猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

雨の日用カラーを作ってみた

 今朝の地震、スゴかったですね〜。
このマンションに越してから初めてのミドル(震度4)な地震だったので、
3時過ぎに寝たってのに飛び起きちゃいましたよ。
動物たちを避難させなきゃダメか?!と慌ててリビングに飛び込んだら、
猫、犬ともに「はぁ〜、何やってるの…」と寝ぼけた視線。
先日の地震(震度3)もそうだったけど、本当にコイツら気づかないんだ。
小さくて古いマンションだから「ビリビリ、ガタガタ」と小刻みに激しく揺れるのに、
それでも平気なんだよね〜。

私は地震の国で育ったので、震度5くらいまでなら慌てたりはしない。
でもこのマンションの揺れ方はかなり尋常でなく、避難せねば!とスイッチが入る。
なんか不気味なんだよね、揺れ方が。そのまま倒壊しそうな音がする。
ちなみ地震の国は震度6弱と伝えられ、焦って実家へ電話しました。
スーパー木造日本家屋なので、さすがに震度6と聞くと「ダメかも」と恐ろしくなります。


私は何にしても、手作りが苦手だ。
だいたいにして不器用だし、集中力が無い。
にもかかわらず、犬を飼ってからというもの、不本意ながら手作りをしている。
クマは大変な倹約家なので、犬の特別予算を計上してくれない。
となると、ミジミジ手作りするしか道が無くなるのだ。

最近わんズのカラーがボロボロになってきた。
東京インターで買ったのだから、すでに1年半は使ってるなぁ。
リードは切れそうだったので急遽、革細工にチャレンジし、作った。
カラーも革で手作りしようと思っていたけど、先に問題が持ち上がった。

梅雨に入ってからこっち、とにかく雨が多い。
基本、雨の日は散歩へ行かないことにしたいんだけど、トイレトレーニングのため、
ザバザバと降っていても、仕方なく散歩へ行くようになった。

革は濡れると色落ちするものがほとんど。カラーはもちろん、革だ。
マーキーの白い首毛は、まんまとカラーの裏革でオレンジに染まった。
うわ〜、汚い。野良犬みたい。
もちろんキューも色落ちしてるだろうけど、総ブリンドルは汚れが目立たない。
洗っても落ちないオレンジの汚れ。毛が生え変わるまでは我慢なのか?!
でも色落ちカラーを付け続ければ、抜け替わっても汚れるのは必至。
そんな経緯で、色落ちしないカラーを作ることが火急の任務となった。

また手作りか〜、めんどくさい。
そういえば昔レイチェルがしていた布テープのカラーは便利そうだったなぁ…。
汚れたら洗濯機で洗えばいいから、普段使いにピッタリってゆうこさんが言ってたっけ。
布テープならお安くて簡単そうだなぁ…。


ということで、作りました。コレ。
b0118624_17454549.jpg

いつも通りブルーはキュー、赤はマーキーの。
もっと微妙なニュアンスの布テープもあったけど、幅が2.5cmになっちゃう。
作ったのは3cm幅。4cm幅のテープもあったけど、金具がゴツくなるのでやめた。
こんなのミシンがあったら秒殺だと思うんだけど、残念ながらミシンを持ってないので
チクチク返し縫いをしましたとさ。時間かかったよ〜。


アクセントの輸入ボタンはとってもキュート。気に入ってます。
b0118624_17501811.jpg
b0118624_17503448.jpg


雨の日用にと思って作ったけど、普段使いするだろうなぁ。
なにしろ今のカラーボロボロだから…。
カラーを付けた写真は後日アップしますね〜。
[PR]
by nana_gizmo | 2009-08-11 00:03 | 徒然