猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

こんなのも、アリ

b0118624_19542595.jpg

 相変わらず寂しがりなニュウモ婆。
ある晩、マーキーが寝ているケージの中へ入って、
自分も丸くなって寝ていました。

その瞬間を撮ろうと思ったら写真嫌いのマーキーが気付き、サッとケージを脱出。
尻しかカメラに収められませんでした。
残念。

あれだけ犬を威嚇しておきながら(特にマーキーは嫌いなくせに)、
寂しい時は一緒に寝たりするんですねぇ。
ホントに猫は不思議な生き物。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-07-13 19:54 |
 数頭が池で水遊びをしています。
絶対、犬に見えません、何か別の海洋生物っぽいです。



しかし、疲れそうな遊び方…。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-05-13 05:27 |

誰がやったの?

 可愛い動画を一つ。
どうやら飼い主が見ていない間に、
誰かが部屋を汚したらしいのですが…。

コーディーとマーフィーは右側の犬、
マギーが左側の白い犬です。

飼い主は犬に問いかけます。
「誰が部屋を汚したの?」

さて、誰が部屋を汚したのでしょうか。


[PR]
by nana_gizmo | 2011-03-10 00:42 |

犬の盗難

 日本で『犬の盗難事件』を聞くことは稀ですが、
近年、イギリスでは犬の盗難が頻発しているそうです。

イギリスのお隣、以前掲載したWhippet Rescue Ireland
(アイルランドのウィペットレスキュー団体)のサイトで、
『捜しています』へ載せられた記事に、犬がいなくなった原因に
『stolen』という言葉が使われていました。
別の意味があるのかと思っていましたが、本当に盗難が多いよう。

スカパーでイギリスの『犬のしつけ番組』を見ていたところ、
番組内で犬の盗難に注意を呼びかける案内があったんです。
盗難の目的は転売なので、純血種や人気犬が被害に遭うそう。

例えば買い物中、車に犬を留守番させていたら、窓ガラスを割って
連れて行かれたり、家の中からも連れ去れるようです。
防御策は今のところ、屋外で犬から目を離さないこと、
散歩中、犬について聞かれても「この子は病気、老犬」など
嘘をついて、転売し難そうな情報を伝える、
首輪に飼い主の連絡先を入れる(犬の名前は入れてはダメ)、
マイクロチップを埋め込むのみ。

ただマイクロチップは、読み取り装置がないと機能しないのが難点。
獣医師が初診の犬のマイクロチップを読み取り、必ず飼い主情報と
照らし合わせることを義務化すれば、盗難は無くなるだろう、と
締めくくられていました。


番組には、躾け直しが必要な問題犬として、盗難の恐怖にさらされたため
飼い主以外の生き物を攻撃するようになってしまったヨークシャーテリアが
出演していました。
飼い主は未だに盗難されたことに対する罪悪感に囚われ、犬たちに
ボスとしての役割を果たせず、問題行動を許す結果になったそう。


なんだか、哀しい話ですね。



*イギリスはマイクロチップの埋め込みが義務化されているので、
逆にマイクロチップが無い犬の飼い主は捕まってしまいます。

*犬の名前を『入れてはいけない』理由は、盗んだ人間に犬の名前が
わかってしまうと、犬が名前に反応して飼い主でないと判別し難いため。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-03-01 00:18 |

サンタズリトルヘルパー

 アメリカのアニメ『シンプソンズ』を見て気づいたんだけど、
シンプソン家で飼われている犬と私が描く犬って、似てる気がする?!
左端の犬が、シンプソン家の飼い犬『サンタズリトルヘルパー』。
b0118624_955974.jpg




こちらは先日も載せた私の絵と、一昨年の年賀状。
b0118624_9305954.jpg

目元とか体の雰囲気とか、なんだかどことなく似てる…。
気になって調べてみたら、納得しました。





b0118624_922575.gif

サンタズリトルヘルパーはグレイハウンドで、リタイアレースドッグ。
ホーマーとバートがクリスマスの日に、足が遅いことでレース場の外へ
遺棄された彼を拾って飼い始めた、という設定だそうです。
なるほど、雰囲気が似ているのも頷けます。


ちなみに現実のドッグレースでも、レースに興味を示さないと
早い段階から見切りを付けられてしまうとか。
たとえレースで良い成績を残したとしても、4歳前後で引退。
レースドッグのグレイハウンドたちは、過酷な運命の中で生きています。

そんな彼らに安住の地をみつけてあげよう!という団体が Greyhounds As Pets
ニュージーランドのリタイアレースドッグたちを保護し、家庭犬として生活
できるようにサポートして、里親さんの元へ送り出す活動をしています。

「6」&ニコちゃん』でも紹介しているグレイハウンドのカレンダーも
販売していて、収益の一部を保護活動のために活用しているそうです。
他にもいろいろグレハングッズがありますので、のぞいてみるのも面白いですよ。
日本からグレイハウンドを引き取ることは困難ですが、グッズを購入して
保護活動に参加するのも良いのではないでしょうか。



話は元に戻りまして…。
シンプソンズの絵柄も好きなんですが、一番好きなのは Andy Riley
前にも紹介したような気がしますが…。
b0118624_1017497.jpg

こちらは今年のカレンダーで、我が家の特等席に収まってます。
BUNNY SUICIDESというシリーズが日本でも有名なんですよ。
シュールな題材とシンプルな絵柄が好きです。

他にも Steve Skelton というアメリカ人のイラストレーターが好き。
b0118624_10315537.jpg

Steve Skeltonの絵はジグソーパズル等にもなっているので、馴染みがあるかも。

しかし、どれも同じ絵柄…。
つまり私はアメコミ調イラスト好きだということがわかりました。
自分で描く時に「そういう絵柄にしよう」と思って描くわけではなく、
なんとなく描いていくと、最後はこうなってるんです。
やっぱり好きなんですね。



なんだかまとまりのない、本日の記事でした…。
[PR]
by nana_gizmo | 2011-01-26 09:03 |
 ザーッとアップしました。
残念ながらパピークラスのファイルがクラッシュしたので、
Dogのヤングアダルトクラスからスタートです。
Dogは良い子が上がってきましたし、Bitchもグッと小柄になり、
来年4月のジャパンインターが楽しみですね!






























[PR]
by nana_gizmo | 2010-12-29 17:23 | ウィペット
b0118624_21582380.jpg

 まずは東京インターからアップです。
12/19(日)東京ビッグサイトで、今年の締めくくりとなる
大きなドッグショー&イベントがありました。
大阪インターに続き大盛況で、ショッピングもままなりませんでした。


b0118624_21583078.jpg

こちらはKちゃんへ向けたサービスショット♪
ちょうど隣のリングでグレートデンの審査をやっていたので、ズームで撮影。
リング6の模様は↓続きを見てくださいな。

Read more...
[PR]
by nana_gizmo | 2010-12-28 21:56 |

25歳と9カ月!

 「おめでとう!」な記事があったのでご紹介。

人間なら125歳以上、超高齢犬をギネス認定

とっても元気そうなので、過去最高の高齢犬になれるかも?!
頑張れ〜、プースケ!
[PR]
by nana_gizmo | 2010-12-24 10:24 |
 「爪剥いだ」なんて気色悪い話だけじゃ申し訳ないので、
犬たちの楽しそうな雪滑り動画を見て、気持ちを鎮めてくださいな。



良い具合に肉襦袢着てそうなラブさんたち。
遊んで暑いのか、クールダウンを兼ねた雪滑り。
あまりのモフモフさに、和犬かハスキーかと思いました。
ウィペットでは有り得ない技ですね。

3年前に大雪が降った日、キューは靴を飼わなきゃダメかな?
と悩んだほど、雪の中を歩くのを嫌がってましたっけ。
もちろんマーキーは楽しそうに雪を食べようとしましたがね。










もう一つ、喋る犬系です。
可愛いなぁ、おい♪
[PR]
by nana_gizmo | 2010-12-22 21:27 |

大阪インターと大失敗

b0118624_005672.jpg

 なかなかアップされない大阪インターの記事。
「相変わらず遅いな」なんて思ってますよね。

ところがですね、まぁ、失敗しまして。

Read more...
[PR]
by nana_gizmo | 2010-12-13 23:52 |