人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お年寄りは元気だ

 たまの務めを果たすため、運転手となった。
入院していた義父が退院するため、義母を乗せて病院へお迎え。
到着して、車を駐車する前に義母を病院玄関で降ろした。

駐車してから病院のロビーへ入ると、義母がいない!!
どこへ行ったのかとウロウロしても姿はない。
仕方がないので、義父と待ち合わせをしているという病棟の
デイルームへ行ってみた。やっぱり二人ともいない。
この病院はかなり大きく、自力で発見するのは無理かも〜?!

仕方がないので病棟のナースセンターで「今日退院する予定の
者を迎えに来たんですが…」と事情を話すと「この病棟に
その方は入院していません」と看護士に言われた!
え?!だって入院した時はこの病棟だったのに。
もしかして入院中に病棟が変わったの??聞いてないよ〜!!

仕方がないのでロビーへ戻り、病室を確認する前に面会証を発行する
窓口へ行って「○○はここで面会証を受け取りましたか?」と
質問すると、通っていないという返答。
うわ〜、病室を確認してみつからなかったら、院内放送で呼び出し
しか方法がないかも…。困ったなぁ。。。
と、またロビーをウロウロしていたら、居ました。
すでに病棟へ迎えに行って、会計をしてましたよ、驚いた。
紆余曲折ありましたが無事、帰路へつくことができました。

が、東名高速に入って少しすると義母が「家具店へ行きたい!」
と言い始めました。えっっ?!家具店?????
実は病院へ向かう途中、腰の手術を終えて退院してくる義父のために
リビングコタツ(ダイニングテーブル型コタツ)があったら体に
優しくて便利かもね〜!という話を義母としていたのであります。
それから義母の心の中でいろいろ検討した結果「今行きたい!」
になったのだと思われます。

最初から予定に入っていれば問題ないのですが、不案内な土地で
減少の一途をたどる家具店を探すのは至難の業なのでは…。
しかも今退院して来たばかりの人を乗せ、道に迷うわけにもいかない。
うぅ…困った…。でも、義母の心の中は「リビングコタツがないと、
主人の体に障る」という思いでパンパンなのが見て取れる。
仕方ない、なんとか行ってみますか…。

途中、海老名S.A.から、この辺の地理に詳しいa-chaさんに
「家具店ってどこにありますか?」と血迷って電話してみる…。
親切なa-chaさんはネットで調べてくれました。ありがとうございました!
あそこにあったかも?という場所へ向かうべく厚木インターで降り、
全神経を集中して道を探索する。お年寄りを不安にさせないため、
もちろん地図は見ない。でもこの辺は来たことがな〜い!!
なんとか苦労してたどり着いたものの、やはり閉店していた。
最近、家具店って見かけないもんなぁ。

「あら〜、やっぱり閉店してました〜」と言いつつヤケクソ気味に
車を走らせたら、246を走っていた。私ってエラい。
これならば帰り道もわかりやすくって安心だ。
ここでふと考えた。そういえば義父たちの家へ向かうのに
246を降りる直前に、確か大きめの家具屋があったっけ。
それを思い出し、私の心に希望の光がさしてきた〜!!

道沿いでお昼ご飯を食べ(これもイロイロ大変だった〜!)、
やっと家具店へ到着〜〜。
良かった、欲しいと言っていた商品がたくさんある!
ここまで来てなかったら最悪だもんな。
で、見ていたと思ったら5分くらいで商品購入。早っっ!!
キッチリ値切って、明日午前の配達にねじ込んでもらって、
ご満悦となった義母。はぁ、これで務めを果たせた…。

さて家へ送り届けてからがまた大変。
明日午前には届くリビングコタツのために、リビングを大改造
しなければならない。お年寄りにそんなことをさせられないので、
私がたくさんの家具をあっちこっちへ運んだ。
あぁ…、なんとか終わった…。

そうしてヨレヨレに疲れた私は、今日、ダレダレなのであります。
最近のお年寄りは本当に元気がいいですね〜。
お供した私の方が疲れてデレデレになっちゃいましたよ。
敵いません、戦前生まれには!!
by nana_gizmo | 2007-12-20 16:43 | 徒然