人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後3カ月〜その2〜

 『成長日記』最後の締めくくりとして今日と明日、
2回に分けて出産前と出産後の様子をまとめてお伝えします。
ザックリですが、もう少々お付き合いください。




父:サンディ
生後3カ月〜その2〜_b0118624_21025100.jpg

まずご紹介するのは、父犬のサンディくん。
ドイツからやってきた心優しい紳士です。
この写真は初めて会った時のもの。本当に素敵な子です。




9月
生後3カ月〜その2〜_b0118624_2105567.jpg

生後3カ月〜その2〜_b0118624_211826.jpg

生後3カ月〜その2〜_b0118624_210386.jpg

10月だと思っていたキューのヒートが1カ月早く来てしまい、
大慌てでサンディくんのところへ急ぐ私たち。
急に決まったため、ほめさん&ゆうこさんが乗せて行ってくれました。
車内はレイチェル、ブリジット、キューレット、マーキスが乗り合い。

私の緊張が移ってしまったのか、キューも妙に緊張していて、
このとき初めて車で吐いたのでした。
キューマーは生まれて初めて離ればなれになるため、
どうなってしまうのか心配でしたっけ。

実際はどちらもあまり深く考えていなかったようで、
キューはサンディくんとラブラブで過ごしていたし、
マーキーもキューが居ないことに今ひとつ気づいてなかったな〜。




10月
生後3カ月〜その2〜_b0118624_2112385.jpg

ドキドキの検査の結果、妊娠していることが確定。
が、9月のハードスケジュールがたたったのか、キューの体調が安定せず、
下痢に苦しむ毎日となってしまいました。
それでも妊娠中期に入り、お腹が膨らんできて一安心。

キューを気遣っているせいか、マーキーが初めてヤキモチを焼き、
そのうえ猫たちもご機嫌斜めで、ギクシャクする我が家。
どんなにマーキーを可愛がっても、満たされぬ思いがあったようです。
ん〜、こういう時は多頭飼いって難しい…。




11月
生後3カ月〜その2〜_b0118624_2113395.jpg

レントゲン写真を撮影して、お腹に5頭いることが判明。
ただ1頭は、この時点で明らかに小さかったんですよね…。



生後3カ月〜その2〜_b0118624_2114575.jpg

これは出産4日前くらいの、最後のお腹ショット。
初産なので大事を取って、予定日の1週間くらい前からケージの前で仮眠。
1〜2時間ごとに目を覚ましてはキューの様子を見る、を繰り返し、
出産前からヘロヘロになってましたっけ。

この時に、キューは人が居るとオシッコができないことが判明。
ケージ前で飼い主が張り付いてるのは、意外に迷惑だったかも?!

予定日が近づくに連れ緊張が高まり、でも出産の兆候がなかなか訪れず、
ヤキモキしましたね〜、本当に。
出産予定日は11/14で、13日の深夜から出産兆候が見られたため、
13日の夜から出産が終わるまでの2日間、1時間くらいしか仮眠できず、
あまりの寝不足で倒れそうでしたよ。




11/15 出産
当日の様子はこちら↓をご覧ください。

キューの出産記録1
キューの出産記録2
キューの出産記録3

交配前から夏バテで体重が1kgも落ちて、かなり調子を崩していたキュー。
妊娠後もなかなか調子が戻らず、やはり出産はかなり難航しました。
残念ながら未熟児だった1頭を助けられず、今でも心残りです。



それでも元気な子犬たちを4頭授かり、なんとか一息つくことができました。
生後3カ月〜その2〜_b0118624_2441316.jpg

うわ〜、小さい。今見ると可愛いな〜。
あの時は疲れ過ぎてて、感動とか可愛いとか感じる暇もなく。
この写真を撮った時は、自分まで燃え尽きた瞬間でした。

明日は子犬たちの成長ぶりを、簡単ダイジェストでご紹介します〜。




〜ブログランキング参加中〜
成長日記が終わっても読んでくださる皆さんが楽しめるように、
いろいろと考えなきゃイケナイな。頑張ります〜!!

人気ブログランキングへ
皆さんの応援が明日の糧!
「バナーのクリック」をよろしくお願いします。
by nana_gizmo | 2010-02-17 02:07 | ウィペット