人気ブログランキング |

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

The Poor

 さてさて、明日は自分のバンドの練習で、
その足でクマのバンドのライブへ行く予定です。

そんなわけで今日は、お互い別々に音楽デー。
クマは必死に浜田麻里を弾いて、私はモトリーを歌う。
珍しく二人で(別々だけど)ハードな曲をやってます。

で、唐突ですが、この前Facebookで お友達になったアーティストを、
ハード繋がりで無理矢理、紹介しちゃおうかと。


最近、オーストラリアのハードロックシーンが賑やかだそうですが、
The Poorはその中でも古株アーティストだと思います。
1993年結成、1994年に1stアルバム'Who cares'をリリース。
本国オーストラリアやアメリカでは発売されたようですが、
日本では未発売なので、アーティストの情報はまったく不明です。
(英語を読める方は、公式ページを参考にしてください!)

どうしてこんなマイナーなバンドを知ってるかと言えば、当時仲の良かった
ハードロックマニア君が、お茶の水のHR/HM専門ディスクユニオンで
適当に購入した輸入CDの中に入ってて、「いい」って教えてくれたんです。
たぶん1995年頃だったと思います。

初めて聞いた時、衝撃を受けましたね〜。
(↓YouTubeへジャンプします)
The Poor 'More wine waiter please!'

ビジュアルはアレですが、この骨太っぷりが堪らない。
ま、ビジュアルを見たの、最近ですけど。

このアルバムをリリースしたあと、彼らは活動休止に陥ります。
マイナーバンドという事もあり、日本語の検索では情報が皆無。
わかっていたのはバンド名と、この1曲が入ったテープだけ。
ハードロックから心が離れた時、二度と聞く事はないと思ってました。


しかし。
世の中は便利になったんですね〜!
YouTubeで探せば出てくる、出てくる。
しかも活動再開して、2ndアルバムをリリースしてましたよ。
そして10/26に3rdアルバムがリリース予定。
相変わらず骨太なハードロックをガッツンガッツン聞かせてくれます。

残念ながら、どちらも日本では発売されません。
でも、世の中には大変便利なAmazonってものがありますから、
インポートだって発売日に購入できてしまいますよ〜。
2ndアルバム Round1
3rdアルバム Round2

ブログを見てくれている誰か1人でも、気になってくれたら良いなぁ。
ツアーもオーストラリア国内だけで、アメリカさえ行けるのかどうか。
もしかして生で見ることは一生ないかもしれないけど、いつか日本へ
来日するくらいビッグアーティストになってほしい〜♪


これまた関係ありませんが、もう一つ大好きなバンドの動画を。
(↓YouTubeへジャンプします)
BulletBoys 'For The Love Of Money'

前出のThe Poorと同じじゃないですよ〜。
BulletBoysはアメリカのバンドで、日本に来日もしましたから。
グルーブ満々で良いバンドだったんですがねぇ。
現在は公式ページもないくらいお粗末な状況です。
こちらのニュースにバンド情報が載ってますので、参考までに。



ここまで来たら、これも出さないとね〜!
Van Halenを脱退(クビ?)したDavid Lee Rothが、エディに負けない
ギタリストを擁してリリースした'Eat em' and smile'の
ファーストシングル'Yankee Rose'をどうぞ。

いや〜、ビジュアルは時代を感じちゃいますが、いつ聞いてもカッコいい!!
何といっても、大好きなSteve Vaiがギターを弾いてます。
つまり私は、こういう系統の曲とヴォーカルが好きなんですね。

もう一つおまけに、大ヒットしたこちらも。
2ndアルバムから'Just like paradise'。

この頃はまだ、波に乗ってましたね〜。
このアルバムをレコーディング直後、ベースのビリー・シーンが脱退、
ツアー後にスティーブ・ヴァイが脱退し、勢いを失ってしまいました。




ヴォーカリストが「好きだ」って紹介する割に、歌が今一つな
バンドばかりなので、最後は超絶技巧バンドをご紹介します。
とても珍しい全員黒人のハードロックバンドLiving Colour
1stアルバム"Vivid"から 'Cult of Personality'(1988年リリース)を。

メンバー全員、恐ろしいほどの音楽センス。
白人が演奏するハードロックとは、大きく異なります。
一旦解散したようですが、再結成しているそうです。
いや〜、イイですねぇ。


趣味に走ってるときりがないので、ここら辺でやめときます。
今日はアップするのに時間かかったけど、
誰が楽しいって、自分が楽しいだけだったりして。
はは、すみません〜。
by nana_gizmo | 2010-10-01 20:25 | 音楽