人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハードロックセッション

 さて昨日、都内某所で行われた
ハードロックセッションへ参加してきました。
ライブハウスを借り切って、4時間の長丁場。
なかなか面白かったですよ〜。

当初、2曲歌うだけの予定でしたが、
土壇場で3曲+コーラス2曲になり、
出発まで焦って音拾いする羽目に…。

首都高で渋滞に巻き込まれ、30分遅刻して着いた
ライブハウスは、すでに超満員。
立つ場所にも苦労するほどの盛況振りで、暑いこと暑いこと!
その中で、2曲後に迫った出番に慌てつつ、
マイクスタンドをセッティングしました。

ステージはこじんまりとしてプレイヤーが入ると目一杯、
客席とも近いためマイクスタンドを動かす余地はほとんどありません。
ほんの少し動いただけ(それでもギタリストはかなり避けてたなぁ…)に
留まりました。

が、やっつけセッティングには、それが良かったのかもしれません。
1曲目は事無きを得ましたが、2曲目にツケが回ってきましたよ。

2曲目はGUNS N' ROSES 'Welcome to the jungle'だったので
少々激しくスタンドを動かしたところ、ギターソロの最中に
マイクがヘッドごとベーシスト側へ、かなりの勢いで飛んでっちゃいました。
観客が驚いて、爆音演奏中なのにどよめきの方が大きく聞こえましたっけ。

幸い、ベーシスト氏の足元に着弾(!)したので怪我はありませんでしたが、
機材や人の体に当たったりしなくて良かったです。
チュウさん、申し訳ありませんでした〜!!

最後は、前日に歌うことが決まったEXTREME 'Get the funk out'。
この曲は私のヴォーカル人生で初めて、ステージで譜面台を立てました。
これは屈辱だった〜。本当に悔しい!
構成も頭に入らなかったし、歌詞もまったく頭に入らなくて。

普段、よく聴いたり歌ったことがあるアーティストなら、知らない曲でも
構成がなんとなくわかったり、音使いや歌詞を適当に誤摩化せるんです。
EXTREMEは、辛うじてアルバムを持っているものの自分に響かなかった
バンドで、昔やったときは苦手曲ナンバーワンの歌い難い曲でした。
苦手意識が出来てしまったのか、何度聴いても頭に入ってこなくて。
ダメだなぁ、ホント。

とは思っても、たぶん歌詞見なくても、なんとなくやれたと思うんです。
でも、その曲を「楽しみたい!」と思ってリクエストした人がいるのだから、
自分のエゴを優先して適当にやるべきじゃないか、と。
言い訳がましいですが、真剣に受け止めると、いろいろ気になります。
2曲一緒にやったギタリストの沼ちゃんさんも、そういう部分を気にして、
最後まで「ヴォーカルが歌いやすく弾けなかった、ごめん!」と謝ってくれました。


またこの日は、たまたまライブハウスから徒歩10分、
という場所に住んでいるKちゃんが見に来てくれました。
長時間付き合ってくれてありがとう!


終了後はデニーズで行われた打ち上げにちょこっと顔を出し、
ご飯を食べてお腹一杯になったら眠くなり、慌てて帰路につきました。

いろいろと慌ただしい一日でしたが、良いプレイヤーと
一緒にやることが出来て、良い経験になりました。
主催者のお二方、演奏してくださった皆さま、ありがとうございました!
by nana_gizmo | 2010-11-14 01:41 | 音楽