人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

虹の橋を渡って行きました

 辛くて辛くて、書きたくないけれど書かずにはいられない、
でもこれを形にするために、1週間かかりました。それでも辛い。

ブログにもよくコメントをくださり、個人的にも大変お世話になっている
JDさんの愛犬・アナスタシアが、101日という短い生を今晩閉じました。
不思議な縁で結ばれたJDさんとアナの生活は、わずか53日間。
そのことを思うと本当に本当に悲しくて、書きながら泣けてしまいます。

受け取りに行った日は奇しくもわんズと同じ日で、
月数は違えど姉妹のような関係だと思っていました。
3匹対2匹で会える日を楽しみにしていたものです。

あまりにも早く虹の橋を渡ってしまったアナちゃん。
会ったことはないけれど、元気いっぱいだったアナちゃんらしく
先に行ってシャンタルやプー様を待っているんだね。
もう苦しくないだろうから、ゆっくり眠って思う存分走り回ってね。


心にしこりとして残っているのは、先天性の病だったこと。
繁殖した方がそのことを認識していたのか、
ラインに病を持った子がいなかったか、疑問が残ります。
私の中では、その方は気軽に無計画な繁殖をされていた
のではないかと推測しています。
なぜならば「来週になったらショップに卸す」と、
検討中の人たちに漏らしていたから。
「それではあまりに可哀想」と、決めた方もいるのです。

素人さんに言っても仕方がないかもしれませんが、
それでも命を育むということには、責任がつきまとうのです。
生まれた子供たちが元気に過ごせるように医師の診察を
受けさせるのも、繁殖者としての責任です。


悲しいことに、アナちゃんの姉妹犬の命も風前の灯です。
体のことではありませんが、その子を引き取った飼い主が
「もう飼えない」と根を上げて、次の飼い主を捜しています。
酷い話です。本当に酷い話です。


このことを思うとブログなんか書けない、と思っていたのですが、
一昨日、たくさんの犬好きさんと幸せな犬たちを見て、
やっと心が落ち着いてきました。言葉に出せるようになりました。
ここに溢れていたたくさんの愛情が、私を癒してくれました。
皆さんの心が温かくて、犬たちが愛らしくて、本当に嬉しかったです。
無理をしても行って良かった。とても行けるような気持ちじゃなかったのです。
本当にありがとうございました。


アナちゃん、いつか虹の橋の向こうで会おうね!
by nana_gizmo | 2007-10-01 23:56 |