人気ブログランキング |

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ダメダメ

b0118624_20442763.jpg

以前、写真のホールへクラシックを聴きに行った時、
とっても腹立たしい出来事がありました。

クマの同僚がチケットを取ったものの行けないので譲ってくれました。
お代は聞いてから、その価値で払ってくれれば良いとか。
しかしその日のコンサートは初心者向けの選曲とはいうものの、
あまりにもプロとして演奏のクオリティが低く、その上オーケストラが
指揮者を無視しているのがミエミエで、なおかつ指揮者のパフォーマンス
能力が低いという、腹立たしい出来栄え。
当然、終わった後に食事なんかすると、非難轟々ですわ。
クマと私はホールの下にある居酒屋で、意見交換していたですよ。

そのお店は個室風を気取り、テーブルの間に簾を下げありました。
コンサート終了から30分くらい経った頃、それまで空席だった隣席に
男性3人、女性1人のグループが案内され、談笑し始めました。
その時私たちは指揮者のことをケチョンケチョンに評し終わり、
海外から招聘されたゲストをゴリゴリと酷評している最中。
こちらの話が漏れ聞こえたと思われる隣席、話がピタッと止まりました。
クマは「変だな」と思ったものの、気のせいかとスルー。
私は気付かず、快調にしゃべり続けました。

しばらく経ち、隣から本日の公演の内部事情が聞こえてきて、
やっと私も隣のグループが本日の公演関係者だと気づきました
お酒の力が手伝っているのか、かなり大胆な発言をしています。
そのうち話はさらにエスカレート。
最初はマネージメント側かと思いましたが、実は団員なのが判明。
どうやら某有名オーケストラの団員を名指しでこき下ろしています。
「○○楽団の○○さん?!ぼかぁ、嫌いだなぁ。音が下品だ」なんて
バリバリと爆弾発言投下。ストレス溜まってるな〜。

主に話しているのは並んで座る年配の男性2人(つまりベテラン)で、
向かいに座る男女は若そうで礼儀正しく、攻撃の槍玉に挙がる人々を
しきりにフォローし、困り果てている雰囲気。
女性の態度や話から横に座っている男性の婚約者だと思われます。
あまりにも過激発言が続くため、とうとう女性が微かな声で
「隣の席に今日のお客さんが座っているから控えられた方が…」と
なだめました。気が利く女性ですね。

女性の動きを眺めていて、ふと気づきました。
んむ?若い男性のシルエット、本日の指揮者に似ているなぁ…。
自分の目だけでは信用できないので、クマに身振り手振りだけで
そのことを伝えようとしましたが、すでに酔っぱらっている彼に
私のパントマイムは通じませんでした。
でも絶対そう、指揮者に間違いない!
私は彼らが来てからの自分たちの発言を反芻してみました。
なにかひどいこと、言ってないかしら…??

でも、ま、良いか。
意地悪(隣の悪意溢れるベテラン団員みたいに)で言っている
わけではなく今日、自分たちが感じた正直な気持ちだもん。
もし感想を耳にしたくないなら公演がはねた後、会場の下で
お酒を飲まなければ良いだろう。飲食店はたくさんあるし。
帰りがけに隣席の人の顔を見ると、やはり指揮者と団員でした。

公演を楽しませてもらえず、なんだか面白くないことを聞かされ、
ますます腹がたちました。あの楽団はダメダメだ〜〜!!
あのオーケストラの演奏にはもう2度と行くもんか〜!
by nana_gizmo | 2008-07-15 20:44 | 徒然