人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

生後3カ月〜最後の成長日記〜

 成長日記、これで最後です。
過去のブログを見ながら写真をピックアップしてみたら、
忙しさのあまり、気づいてなかったことがたくさんありました。

生後間もない頃の無防備さ。
目が開いた頃のあどけなさ。
歩き始めた頃の初々しさ。
駆け回るようになった頃の満足げな顔。

こんなに近くに居ながら、目先のことに気を取られ
大事な瞬間を見逃したような気がします。
なんだかちょっと、悔しいような残念な気持ち。

次はもっと、余裕を持って子育てしたいな。
もっと子犬たちに目を向けたいな。
「トントン」と順調に進めば「来年?!」かなぁ…。





サンディ&キューレット
生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_264969.jpg





体重の推移(出生時→生後39日→62日→90日)
アイス   =226g→1.75kg→2.60kg→3.80kg
アッシャー =270g→2.15kg→3.10kg→4.55kg
アッコ   =283g→1.85kg→2.80kg→4.50kg
アイダ   =220g→1.60kg→2.30kg→3.60kg

11/15 生まれてすぐ
生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_274420.jpg

生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_275521.jpg

なんてったって、手の平サイズ。
今見ると、どこもかしこもピンクでシワシワ。
見た目の特徴は今とかなり違いますね〜。

アイスは鼻が真っ黒だし体の色がとっても濃い。
アッシャーのブリンドルはほとんど無いし、鼻先は白い。
アッコは鼻先が茶色っぽくて、体の色は濃い。
アイダのブレーズは太くて、ブリンドルはほとんど無い。




生後7日目
生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_28638.jpg

生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_281829.jpg

眠っている姿は、悩殺ですね。
マジメに、頭を打ち抜かれたような衝撃を受けましたよ。
こんなに可愛かったんだ〜、まったく気づかなかった!

ツヤツヤのコート、ピカピカのヒゲ、真ん丸な顔。
どこもかしこも新品で、ぜんぶキレイに揃って。
この頃はとにかくおっぱい、おっぱい。




生後13日目
生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_283299.jpg

生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_285731.jpg

目が開く直前。
母乳でプリプリに太って、なんともいえない愛らしさ。
ちょっとだけ鼻が伸びて、犬に近づいてきた頃ですね。
この頃のキューはまだ、撮影で子犬を移動させたりすると不安がってました。




生後23日目
生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_29106.jpg

生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_292225.jpg

離乳食トライアルを始めた頃。
成長具合にはっきり差が見え始めました。
アイダは小さいのに一番に歯が生え始めたし、アッシャーは一番遅くて。
顔つきもしっかりしてる子とホニャホニャしてる子、わかりますね。
この頃の食べっぷりが、紆余曲折を経て、今の食いつきにそのまま反映されてます。
『三つ子の魂』っていうのは、本当かもしれませんね。




生後1カ月
生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_293412.jpg

生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_295563.jpg

1カ月の記念に出生時の写真と成長比べ。
歩き始めたら、途端に顔つきが変わりました。
生後23日目から1週間くらいしか変わらないのに、一気に犬らしくなってます。
離乳食を食べ始めると、今までの成長具合から一変しますね。




生後45日目
生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_210955.jpg

この頃になると、顔の雰囲気はほぼ決まった感じ。
生後3カ月の今とほとんど変わりないですね。
それに反して、体つきは寝る度に変化してるの?!と思うほど、
寝て起きると大きくなってるように見えました。




生後7日目→生後31日目→生後51日目→生後77日目
生後3カ月〜最後の成長日記〜_b0118624_284459.jpg

最後は集合写真ダイジェスト。
当たり前だけど、こんなに大きくなりました。

最近は気温が低いので、3段重ねくらいになって寝てます。
一番下の段がペットヒーターに近くて暖かいと思うのですが、
なぜか一番下は嫌らしく、ふと目を覚ましては『一番上の段へダイブ!』
を10分ごとくらいに繰り返してます(笑)。







なんだか『今生の別れ』みたいに思えますが、
みんな一気に居なくなるわけじゃないんですよ〜!
アッコはこのあと1カ月ほど、我が家で家庭犬のトレーニングをするし、
アッシャーもしばらくいる予定だし。

ただ「生後○○日」という成長日記はおしまいです。
これからは今までのブログへ戻りますが、進捗具合により
『子犬のトレーニング日記』を報告できるかな、と思ってます。


そうそう、もしかしたら日曜日あたり、重大発表をするかも?!
まだ決まってないのでなんとも言えませんが。
気になった方は、その辺りでチェックしてくださいね〜。


半年間アワアワし続け、大変でフラフラになったけど、勉強になりました。
もっともっと勉強して、素敵なウィペットたちを送り出して行きたいです。
長々とお付き合いくださり、ありがとうございました。





〜ブログランキング参加中〜
皆さん、今までありがとうございます!
辛い時、とっても励みになりました。

人気ブログランキングへ
でも、これからもブログは続きますよ。
応援クリック、よろしくお願いします!
by nana_gizmo | 2010-02-18 01:02 | ウィペット