人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

突然、ライブ

 来月あたりから音楽活動しようかなぁ、なんて呑気に構えてたら、
突如、今週末あるバンドのヘルプ(コーラス)でライブ参加することになりました。
今週末、というくらいなので、ぶっつけ本番です。なんとまぁ。
半年もブランクがあるから、一度くらいスタジオへ入りたかったなぁ。

まぁ、当のバンドもバタバタしていて大変らしく。
ライブを決めてからギターが辞めてしまったので、急遽ギターを探して、
なんとか2回スタジオ入って、本番なんだそうで。
しかも曲数は9曲1時間セット?!
不安要素・満載です。

あ、REBECCAのコピーバンドだそう。
コーラスはあんまり入ってないですが、NOKKO節といおうか、
あの不安定な音に被った不安定なコーラスをとる技術、私にはありません…。
ぶっつけ本番だし9曲だし、ユニゾン(ヴォーカルと同じ音)が関の山。
構成を覚えたら上出来、ってもんですよ。

どこだか知らないんですが、六本木で夕方からですって。
なんて適当な説明なんでしょ。
ドレスコードを聞いたら『なんとなく白で』って。
なんじゃ、なんとなく白って?!


かな〜り久しぶりにREBECCAを聞いて、いろんなことを思い出しました。
初期のREBECCA(シャケがいた頃)は良いな、と思ってたこととか、
最初にバンドへ入った高校1年の時、そういえばREBECCAを歌ったな、とか。

バンド耳で聞いてみると、意外(当たり前?)な発見。
シャケがいた頃の曲は、RED WARRIORSの曲と似てる部分がたくさんあります。
って、同じ人が作曲してるんだから当たり前なんですが、ポップスとハードな
ロックグループの曲が似てる(最初の路線はロックだったんでしょうが)って、
不思議だなぁ、とつくづく思いました。
シャケはREBECCAに心血注いでたんですねぇ。
それともNOKKOに惚れ込んでたのか。後に結婚してますし。
気のせいか、初期作品の方がNOKKOの個性を生かしきっている気がしました。

初期のREBECCAが良いと感じるくらいなので、もちろんRED WARRIORS大好きです。
ついついつられてRED WARRIORSを聞いちゃったんですが、DIAMOND✡YUKAIは
良い声してますね〜!!
日本人の男性ヴォーカルにはなかなかいない、素晴らしい声の持ち主だと思います。
ハードロックには入らないかもしれませんが、ハードロックを歌ってる日本の
男性ヴォーカルって、歌になってないんですよ。ニワトリの断末魔みたいに。
酒焼けなのかハスキーボイスを狙い過ぎて、歌じゃなくてうめき声。
その方がハードなのかもしれませんが、音楽的な完成度が落ちる気がします。

なんて書いてますが、昔はガチガチのハードロック/ヘヴィメタ好きだったので、
ニワトリの断末魔ばっかり聞いてました(ジャパメタは聞かなかったんですけど)。
ハードな曲って時代を感じます。すごく古くさく聞こえたりして。
昔のジャパメタをいくつか聞いてみたんですが、懐メロです。
でもRED WARRIORSの曲は今聞いても古くさくなく、良かったですよ〜。

なんてYou Tubeをうろついてるとハマりますね〜、懐メロに。
あ、ダメじゃん、REBECCAを聞かなきゃいけないんだった…。
by nana_gizmo | 2010-04-17 18:55 | 音楽