人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

依存症って恐ろしい

 本日、またまたあーちゃさんとおしゃべりしていたのですが、
その中のネタで「これはブログネタにピッタリ!」と思った話を一つ。


連日、テレビは薬物依存の話題で盛り上がってますが、
薬物というのは恐ろしいものですよね。
薬物依存症の中でも特に中毒性が高いのは、ヘロインだそうです。
曰く「一番気持ち良くて、一番最悪な薬物」だとか。
人間が一生に感じる快感のすべてを合わせた以上の快感が、
摂取した数秒後に一気に襲ってくる、なんて書いてあります。
興味のある方は、ネットで調べてください。

ところが、そのヘロインよりも中毒性の高い嗜好品が身近にあるんです。
最近はけっこう知られていますが、何だと思います?






実は「ニコチン依存症」です。
つまりタバコが止められない人たちのことですね。
タバコの主な成分であるニコチンは、ヘロインを摂取した時よりも早く脳内へ到達し、
瞬時に脳を気持ち良くさせてしまう、恐ろしい物質。
タバコの煙には4000種以上の有害物質が含まれており、うち200種は発ガン性物質だそう。
いや〜、体に悪そうですね。

「薬物の女王」と言われるヘロイン依存症よりもスゴいって???と思われるでしょうが、
確かに周りを見渡すと「禁煙」を成功させた人って少ないですよね。
禁煙、ってすごく辛いんですよ、本当に。

私は7年前までヘビースモーカーだったんですが、ある日を境に煙草を止めました。
それ以来、1本も煙草を吸っていません。
いえ、それが「偉いッ!!」てんじゃなくて、ここからが恐ろしいお話で。



禁煙に成功した人が、よく「タバコ嫌いになった」と言います。
「煙が臭い」「分煙なんかありえない」などなど。
とにかくタバコが嫌になるんですね。
これは幸せだと思います。だって、嫌いになったんですから。
きっとニコチン依存症の度合いも軽いんでしょう。

ところが私は、止めた7年前から今日に至るまで常に、
いつでも「タバコを吸いたい」と強く感じているのです。
タバコの煙が漂ってくると、喉が渇くような強い渇望感を覚えます。
砂漠を水なしで長時間歩いた人が、水を求める気持ちと同様。
まさしく「喉から手が出るほど欲しい」という状態です。

たまにタバコを吸っている夢を見ます。
シチュエーションはいつも同じで、目の前にあるタバコを「あっ、昔の癖でつい手が動いて、
吸う気もないのに吸ってしまった」と、いったい誰に言い訳してるのか不明なストーリー。
そして夢の中でタバコを吸うと、眠りながらも自分が多幸感に包まれているのを感じます。
体は今でも、自分を騙してまでも欲しているのです。
これぞ絵に描いたような、恐ろしい依存状態。


私は完全なる「ニコチン依存症」だったのだと思います。
もしかしたら今でも、その症状を引きずっているのかもしれません。
私が未だに煙草を吸わない理由は、「止めるのが辛いから」だけ。
もう一度あの辛さを味わうのなら、我慢する辛さの方が絶対に楽なのです。
次はもう、止められないでしょう。


合法なものだってこれだけ恐ろしいんです。
どうですか?
禁煙してほしい身近な人に「今すぐ止めろ!」と言いたくなりましたか。
それとも「そんなに依存症がキツいなら止められないな」と諦めましたか。
「オレはニコチン依存症だから、死ぬまで吸ってやるんだ!」と思いましたか。


でもね、恐怖のニコチン依存症より、
もっと強い依存物質が身近にあるんですよ。
誰でも毎日、普通に摂取している物質。
なんだと思いますか?































答えは「砂糖」。
これに勝る依存症はない、と言われるくらい、一番キツいそうです。
「砂糖依存症」の人が砂糖を止めることは、不可能に近いとか。


今、思わず胸を押さえた人、居ますよね。
どうです、けっこう怖いお話だったでしょ、依存症って。
合法・非合法の差こそあれ、基本は同じですから。
毎日マスコミが垂れ流している話、他人事じゃなくなりましたよね。
誰にでも起こりうる恐ろしいことだと、私は思います。
by nana_gizmo | 2009-08-28 23:20 | 徒然