人気ブログランキング |

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の私は

 ブログの放置っぷりからもわかるように、
仕事を再開した私であります。多忙であります。
以前の時間的な多忙さとはひと味違い、
様々な面から足を引っ張られ、平日はまったく余裕無し。

まず仕事がどんなんかといえば、今度は某外資企業内の
マーケティング部で、広告制作をしています。
主にディレクションで、小さなものは自分で制作。
妊婦さんやベビー向けの広告担当で、ある程度の制限はあるものの、
やわらか優しい可愛いタッチを自分でデザインすると
けっこう癒されるものです。もともと自分の中には
流れていない感性なので、難しい面はありますが。

以前は1カ月に1つの制作物を仕上げるのが目標で、
それにまつわる作業量がとても多いため単純に多忙でした。
今は同時に進行する制作物を多数抱え、制作物ごとに頭を切り替え
すべてを把握しつつディレクションするという複雑な多忙へ変化。
これはアイディアパワーとマネージメントパワー、両方をフル活用
しなければならず、私の頭はかなり酷使されています。
しかも制作に関わる事務作業もすべて自分持ちという過酷さ。

たとえばページ物の雑誌広告に50品目の商品を掲載するとして、
何を載せるかはバイヤーが決定する。バイヤーから「コレ載せれ」
って難解な表が送られてくる。この表の整理から制作の仕事。
サンプル手配も、撮影立ち会いも、校正回覧も自分でやるのです。
その合間に封筒デザインを作ったり、ウェブサイトのシーズナルな
バナーやページを作ったり、なんのかんのやっているのです。
そのうえ企業に付き物のミーティングの嵐、メールの山に埋もれ、
すでに脳味噌がついていけてない状態であります。

ここで重要なのは睡眠時間。
以前は3〜5時間くらいの睡眠は普通でしたが、脳味噌を酷使する
今の仕事では6時間を少しでも欠けると、まともに考えられない!
すっごくムダな動きをしたり物忘れが激しくなったりして、
理論的な考えと行動ができなくなるのです。
ちなみに長く眠れば眠るほど、脳味噌は回復します。

ここまでくると、すごく忙しそうで、すごく長時間働いていそうですが、
実はほとんど残業をしていません。いえ、させてもらえません。
基本、残業は会社的にノーなので、極力帰らねばならないのです。
私は中途半端に仕事を終わらせるのが大嫌いです。
ということは限られた8時間のうちで、いかに効率よく仕事を片付ける
かが大変重要なのであります。ますます頭が酷使されるわけです。

終業30分前ともなると、焦りとともに脳の疲労から本当に頭の中が
真っ白くなってきます。変な声を上げながら苦しみ出します。
脳の作業量が限界に近いことを、どこか頭の隅で悟っています。
そうして毎日、脳味噌は完全燃焼してしまうのです。

これをやって帰宅すると、頭がまったく働かない。
ただご飯を食べて犬の散歩をして寝るだけ。
椅子に座ってしまうと、ふと気づいたら1時間くらい経過してたり。
てなわけで、休日によく眠った後はブログの更新ができる。
頭が働いてくれるのですね〜。

しかしさ、デカイ企業ってのはメール、ムダに出し過ぎじゃない??
撮影で終日会社を空けた次の日のメール、何通来てると思います?
私みたいに入ったばっかのペーペーんとこでも100通近いんだから。
役職クラスだとどうなっちゃうのか、恐ろしいところですわ。
コレを開けているかいらないか判断するのだって時間がかかる。
ムダな感じがしますよ、CC。廃止すれば良いのに。

あぁ、なんだかグチっぽいけど、仕事は面白いんですよ〜!
そうでなきゃ頭を酷使させません。
by nana_gizmo | 2008-03-19 17:54 | 仕事