人気ブログランキング |

猫1匹・犬(ウィペット)2匹・おかやどかり・音楽を愛し、エキセントリックな日々を過ごす管理人の日常を綴ります。


by nana_gizmo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ:徒然( 324 )

ボケ

b0118624_15351888.jpg


今ね、自分がいかにボケてるかっていう記事を書いていて、
フィニッシュの瞬間、間違ってウィンドウを閉じてしまいました。

もう一度、書く気力が起こりません…。


つまり、これだけボケてるってことで。


あぁ、悲しい。
by nana_gizmo | 2013-01-25 15:37 | 徒然

おめでとうございます

b0118624_16534092.jpg


 明けましておめでとうございます。
こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


あっという間に年が明けてしまいました。
子供を抱えた40歳、一瞬で1年が過ぎ去り。

ふと気づいたら、赤いチャンチャンコを着る日に
なっていそうで怖い、今日この頃。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。


不思議なんですよねぇ、日々、忙しくはない。
子供と過ごしているので、時間の流れはとてもゆっくり。
ところが月日は矢のように過ぎていて。

浦島太郎な気分であります。


今年こそ、もうちょっとブログを更新しよう!
なんて思ってます。毎年ですかね、これ。
このブログも今年で丸6年。
早いもんです。

たいして更新してませんが、コメントを復活させようかと思います。
いや〜、もう、誰も見てくれてないかもしれませんけど。



そういえばスマホアプリの『漫画カメラ』って、ご存知ですか?
こんな写真が撮れるんですけれど。
b0118624_16534596.jpg


撮影した写真をクマに送ると怖がるので、
好い味出してるアプリですが、あまり活躍していません。
面白いのになぁ。

ということで、面白い写真が撮れたら披露します。
b0118624_16534360.jpg



冒頭の写真は年末に撮影したもの。
キューマーは言うに及ばず、オータムもすっかり顔が白くなりました。
by nana_gizmo | 2013-01-16 17:04 | 徒然

乗っ取り

b0118624_2121463.jpg



 あら〜、あっという間に10月も終わり。
おかしいなぁ、確かこの間、10月になったばかりなはず。
ということで、月末に慌ててブログアップでございます。

10月はいろいろありましたが、特に参ったのが『乗っ取り』。
ただいま大流行中のFacebookID乗っ取り&AppleIDハッキングです。


いや、こんなこと、本当にあるんですね〜、驚きです。
最近はSNSなんて全然ログインしておらず、まったく動きのないIDを
乗っ取って意味があるのかないのか、まったくもって動機は不明。
愉快犯なのかもしれませんが、こちらは大変に不愉快であります。

なぜ気づいたかといえば、Facebook常時ログイン状態のiPhoneが
「Facebookのパスワードを入れろ」と訴えてきたからです。
それこそ3分に一回くらいは「入れろ」としつこく迫るので、
仕方なく入れてやったところ「パスワードが違います」。
数回トライしてアカウントがロックされてしまいました。

こうなるとiPhoneから対処できず、PCからトライしろとの指示。
メンドクサいなぁと思いつつ、PCからアクセスしたところ
「おまえのIDは何時何分、アメリカはアトランタからアクセスしてるが、
これは正しいのか?正しくないのか?」と聞いてくるわけですよ。

英語で聞いてくるので読み間違ってたらマズイと思い、
仕事中のクマに連絡し、ID乗っ取りが発覚したわけです。

ここまでは前哨戦(?)、ここからですよ、参るのは。
Facebookのアカウントなんて乗っ取られても困りませんもん。
そのくらいの気持ちだったんで、常時ログインはやめましたが、
パスワードの使い回しまでは改めなかったんです。


そして数日後、Appleから一通のメールが…。


「おまえのAppleIDは不正にアクセスされた可能性が
あるのでロックした。一刻も早くパスワードを設定し直せ」


このメールを最後に、メールやら何やらが全てストップ。
折しも在宅仕事の佳境で、メールをビシバシ使わねばならない時。

もうね、真っ青になりましたよ。
AppleIDってことは、iCloudに侵入されちゃったっかも、ってことで。
もしかしたらパソコンにまで侵入されちゃったの?!って。
しかもクマは海外出張中。
このメールが本物なのか、偽物なのかも私には判断つかず。


またもやクマに電話しましたよ。
さすがに驚いてましたし、本気で心配してました。
どうやら本物のメールらしいので、パスワードを変更し、
ことなきを得ましたが(たぶん…)。


時期から考えて、Facebook IDを乗っ取った人物が犯人であろうと思われます。
私の過失ですが、FacebookのパスワードとAppleIDのパスワードが同じで、
Facebookのアラート受け取り先がAppleのメールだったので、
楽々とログインされてしまったのですねぇ。
たぶんAppleのセキュリティが活躍して大事にならずに済んだのでしょうが、
ほかにもパスワード使い回しをしていたので、焦って全てを変更しました。

パソコン使ってウン十年、初めて怖い思いをしました。
こんなこと、現実にあるんですよ。
皆さんもパスワード使い回し、気をつけてくださいね〜。



冒頭の写真は、ドッグランへ行った後、ほめ家でくつろぐキューマー。
チェルブリと二手に分かれ、きれいに扇状になってて笑えます。

ちなみに10月はiPhoneも壊れて修理に出しましたっけ。
相変わらず物が壊れ続け、アレやコレや、不穏な空気の漂う我が家でありました…。
by nana_gizmo | 2012-10-31 23:34 | 徒然

グランドピアノ

我が家にグランドピアノが届きました。















とても小さな。

どれくらい小さいかというと…
b0118624_1591769.jpg


これくらい。
乳児と比べて、このサイズ。
つまり子供用のミニピアノであります。

実はクマ、ピアノ好き。
大きな体にグローブな手ですが、そこそこにピアノを弾きこなします。
よく「ピアノ欲しいなぁ」と言ってましたっけ。

しかし、二人とも普段からピアノを弾かないので、
「欲しいけど必要ないものリスト」に長らく載っておりました。


で。
子供が生まれ大義名分⁈が立ったような気がし、
クマから子供へ、ピアノを贈ったのです。


このミニピアノ、ミニとはいえキチンとピアノで、
弦の張り方やらハンマーの動作やら、
大きなグランドピアノと同じ作りだそうな。
(楽器オンチにはわからない…)

確かに鍵盤は小さいけれど、タッチが重い。
それなりの力を入れないと音が出ません。

そして何より、ピッチが正確。
ワイルドピッチの私が書くと嘘くさいのですが、
とても美しく、可愛いらしい音色。
むしろ私が「これで毎日練習してピッチ直してこい」てな具合。


音楽で出会った二人の子供なので、
音楽を好きになってくれると良いなぁ、
なんて思ってますが。

ま、親の期待なんて裏切られるのが常ですな。
反面教師で嫌いになるかもしれないし。


それでも「音痴だけは回避されないかなぁ」
と密かに願う、音痴なのでした。
by nana_gizmo | 2012-09-06 14:27 | 徒然

送り火

b0118624_2245302.jpg


ちょっと雰囲気の良い写真だから、
洒落たことを書こうと頭を捻り、諦めました。
思いつかないっていうより「あぁ、メンドくさ」って。


タイトルとまったく合わない書き出しで申し訳ない。
送り火の写真だったもんで、そのまま付けちゃいました。
これは先日、私の地元で撮ったもの。
お盆の最終日、送り火として海岸線で108個の篝火を焚く行事です。
小さな湾をぐるりと囲むように篝火が燃える様は、
何度見ても良いもんです。


あ、これはクマが撮りました。
ドデカい望遠レンズが付いた父の一眼レフカメラを借り、
フリーハンドでよくぞ、ここまで撮ったと思います。


b0118624_22453045.jpg


花火も上がったので。
さすがにフリーハンドで花火はキツそうだわ。


夏らしいことは一つもなかった中で、
一番夏らしい一日でした。
by nana_gizmo | 2012-08-24 12:43 | 徒然

連携プレー

最近、持ち物がよく壊れる。
電化製品から茶碗まで、あらゆる物がダメになった。

大きな物ではテレビと電話機。
両方とも同時期、確か4月だったと思う。
この頃は電球もバンバン切れて、しょっちゅう驚いたっけ。

他にも、ここ一カ月でご飯茶碗を3個は割った。
もちろん他にもいろいろと割った。
私とクマ、二人仲良く割るのである。
この勢いでは、全て新しい食器で新年を迎えることになるだろう。


中でも一番痛かったのは、これ。
b0118624_29313.jpg

一見、大切な物に見えないが、実はこれ、
炊飯器の蒸気吹き出し口の部品(の成れの果て)なのだ。
コイツがないと、お米を炊けない。
米好きな我が家には、必要不可欠なヤツだったのに…。


ある朝、炊飯器の上蓋に嵌っているはずのコイツが、なかった。
「まさか⁈」と思い付近を捜索したところ、床に転がるコイツを発見。
しかも曰くありげな噛み跡付き。

犬たちの手は炊飯器に届かない。
何者かの手引きがあったはずだが…。


なんてシリアスに書くほどの事もなく、
つまり猫が炊飯器へ上って蒸気吹き出し口を蹴落とし、
そこへ犬が飛びつき、喜んで噛みまくった、と。


単純な出来事なのに、心と懐のなんと痛いことよ!


しかし、どれだけ痛かろうと無ければ生活できないので、
次の日には新品の炊飯器が届いたのであった。


テレビが未だ、映らないままに放置されているのは、
公然の秘密である。
このままテレビ無しになる確立は、かなり高い。
by nana_gizmo | 2012-08-05 01:04 | 徒然

ご無沙汰

b0118624_10372581.jpg


夏ですねぇ。
最後の更新は真冬だったので季節一つ、ぶっ飛ばしましたか。

皆さま、お元気でしょうか。
こちらは毎日、たいそう興味深い日々を過ごしております。

「ブログを更新する暇が無いほど忙しい!」ことはなく、
PCに重要なフルタイム任務を課したため普段使いしにくくなり、
iPhoneで更新しようとしたら書き上げた文章が消え、
やる気がさっぱり失せてしまい…。

まぁ、単に面倒臭かったのです。
あぁ、情けない。

エキサイトブログにスマホ用のアプリが出た(かなり前)そうで、
これなら文章消失なんて羽目にならんかも?と思い、
やっとこダウンロードし、更新する気を奮い起こした次第。


半年の間に私、猫、犬たちが歳をとりました。
みんな、おめでとう。

メッセージをくださった方々、ありがとうございました。
返信できずに申し訳ありません。


これからは、もう少し更新しようかと。
いえ、まぁ、更新できたらと。
あ~、できる、かな?と。


とりあえず、元気にやってます。
by nana_gizmo | 2012-07-28 12:46 | 徒然

こんなん、生まれました

b0118624_2192399.jpg









あ、間違えた…。

本当は。























b0118624_2192635.jpg

こんなん、生まれました。
「えっっ??」ですよね。
私も同感です。



実はこの度、高齢初産で人間の子を一人、出産しました。
いろいろと難しい妊娠だったので、妊娠がわかった頃からずっと安静、
出産するまでも大騒ぎし、出産してからもドタバタ大騒ぎですが、
まぁなんとか母子共に無事で、ご報告できる運びとなりました。


予定していたわけではないので、本人が一番驚きましたよ〜。
いいトシですし、動物たちもいますし、本当、ビックリです。
そんなこんなでこの放置ブログ、ますます放置プレイとなりそうですが、
たまにはアップできたらなぁ、なんて思っています。
しばらくはコメント欄もお休みです。



あ、お恥ずかしいので子供の性別や名前、顔などは公表しません。
何かの折にそういう機会もあるかもしれませんが、今のところ考えていません。
今まで通り私の徒然日記として、動物たちがチラチラ登場しつつ、
このブログは流れていきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
by nana_gizmo | 2012-01-09 21:30 | 徒然

4S

b0118624_039161.jpg

by nana_gizmo | 2011-10-05 00:00 | 徒然

8月31日

b0118624_15444753.jpg

 すっかり月イチと成り下がった当ブログ。
なんだか更新するのも恥ずかしいかな、なんて。



さてさて。
8月31日ですね。

昭和生まれなら共感していただけると思うのですが、
今日という日は、こんなトシになっても気持ちがざわめき、
「やらねばならぬ!」という衝動に駆られる日であります。

あ、私だけですか?


なんだかんだ、溜め込んだ雑事を片付けている本日。
もちろんブログも『溜めていた宿題』ですわ。


今も忘れられない、小学校4年の8月31日。
親に怒られ泣きながら、朝5時まで読書感想文を書いていたあの日。

もちろん毎年、8月31日に夜半過ぎまで宿題をやってましたが、
この時が一番酷かったですねぇ。
年中行事とはいえ、親も大変だ。

ところが。
何が幸いするかわからないもんで。
後日この『やっつけ読書感想文』で賞をいただき、
以来、文章を書くことが楽しくなったのであります。


ちなみにクマは、夏休みが始まった途端に宿題を仕上げる口だったそう。
そんな人物が実在するとは俄に信じられませんが、
普段の生活ぶりを見ていると、たぶん本当です。
あな恐ろし。


あれ?
このエピソード、もしかして過去に書いたかも?
ま、良いか。

とにかく8月31日は、宿題を溜め込んでいた小学生の頃へ
戻ってしまう一日なのです。



画像はとうとう『3匹でケージへ収まる図』。
肌寒い日もあった夏でしたから。



もう、夏も終わりですね。



……。
とか言ってますが、さっき室内でコクワガタをみつけちゃいました。
どっから入ったんだろう???
メスだったので産卵場所を探していたのかなぁ?
いや、産卵されちゃ困るので外へ逃がしましたけど。



ということで。

三つ子の魂は、今も現役。
百になったって二百になったって、
同じ踊りを踊るんです。
by nana_gizmo | 2011-08-31 16:28 | 徒然