人気ブログランキング |

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

帰宅時の愉しみ

 3月に入ったらとたんに暖かい。
当然このままじゃなくって寒の戻りがあるんだろうけど、
庭では満開の梅と咲き損ねた椿の大きな蕾が同居して、
なんだか据わりの悪い気候ですわねぇ。

ここんとこ朝出て行って夜帰って来る生活へ戻りました。
で最近、帰宅した時にしつこく繰り返している遊びがあります。
もちろん私だけの愉しみで、他のモノどもは面白くないでしょうが。

犬って、飼い主をどこで見分けてるんでしょうね。
私は声とか足音、匂いなんかで見分けているのかと思ってたけど、
どうやらわんズは違うよう。
サイトハウンドだからなのか、視覚に頼っているらしい。
といっても近眼の犬には、視覚では判断し難いだろうに。

以前は玄関の方からわんズに声をかけたりしたけど、
明かりがついてケージの近くに寄ってきた顔を確認するまで
(だいたい2m付近まで)、喜んだり「お帰りダンス」はしない。
たいてい「誰?誰か入ってきた?!」と固まってます。
ちなみに明かりを付けないとまったくわからないらしいです。

せっかくだからそこを逆手に取って、明かりは付けるものの
顔を隠して裏声なんかを駆使して、ケージまで近寄ってみます。
歌とか歌ってみたりして。髪の毛を顔の前に垂らしたりして。
もちろん絶対に気づきません。わんズ。

それどころか怯えたあげく「(スゴく怖いし)私はあなたに
絶対服従します、ほらシッポだって振ってるし、撫でてください」
って、お座りの姿勢で固まったまま、シッポの先だけ小刻みに
フルフルフルフル、ガラガラヘビ張りに振ります。
もちろん顔は媚び媚びのまま固まってます。目が泳いでます。

ケージの真ん前で私が顔を隠して裏声でしゃべっただけ。
いったいオマエたちはどこで飼い主を判断してるんだ?!
まさか飼い主がいない間に誰かが入り込んでるワケでもないだろうに。
犬なんだから匂いとか足音で判断しなさい!

当然の如く、猫たちは絶対に騙されません。
「鍵が開く音=飼い主が帰ってきた」
なぜか彼らはこれに揺るぎない自信を持っています。
ということはやっぱり、誰も侵入してないんだろうと思います。

皆さんのワンたちは、いかがですか??
by nana_gizmo | 2008-03-01 21:44 | ウィペット