人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

湘南で不思議・名古屋体験?!

 人生のお姉サマ・あーちゃさんと、コメダ珈琲店へ行ってきました。
いえ、行ってきました、なんていうほどスゴいことじゃないけど、
その佇まいが不思議で、1度行ってみたかったんですよ〜。
うちのクマはファミレス風な場所へは行かないって言い張るので、
あーちゃさんにお願いしてお付き合いいただいたのです。

なにしろこの辺じゃ、存在自体が不思議。
車で行く喫茶店って、ナンデスカ??
ファミレスと違うデスカ??
珈琲屋さんナンデスカ??

駐車場に車をとめてお店の外観をしげしげ眺めるも、
ファミレス風で不思議感ゼロ。
これで本当に名古屋の喫茶店を味わえるんだろうか…。

入り口をはいると、正面のレジ横にずらりと新聞や雑誌が!
うわ〜、店内は広くてファミレス風なのに、喫茶店っぽい〜。
しかも好きな席に座っていいって、店員さんが言ってる。

おしゃべりが長いので、奥まった窓際を陣取る。
あ、なんだか椅子が「喫茶・田園」っぽいよ。
えんじ色のビロード調1人ソファを、4個くっつけてある。

いそいそとメニューを開けると、これまた喫茶店っぽいメニュー。
コーヒーやソフトドリンクにくわえ、パン系の軽食や甘味が並んでいる。
ふ〜ん、なんだか懐かしい感じの軽食が美味しそうだなぁ。
スクランブルエッグトーストにしちゃおうかな…。
でも夕飯まであんまり時間ないんだよね…。
でもせっかく来たんだからな…。

「スクランブルエッグトーストとクリーム・オーレ!」
クリーム・オーレは、カフェオレにソフトクリームを浮かべたものらしい。
ソフトクリームは食べないけど、飲み物にアイスを入れるのは大好きな私。
これは外せないでしょう!

まずは飲み物が到着。
え、受け皿付いてるんですか??
っていうかソフトクリーム盛り過ぎじゃないですか???
店員さん、涼しい顔でオマケの豆菓子を置き、サッサと立ち去っちゃいました。
ソフトクリームのトグロが高過ぎて、どっから手をつけるの、コレ??
そのうえ盛り過ぎで斜めに傾いてるよ!!落ちそうだよ!!
でもフロートスプーンはトグロに埋まってるよ、何で抑えろって言うの???

とっさに目の前にあったフォークでトグロを押さえ、フロートスプーンを
救出してみたものの、その衝撃でカフェオレがモリモリッと溢れ出ちゃった008.gif
うわ〜〜〜〜〜っっっっ!!!!!
ソフトクリームが早くも溶け出して、グラスの外を伝ってるよ!!!
ザバザバ、タラタラと外へ溢れ出すクリーム・オーレ。もったいない…。
でもフォークとスプーンでソフトクリームを支え、何もできない私…。

見かねたあーちゃさんが、ストローの袋を破って「先にカフェオレを吸いなさい」と
渡してくれました。あぁ、助かった〜!!!
が、ストローを飲み物部分へ刺すと、今まで以上に内容物が溢れ出ましたよ…。
この後も、ソフトクリームが飲み物へ溶けてなくなるまで、大騒ぎが続きました。
気前が良いんだかなんだかわかんないけど、盛りがイイものに受け皿は大切だよね。
ちなみにあーちゃさんは普通のコーヒーを頼んだので無事でした。

で、軽食の方が到着したんですけど、これまた気前がイイ作りで…。
ちょい厚めの大きな山形パン2枚使い(トースト済)で、間にはタマゴサンドの具が
モリモリッっとはみ出るくらいに入ってる。
で、パンの上部分にはチーズタップリなピザトーストの具がドンッッッと乗っかってる。
この時点で既に、軽食の域は脱してると思うんだけど、どうなの、コメダさん???
かな〜りキツいパンチだよ、コレ。
夜は釜飯を食べるのを楽しみにしてたのに、食べられるんですか、釜飯??

だいたいあーちゃさんが頼んだコロッケだって、コロッケに山盛りキャベツのサラダ、
そこにパンが付いてる。どうしてこのボリュームなの??
何よりメニューで見るより、どれもカナ〜リ大きい。とにかく盛り盛り。
この盛り具合が名古屋式なんでしょうかねぇ…。
名古屋の喫茶店がスゴい、というのは全国的に知れ渡ってますが、
やっぱり不思議空間。一筋縄ではいかない模様。

もちろん夜は釜飯、食べましたよ。フフ。
あーちゃさん、楽しいお時間をありがとうございました〜!
by nana_gizmo | 2009-08-07 11:33 | 徒然