人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

My guitar hero 'SLASH'

My guitar hero \'SLASH\'_b0118624_037710.jpg

ギターを弾く人はもちろん、音楽好きなら誰しも、
『憧れのギタリスト=ギターヒーロー』がいます。
好きなジャンルや年代により、ヒーローは人それぞれです。
あ、ちなみに私のギターヒーローはSteve Vaiですが。


先週の土曜日、クマバンドのメンバーが我が家に集まり、
『ライブDVDの鑑賞会』という名の打ち上げをやりました。
集まったのはドラムの大王さん、ヴォーカルのさぉさん♪、
ギターの悠くん、ベースのクマ、撮影隊?だった私。
前回に引き続き、マッタリと楽しい時間を過ごしました。

で、その最中に驚くべき話を聞いたので、ぜひ皆さんにも
聞いていただきたいと思いまして。


トップの写真は有名なハードロック・ヘヴィメタル専門誌、
今年25周年の『BURRN! 7月号』であります。
巻頭インタビューは、元 GUNS N' ROSESのギタリストで、
現在はソロ活動の傍ら、VELVET REVOLVERのギターも務める
『SLASH(スラッシュ)』です。
名前は知らなくても、このビジュアルは知っている人も多いはず。

デビュー当時から独特のスタイルでカリスマ性の高かったスラッシュは、
瞬く間にギタリストたちを魅了し、一時は「若いギタリストは皆、
スラッシュのプレイスタイルを真似てる」と思えるほどでした。
今でも20〜30歳代の若いギタリストに、絶大な人気があります。

彼は今年の3/31に『SLASH』というソロアルバムを発売し、
4月の下旬にプロモーションで来日、インタビューを受けたとか。
来日時にはCD購入特典のプレミアムイベントが開催されたそうで、
その名も『スラッシュなりきりコンテスト』。

全国から「我こそはスラッシュの完コピ・プレイヤー!」という
ギター小憎が、スラッシュと300名の限定招待ファンの前で
完璧さを競う、という大胆な企画。
もちろん全員は出場させられないので、一次審査を通過した
僅か4名が、このプレミアムイベントでプレイできるのです。
優勝者には豪華賞品がスラッシュから贈呈されるらしい?!

審査員は伊藤政則氏、ヤングギター編集者2名、スラッシュの奥さん
(8月に離婚しちゃった!)という顔ぶれなので、BURRN!の
インタビューページでも大きな扱い。
My guitar hero \'SLASH\'_b0118624_23452670.jpg

My guitar hero \'SLASH\'_b0118624_23494952.jpg














でね、ここに注目!
My guitar hero \'SLASH\'_b0118624_043081.jpg





拡大すると、ニヒルな男子のギタープレイ姿。
イベントでプレイした4名のうちの1名。
My guitar hero \'SLASH\'_b0118624_05256.jpg

なんとクマバンドのギタリスト、悠くん!!!!!




私ミーハーなもんで、年甲斐もなく興奮しちゃいましたよーーー!
クマバンドのギタリスト・悠くん、私が今まで聞いたアマチュアの中で
一番上手いとはいえ、ここまで凄いとは末恐ろしい…。

彼のギタースタイルはただの早弾きではなく、プロのようにミスなく、
リズムは安定し、面白いフレーズを次々に繰り出し、なんだかもう、
信じられないような素晴らしさがあるんです。
聞いた人は誰でも「凄い」「上手い」という言葉しか出なくなるほど。
これが若干21歳だと言うんだから、本当にドギモを抜かれます。

惜しくも優勝は逃しましたが、審査員たちにたいそう好評だったとか。
伊藤政則氏とヤングギターの編集にウケたってことですよ!!
そのレポートはこちら↓
元ガンズ・アンド・ローゼズのギタリスト、“スラッシュ”来日記念特別イベント
『スラッシュなりきりコンテスト!』レポート





いや〜。
興奮した〜。
彼は間違いなく、素晴らしいプロのギタリストになると思います。

そしてね、彼のもっと凄いところは、まったく奢りがないこと。
あの若さでこんなに弾けたら、どんだけ天狗になっても変じゃない。
でも、すごく謙虚だし、礼儀正しいし、本当に好青年!
そこがまた『彼の魅力』だと思います。

ということで、先日のクマバンドのライブ動画、
別の方がアップしてるものがあったので、載せておきます。
こちらの動画はちゃんとしたビデオカメラで録ったらしく、
音がしっかり聞けます。

↓YouTubeにジャンプします↓
MHP 'Private heaven'
MHP 'All Night Party'
MHP 'Paradox'



悠くんの、今後の活躍に期待ですね〜!
オバサン、楽しみだわ〜。

あ、クマバンドは次回、2月にライブだそうです〜。
by nana_gizmo | 2010-10-25 23:15 | 音楽