人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

天気予報は外れない

 大雪の予報が出てる今日。
朝から寒くって、午後にちょっと薄日が射したくらい。
夕方から、って言うけどまだ雨も降ってないし、
今のうちにわんズの散歩へ行っちゃおう!

でも寒いから、わんズコートの試運転をかねて着せることに。
キューちゃんは寒がりだから、下にセーターを重ね着。
で、17時頃、セール中のパタゴニアへわんズと歩いて向かった。
寒いけれどパタゴニアにはたくさんの人、人、人。
その間を縫って物色していると、クマが「雨がたくさん降ってきた」
と報告にきました。ヤバい、わんズを外に繋いでる!

焦って店の外へ出ると、すでにかなりの降り具合。
わんズの顔は雨でまだらに濡れている。
急いで帰ろう!と家に向かったけれど、雨脚は強くなるばかり。
おまけに寒い。雪になるというくらいだからものすご〜く寒い。
キューちゃんはおろか、マーキーまで震えはじめた。
人間も防寒している割にかなり寒い。
空模様は雨からミゾレにならず、アラレになってきた。

やっと家にたどり着いた時には、犬も人も顔から雨が滴っていた。
玄関でコートを脱がすと、表はびっしょり、でも中は濡れてない。
良かった〜厚い生地で。彼らは頭が濡れた寒さと足下の冷たさで
ブルブルガタガタと震えていただけらしい。
それでもこんなに寒かったのは初めての経験だった。


天気予報は外れない_b0118624_1554662.jpg

おニューの手作りコートは、初っぱなからびしょ濡れに泥はね。
さらにリードもびしょ濡れ。
ガンガンに暖房を効かせた室内で、乾燥させるの図。



天気予報は外れない_b0118624_15541934.jpg

人間のダウンもびしょ濡れで、乾燥させるの図。

暖房がかなり効いても、頭の毛が乾いても、しばらくはキッチリ丸くなり
サムそげに熟睡するわんズ。ひどく疲れたらしい。
気の毒に思った私は、いちおうオヤツなんかあげてみました。


しかしケープ風にちょっと丈の長いこのコート、
なんだか恥ずかしい点に気づいてしまいました。
マーキーは興奮するとすぐに二足歩行をしちゃう。
そんなマーキーがコートを着てガバッと立つと、夜、若い女性の前で
コートをガバッと開き、股間を見せつて喜ぶ『変態露出狂オヤジ』の
ような姿になってしまうのです!!
誇らしげに立ち上がり腹側全開でピョンピョン飛んで、コートを
ピラピラと靡かせるんですよ〜。「どうだっ、うり、うり」って。
腹帯があるせいか、なおさら生々しい。
残念ながら画像はありませんが、千葉でお会いする皆さんには
実演してみせますので、笑ってやってください。

もちろんキューちゃんはお姫様ばりに、お行儀よくチョンチョンと
小さく愛らしく歩いてました。








天気予報は外れない_b0118624_15564244.jpg

「バリ寒いやんけ、クマおかん!天気予報で『夕方から』言うたら
キッチリ夕方から降んねんど。そんなん常識やん、何考えとるんじゃ」





天気予報は外れない_b0118624_1622437.jpg

「死ぬかと思った、死ぬかと思った、死ぬかと思った…」
by nana_gizmo | 2008-02-09 15:40 | ウィペット