の上へ置いてあげよう。

b0118624_1951017.jpg

もちろんキューは厚手の服を着てますよ。
それでも寒くて震えるんですね。小さく丸まってるし。それでもカドル♥ラブ。
なんだか不憫に思えて、ケージ外で使うブランケットを作ることにしました。

「作る」なんていうと偉そうですが、単に形を整えてステッチをかけるだけ。
犬コートを作った時のダブルフリースが大量に余っていたので、
ブランケット部を大きく取って、端布は枕にしよう!と計画。
「ステッチだけなんて軽いさ〜♪」と考えてたら、なんとブランケットは
180cm×120cmの巨大サイズが取れちゃった…。
うわ、ステッチだって、めんどくさ…。

で、冷たい雨が降る中(別に野外じゃないけど)、お昼頃からチクチク、チクチク。
深夜になってもチクチク、チクチク。
今日中に仕上げなくてもいいんだけど、最初に軽く考えて「すぐできるじゃん!」と
思っていたから、なんとなく今日中に仕上げたい気分。
幸い多忙なクマはまだまだ帰って来ないし、とにかく寝食忘れてチクチク。
そして出来上がったのがコレ。


b0118624_2075543.jpg

b0118624_2081325.jpg

カドルに寝ているヤツらに掛けてあげるとこんなふう。
暖かさ抜群で、2頭とも長々伸びて熟睡してました。


ふと時計を見ると1時。まだクマは帰って来ない。
なので枕も作っちゃおう!と、またもやチクチク。
こちらは必殺・手縫いもあり、まったくもって面倒。
で、まぁ出来ましたよ。
b0118624_20114627.jpg
b0118624_2012984.jpg

使用風景はこんなふう。
このカドルは縁がコットンで出来ているので、ちょっと冷たいのでは?と思う。
フリース枕なら暖かいし柔らかいから、犬はどうか知らないけど飼い主は満足。


ちなみに猫には、こんなハウスを用意しました。
b0118624_2019237.jpg
b0118624_20194014.jpg

使わない洗濯カゴを横に倒して上から毛布を掛け、中に今までのベッドを入れる。
あぁ、なんとチープ。でも猫は快適そうに寝てましたよ。
きっと飼い主の愛情をタップリと感じたはずだ。
コタツを出すまでの間、これで我慢してもらうことにしよう。


フリースブランケットは外出用のベルトを革で作ってみようかな。
って、持って出られる大きさかどうか疑問だけどさ…。
[PR]
by nana_gizmo | 2009-10-08 20:30 | ウィペット

勝負首輪

b0118624_14275694.jpg

 とうとう買いました、勝負首輪!
残念ながらキューの首が細いので、細い首輪しかできません。
マーキーも1サイズダウンしてお揃いの細い首輪を選びました。
実際に付けるとあまり目立たなくて、ちょっと残念。
勝負にならない勝負首輪なのでありました。

でもでも、ず〜っと欲しいなぁと思ってたトマークスさんの首輪。
サイトはこちら→tomarctus
渋滞する最中、1人で犬を2匹を連れ、車で遠征。
遠くへ行くよりも都内へ行く方が辛いです。
閉店間際に着いたのに、丁寧に接客してくださいました!

お店のブログにも掲載してくださいました。
が、犬種が間違ってる…。


b0118624_14281334.jpg

こちらは一緒に購入したカプラーとショートリード。
早くカプラーにしたいなと思いながら、マーキーが落ち着くまではと
我慢してきました。結果からいうと相変わらず落ち着きはないのですが、
ヒート後に少〜しだけ大人しくなったような気がします。

リードもショートにして、手に巻き付けなくて良いようにしたい!
というのが希望でしたが、一つ問題がありまして…。
ショートリードでもカプラーを使うと、カプラー分は長くなる。
合計すると普通のリード(120cmくらい)と同じくらいかな。
それじゃ意味ない〜!でもショートリード2本持つのはメンドウ。

ところが、トマークスさんにはこんな素晴らしいものが!!
なんとこんなに短いカプラーがあったんです!!
15cmくらいしかないんですよ、これ。
残念なのはブラックのみ。カプラーって色バリないんですよね。
で、ショートリードも「持ち手部分にナスカンのみ」という理想の
長さのものがあったのですが、ブラウンしかなくて。
ブラックのカプラーにブラウンのリードはあまりにも、なので、
それでもかなり短いブラックのショートリードに決めました。

予算にも収まり、飼い主的には大満足!
わんズは車でお出掛けして、やる気満々なのに走らせてもらえず、
3回連続で肩すかしを食い(その前はドッグカフェに病院だ)、
グッタリと疲れておりました。残念だったねぇ。

でもでも、明日は愛知遠征!!
念願のガンドッグ訪問を含む、プチオフ会なのでありました〜!
勝負首輪を装着して行ってきます。楽しみだな〜!!!
[PR]
by nana_gizmo | 2008-07-05 15:09 | ウィペット