人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギターを壊すなら、コレ?!

 久々に音楽ネタ(とは違うか)を。

昔のロッカーっていうのは、ライブの最後に楽器を壊したりしたもんですね〜。
古いところではディープパープルのギタリスト、リッチー・ブラックモア。
L.A.metalと呼ばれた人たちはバッドボーイズを気取っていたので、
楽器を壊したりステージセットを壊すのはお約束でしたっけ。

一番よく壊されるのは、やっぱりギター。
でもね、ギターってなかなか壊れないですよ。
叩き付けたり投げたりするくらいで、壊れるようなもんじゃない。
けっこうガッチリした木でできてますからね、大変ですよ。

昔の音楽関係の知人に、このギターを壊す人が居ました。
リッチー・ブラックモアの完全コピー(本物の完全!)を信条にしていて、
ギタープレイはもちろん、髪型、衣装、アクションなどなど、
全てを完璧にコピーすることに、人生を捧げてましたね〜。

で、リッチー・ブラックモアはライブの最後にギターを壊すんだそうですよ。
なので完全コピー男さんも、ライブの最後にギターを壊すんですよ。
安物ですが、本物のギター。マトモに壊すの、ほんと〜に大変。
壊す時間も1ステージの時間のうちなので、かな〜り素早くやらないと
曲を演奏する時間が短くなっちゃう。

彼はどうするかといえば、きちんと家で仕込みをしてくる。
ネック(細長い棒の部分)の根元に切れ込みを入れて、折れやすくしとくんです。
会場によっては「ステージを傷つけるな!」というところもありますから、
床に打ちつけギターを壊す時、その部分を保護する板まで用意する念の入れよう。
もう、徹底的に本気で、しかも速やかに壊すつもり満々。

今でも完全コピー男さんがギターを壊しているか定かではありませんが、
そんな人たち(?)のために、今は良いもんがあるんですね〜!

クリックでニュースソースへジャンプ↓
世界初!“壊されること”をひたすら追求した「破壊専用ギター」登場

きちんとプレイできて、壊れやすいように作ってあって、5000円。
完全コピー男さんは19800円くらいのギターを購入していたというから、
もしコレを使うなら、4回分の破壊専用ギターが手に入るわけですね。

「破壊するためのギターを売るなんて邪道だ!」という非難に備えてか、
『破壊後のギターを返送すれば使用可能なパーツを再利用し、
徹底的にリサイクルする』という、よくわからない姿勢。
いちおう18歳未満は購入禁止、購入時には免責事項に同意するなど、
決まり事も存在するらしいですが。

なんだかロックなようでロックじゃない、カッコ悪いお話。
You Tubeを見たら、これまたチープで寒々しいCMがアップされてました。
どうなんだろう〜、必要なの?こんな商品。
壊すのは構わないけど、やるなら本物壊しなさいよね。

という、音楽とはかけ離れたお話でした。




〜ブログランキング参加中〜
暖かかったので久々にロング散歩しました!
ここんとこ落ち込んでたマーキーも、少しは元気になったかな。

人気ブログランキングへ
明日は5時起き。最近、寝坊魔と化してる私、起きられるのか??
「きちんと起きろ〜!」の激励クリック、よろしくお願いします!
by nana_gizmo | 2010-02-24 00:00 | 音楽