人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Laid Back live at Kanaloa

Laid Back   live at Kanaloa_b0118624_132969.jpg

土曜の夜、鎌倉へライブを聴きに行ってきました。
アーティストは『Laid Back』。

私の尊敬するスーパーギタリスト、と〜るちゃんさんが
昔馴染みと組んでいるウクレレとアコギのユニットです。
お二人ともプロミュージシャン。
この日、演奏した曲もレコーディングしている最中とか。

今回はご本人に許可をいただいて、私の一番好きな
『エリス』という曲をご紹介します。


この曲には、Laid Back 結成のきっかけとなった、
哀しいエピソードがあるそうです。

お二人はもともと『Super Pumpkin』という、
知る人ぞ知る!的な伝説のサーフロックバンドのメンバーで、
『エリス』はバンドのベーシスト・森卓也さんが作った曲。
Super Pumpkinのデビューアルバムに納められたその曲は、
ゆったり優しいリズムと音に、南の小さな島で愛する人と
過ごす夢を語るロマンティックな歌詞が、心に残ります。


けれど、『エリス』で過ごす夢を見た森さんは、
もうこの世にいらっしゃいません。


奇しくも、何十年か振りにかつてのメンバーが
顔を合わせた場所は、森さんのお葬式だったそうです。
もう一度、音楽を気が合うもの同士楽しむため、
そして森さんの遺志を少しでも多くの方へ伝えるため、
お二人は『Laid Back』を結成したのです。


「地図の上で見る夢を いつの日にか ふたりで」


この歌詞に込められた気持ちと演奏する二人の気持ちが、
皆さんの心へ届いたら嬉しいなぁ、と思っています。
ライブやアルバム発売のニュース等々、順次お知らせしますね〜!






元Super Pumpkin・元ププレボーイズのMac山内(山内康弘)と、
元Super Pumpkin横山徹がユニットを結成!
『Laid Back』となった二人がウクレレとアコースティック
ギターで、名曲『エリス』を優し く奏でます。

by nana_gizmo | 2010-09-26 00:17 | 音楽