人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乗っ取り

乗っ取り_b0118624_2121463.jpg



 あら〜、あっという間に10月も終わり。
おかしいなぁ、確かこの間、10月になったばかりなはず。
ということで、月末に慌ててブログアップでございます。

10月はいろいろありましたが、特に参ったのが『乗っ取り』。
ただいま大流行中のFacebookID乗っ取り&AppleIDハッキングです。


いや、こんなこと、本当にあるんですね〜、驚きです。
最近はSNSなんて全然ログインしておらず、まったく動きのないIDを
乗っ取って意味があるのかないのか、まったくもって動機は不明。
愉快犯なのかもしれませんが、こちらは大変に不愉快であります。

なぜ気づいたかといえば、Facebook常時ログイン状態のiPhoneが
「Facebookのパスワードを入れろ」と訴えてきたからです。
それこそ3分に一回くらいは「入れろ」としつこく迫るので、
仕方なく入れてやったところ「パスワードが違います」。
数回トライしてアカウントがロックされてしまいました。

こうなるとiPhoneから対処できず、PCからトライしろとの指示。
メンドクサいなぁと思いつつ、PCからアクセスしたところ
「おまえのIDは何時何分、アメリカはアトランタからアクセスしてるが、
これは正しいのか?正しくないのか?」と聞いてくるわけですよ。

英語で聞いてくるので読み間違ってたらマズイと思い、
仕事中のクマに連絡し、ID乗っ取りが発覚したわけです。

ここまでは前哨戦(?)、ここからですよ、参るのは。
Facebookのアカウントなんて乗っ取られても困りませんもん。
そのくらいの気持ちだったんで、常時ログインはやめましたが、
パスワードの使い回しまでは改めなかったんです。


そして数日後、Appleから一通のメールが…。


「おまえのAppleIDは不正にアクセスされた可能性が
あるのでロックした。一刻も早くパスワードを設定し直せ」


このメールを最後に、メールやら何やらが全てストップ。
折しも在宅仕事の佳境で、メールをビシバシ使わねばならない時。

もうね、真っ青になりましたよ。
AppleIDってことは、iCloudに侵入されちゃったっかも、ってことで。
もしかしたらパソコンにまで侵入されちゃったの?!って。
しかもクマは海外出張中。
このメールが本物なのか、偽物なのかも私には判断つかず。


またもやクマに電話しましたよ。
さすがに驚いてましたし、本気で心配してました。
どうやら本物のメールらしいので、パスワードを変更し、
ことなきを得ましたが(たぶん…)。


時期から考えて、Facebook IDを乗っ取った人物が犯人であろうと思われます。
私の過失ですが、FacebookのパスワードとAppleIDのパスワードが同じで、
Facebookのアラート受け取り先がAppleのメールだったので、
楽々とログインされてしまったのですねぇ。
たぶんAppleのセキュリティが活躍して大事にならずに済んだのでしょうが、
ほかにもパスワード使い回しをしていたので、焦って全てを変更しました。

パソコン使ってウン十年、初めて怖い思いをしました。
こんなこと、現実にあるんですよ。
皆さんもパスワード使い回し、気をつけてくださいね〜。



冒頭の写真は、ドッグランへ行った後、ほめ家でくつろぐキューマー。
チェルブリと二手に分かれ、きれいに扇状になってて笑えます。

ちなみに10月はiPhoneも壊れて修理に出しましたっけ。
相変わらず物が壊れ続け、アレやコレや、不穏な空気の漂う我が家でありました…。
by nana_gizmo | 2012-10-31 23:34 | 徒然